2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

Deutsch als Fremdsprache

冬セメスターが終わりに近づいているところに、いまさら授業の話(^^;笑

ドイツ語クラス(Deutsch als Fremdsprache)の授業について☆

週2回、各3時間(1時間半×2)の語学クラス(Sprachkurs)を基本に、補足授業として文法、正書法、リスニング、発音クラスなどがあります。
上のレベルになると、経済とか法学クラスとかもあります。
今セメはドイツ語クラスをいっぱい取ったんですが、まぁどれも楽しいです♪
生徒から不人気の先生が授業するクラスではなんとなく生徒全体で一体感があったり笑

その中で発音クラスは「正しく発音ができなければしゃべっても何も理解されないぞ!」ということで、推薦されている授業です。
たくさんの生徒が受講できるように7つも開講されているくらいで。
しかも今セメではアジア人向けという特別クラスも設置されました(!)
私はこのクラスを受講しています。

このクラスには日本人、中国人、韓国人が参加しています。(前はモンゴル人もいた)
日本人が6人と多いからかもしれないけど(他は1人~2人)、この授業落ち着きます。
アジア系の顔がいっぱいあるとリラックスするんでしょうか(^^;笑
先生も音声学を勉強している人で、アジアの言語にも興味を持っていて、よく「この単語は日本語(韓国語・中国語)で?」と私たちに質問をします。
この前は「詩(し)」が、日本語・中国語・韓国語で発音がほとんど同じことがわかり、びっくりしました☆特に韓国語とは似てることが多いです(・∀・)

それぞれの国の詩を読んで、その雰囲気をよんで何について詠んだ詩なのかを当てるってことをしました。(先生の趣味で脱線してばっかり・・・笑)
うちら日本人は良いのが思いつかず、ってゆぅか思い出せず(汗)詩の仲間ってことで、松尾芭蕉の「夏草や~」って俳句を発表しました。
中国語の詩を聞いたけど、他の国の言語って、知識がないと本当にただの音でしかないんですよね。。
何についての詩か雰囲気で当ててみてって言われても(;→д←)って感じだったんですが、、
韓国語の詩を聞いて感動!!!!
音の響きがすごくすごくすごくキレイ・・・・☆☆
文章として聞いたのは初めてで、ステキな響きを持つ言語だなぁって思いました!
その韓国人の男の子も深い良い声してるのもあると思うけど、、
1人でめちゃ聞き惚れてました笑

韓国のドラマや俳優に夢中になる日本のおばさまの気持ちがわかる気がしました。
あ、でも彼女達は韓国語に惹かれてるわけではないのか(・∀・;)


ドイツ語の発音は難しいし先生めちゃ厳しいけど(泣)、脱線するのがおもしろくて毎週何気に楽しみにしてる授業だったりします(*・v・pq)
EDIT  |  21:05  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

冬学期始まり☆


10月15日(月)から、Wintersemester 07/08(冬学期)が始まりました!

いよいよホントの始まり・・・って感じがします。


ギリギリまで何の授業を取るかもちゃんと決めてなくて焦ったけど(^^;

今週はドイツ語クラスがないので、とりあえず興味のあるのだけチェックして手当たり次第に出てみようと思って。

そしたら、、、めちゃしんどい↓↓


月曜は2個講義に出てみて、1個ゼミをのぞいてみようと思ったけど、場所が遠すぎて移動不可能!!
めちゃ走ったけど、、、しかも見つからんし(-_-)
そして夜はセメスター開始のパーティ。
これから毎週月曜に留学生中心のパーティがあるらしい。。

火曜の講義はなんと人がめちゃいっぱい!!
廊下にまであふれるあふれる。。90分立ちっぱ!?
午後も1個あって、夜は英語クラス。

水曜は英語のゼミ。
ドイツ語クラスないからこれだけだと思ってたら、月曜の講義のチュートリアルがあることをすっかり忘れてた!!
急いで大学まで戻って・・・ふぅ。。

木・金はドイツ語クラス中心の日なので今日講義を聞いただけ。
今日の「アジアの文化と社会」の講義も大人気。
オタクっぽい人もいたり、ノートにひらがなを書く練習してる人もいたり。教授は日本語がしゃべれるし。


緊張いっぱいしてたからすごい疲れた・・・


授業も聞いてても理解できるのはほんの少し。。
ノート取ることはほぼ不可能に近く。。。
こんなんで大丈夫なんかなーーと不安です汗

日本で、前期に単位はほぼ1年分取っといたので(全部取れてたのー!よかったよかった!)、今学期はドイツ語中心にしていくしかないかな、と思い。。


まぁー・・・これからが大変だ。。がんばろっっ!!



明日はドイツ語だけど、大学の留学生課で遠足(?)が組まれてて、ケルンをまわります。
この前も似たようなのがあったし大体分かるだろうけど・・・
でも友達と行くし楽しみーはずかちーv




EDIT  |  02:21  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

メンザ


私が通う大学は、ケルン大学です。


ドイツ語では「Universität zu Köln」です。


何度も言ってるんですが、大学の授業は10月中旬から始まります。

授業登録もまだでどうなることやら。。


あたしが大学で楽しみにしていたことのひとつ、、


それはMensaですsc03


Mensaとは、大学の学生食堂のこと☆


ドイツのはどんなんかなーと楽しみだったんです。


ドイツ語クラスが大学の構内にあるので、お昼はだいたい友達と食べにいってます。


日本の大学と比べたら・・・種類は少ないですね。


まぁ日本食自体がいっぱい種類があるものなんでしょうが。



だいたいメインメニュー6種類くらい + サラダバー + 小皿(サラダや温野菜、デザートなど)

って感じです。


メインメニューはパスタ、肉!、ソーセージがパターンとして多いですね。


たまに魚が出たり。でも高い。。


連続してメニューとして出ることもあるけど、だいたい毎日変わってます。


お豆腐がメニューに出たときはびっくりしました!
もちろん食べましたよ。おいしかったです。

和風の味付けで炒めてあって、クリームソースが添えてありました。


どれも味が濃いめだけど、けっこうおいしいです!はずかちーv



ただ・・・・


             量が多い!!!汗とか



お皿にこんもり盛り付けてくれます。。


ホントに申し訳ないんですが残してしまいます・・・・


おばちゃんが盛り付けてくれるときには少なめってお願いしようとしてますが。。


注文つけるととっても嫌な顔をするのでこわごわorz



大学の気さくな生協のおばちゃんが懐かしいです~~涙



EDIT  |  18:29  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
