2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

夏のかおり

090628_1541~01


今日はキレイな青空

夏のにおいがした

図書館からの帰り道、
子どもたちが遊びながらなんか叫んでた。

「かっぱーのへーやーはーなまぐさいからーーーー
 しょうしゅーうえきすーがーーー・・・・」





もうすぐ夏!!!!!

EDIT  |  19:12  |  日記☆  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

ないていつうち

はじめて就活について書く。。。。


ないていつうち、いただきました。

いただいたのは、物流システム、立体式自動倉庫メーカー。

一般的には名前が全く知られていない会社です。

でも、業界では世界No.1のメーカーです☆

海外でも働くチャンスはじゅうぶんにあるそうです。



また、某自動車メーカーから最終選考結果待ち中。

個人面接、筆記試験、グループディスカッションの合計5時間は疲れながらも楽しめたけど。

どうだかなぁ・・・・・



来週には、人に聞かれたらちゃんと報告します。
EDIT  |  16:58  |  日記☆  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

初☆梅酒づくり


お酒呑むのすきです。

梅酒が特にすきです。

自分でつくってみたーーーい。

でも梅とかそのへんで売ってるやつはなぁ・・・・
ネットでも買えるけどなんかいまいち買う気になれん・・・・

なーんて思ってたら実家の目の前に梅の直売所ができてたー(・∀・)
実家の向かいにある桃畑の人が作ったのかな。どっかで作った自分んとこの梅とか。
ちっちゃいテントの中に机が一個置いてあって、
缶に「ここにお金入れてください」って書いてある無人のやつ。

小ぶりだけど1kgで200円!やすっっ!
ネットはこの10倍以上の値段で売ってるし・・・・
傷もそんな無いしキレイだもん♪

ステキな梅が手に入ったのでさっそく梅酒作り開始!
7.jpg
梅・・・1kg
氷砂糖・・・500g (1kg入れてもいいらしいけど甘さ控えめにしたくて)
ホワイトリカー・・・1800ml
口の広い瓶(4リットル)


流水でよーく梅を洗って、
最低5時間アク抜きのために水につけとく。
2時間ごとに水を変えるとなお良いらしい。
6.jpg

一個ずつよーく拭いて水分をとり、ヘタを丁寧にとる。
拭いてるときに梅の良い香りが・・・( *´艸`)
4.jpg

キレイに洗って水気を取った瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる。
思わず氷砂糖をつまみ食い。甘い。
3.jpg

ホワイトリカーをどばぁっと入れます。
2.jpg

蓋を閉めてラベルを貼れば、完成!
「2009年6月10日」と日にちも忘れずに♪
記念すべき第1号の梅酒です。
090610_2326~01


全然難しい作業ないし、簡単にできちゃった♪
おいしいの作りたくて丁寧にやったから、めちゃ愛着わいたー(●´∀`●)
3ヶ月後からが飲みごろみたい。
ってことは9月か・・・・
たーのーしーみーーーー(*´∀`*)

EDIT  |  00:10  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

新型インフルエンザ


日本国内でどんどんひろがってるなぁ。。。

昨日マスク買いにいったけどガーゼのやつしか売ってなかった(><)
うちにいくつか不織布のやつあったからそれでしのごう。

筆記試験終わって会社から出ようとしたら、
人事部長さんがちょうど受付のお姉さんに新しいマスク渡してるところで、
あたしが「ありがとうございました、失礼します」って挨拶したら
「帰り用のマスク持ってる?」って聞かれて、
持ってないですって言ったらひとつくれた♪

わーい☆ありがとう人事部長さん。



いま国内で感染が広がってて、

・ベッドが足りない
・発熱外来がパンク状態
・マスクが足りない
・働いてて日中子どもの面倒をみるのが難しい人が困ってる
・軽症者は自宅療養
・経済的に影響が出るかも
・外出自粛を促せば都市機能が停止する恐れ

とか言っててさ、、

いま流行ってる「新型インフルエンザ」は軽症ですんだり
タミフルとかリレンザ飲んで療養してれば治るみたいだけど、

鳥インフルエンザがヒトにうつって感染しだしたらどうするの?
「新型インフルエンザ」が突然変異して、強毒性になったらどうするの?


なんか対応が後手後手にまわってたり、最悪の事態を予想して準備できてなかったと感じる。。


ヘタに過剰反応するのはよくないけど、
それは国民の意識のことであって、
政府レベルでは起こりうる事態を予測して、対策をたてておくべきではないのかな?

「弱毒性」っていう言葉に安心しすぎるのはよくないと思う(特に政府が)。



っていってあたしは今日マスクするの忘れて学校来てしまったんだけど(汗)
妹が通ってる大学(兵庫県鳴尾)は1週間休校らしいし、
就活中のいまインフルエンザにかかるわけにはいけないし、対策はできるだけします。。



てか、「新型インフルエンザ」っていつまで呼び続けるんだろう。。。。
また違う型の新しいインフルエンザが出てきたらどうするんだろ。

EDIT  |  16:51  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

天満橋にて



風が気持ちよかったので、天満橋から淀屋橋まで歩きました。


途中にあった公園に、はげた看板がありました。



そこに貼ってあった小さな写真。




090514_1221~01



連絡してあげてください。

EDIT  |  00:30  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
