2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

うーん。

9月も今日で最後です。


ドイツに来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。


ドキドキして、イライラもして、たまにへこんで、緊張してるときが多かった1ヶ月だったかな。

最近は、来たばっかのときよりも時間が経つのが早い気がしてます。

こっちの生活に慣れてきたってことかな?


10月はまたやらないかんこともあるし、授業も始まるし、こっからがスタートって感じもします。



考えすぎずに、自然に。

あたしなりにがんばっていこうかな。








金曜日から、同じ寮で仲良しのスペイン人の女の子の彼氏がケルンに遊びにきてます。

彼氏も同じくスペイン人で、ドイツで勉強してるらしいです。

金曜日の夜に、その2人から夜ご飯のお誘いがBrilliant.

手作りスペイン料理をご馳走してくれるとのこと!!ぅわーぃ♪♪


★メニューはこんな感じ★

-トマトときゅうりの冷製スープ

-Tortilla(トルティーヤ)
  スペイン風オムレツ。じゃがいもが入っててすっごくおいしい!

-Tapas(タパス)
  生ハムやサラミ、野菜スティックなど手軽に食べるもの

-Milchreis(ミルヒライス←これはドイツ語)
  ご飯を牛乳で炊いて、レモンで香りづけした冷たいデザート
  ジャムやシナモンをかけて食べます


またまた写真におさめるのを忘れ・・・



でも、すっっごくおいしかったです!!!
ドイツ語クラスでもスペインの子と仲良しで、その子つながりでもスペイン人といっぱい知り合ってるので、スペインも行きたくなってしまいましたsc03

スペイン語も挨拶は教えてもらったし!!




ただ、、スペインでは昼食15時、夕食22時という習慣なのでそれに合わせたりするときは難しいです(^^;

お昼ごはんとかは12時に食べるけど、夕食一緒に食べようとするとそれまでにお腹空いちゃったり。。。
20時とかにしてお互いのいい時間探してます笑



テーマ : つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ ジャンル : 日記

EDIT  |  20:51  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

あたしの部屋ー☆



今日はドイツ語クラスの後、学部の建物の中でドイツ語の勉強しましたひよこ


図書館のカード作って図書館でやりたかったけど・・・
パスポートと寮の契約書いるって言われても持ち歩いてないですから絵文字名を入力してください


そしたら、春からドイツに留学に来てる日本人の大学生もいて、ちょこっとおしゃべりしました♪
ドイツ語クラスでちょこっと挨拶した程度だったけど、大学とかについて聞けましたアップロードファイル

その中でもTandemの話は魅力的!!
Tandemとは、お互いにお互いの言語を教えあうこと。
日本語を学びたいドイツ人と知り合って、一緒におしゃべりしたり勉強したりすることですね。
授業始まったら貼り紙して募集してみようかな・・・


そしたらなんと!!!えぇ
タイミングの良いことに、Tandemの話が私のもとへアップロードファイル

寮の同じ階に住んでる中国人の女の子の知り合いで、日本語の勉強をしてるドイツ人がいるってことで、ちょこっとメールしてたんです。
日本語で送ってくれてもなぜか文字化けして読めなかったので、ドイツ語でですが。
そしたらTandemをさがしてるってゆうことだったので、一度会うことになりましたはずかちーv

気が合う人だったらいいなぁーrainbow





EDIT  |  04:47  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

メンザ


私が通う大学は、ケルン大学です。


ドイツ語では「Universität zu Köln」です。


何度も言ってるんですが、大学の授業は10月中旬から始まります。

授業登録もまだでどうなることやら。。


あたしが大学で楽しみにしていたことのひとつ、、


それはMensaですsc03


Mensaとは、大学の学生食堂のこと☆


ドイツのはどんなんかなーと楽しみだったんです。


ドイツ語クラスが大学の構内にあるので、お昼はだいたい友達と食べにいってます。


日本の大学と比べたら・・・種類は少ないですね。


まぁ日本食自体がいっぱい種類があるものなんでしょうが。



だいたいメインメニュー6種類くらい + サラダバー + 小皿(サラダや温野菜、デザートなど)

って感じです。


メインメニューはパスタ、肉!、ソーセージがパターンとして多いですね。


たまに魚が出たり。でも高い。。


連続してメニューとして出ることもあるけど、だいたい毎日変わってます。


お豆腐がメニューに出たときはびっくりしました!
もちろん食べましたよ。おいしかったです。

和風の味付けで炒めてあって、クリームソースが添えてありました。


どれも味が濃いめだけど、けっこうおいしいです!はずかちーv



ただ・・・・


             量が多い!!!汗とか



お皿にこんもり盛り付けてくれます。。


ホントに申し訳ないんですが残してしまいます・・・・


おばちゃんが盛り付けてくれるときには少なめってお願いしようとしてますが。。


注文つけるととっても嫌な顔をするのでこわごわorz



大学の気さくな生協のおばちゃんが懐かしいです~~涙



EDIT  |  18:29  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

ふうぅぅぅ

昨日ずーーっと気分的にストレスが溜まってる感じだったのが一転、、



朝からキレイな青空Brilliant.



荷物のことを問い合わせにダメもとで大学の学生課に行ってみる。。


寮の契約延長もしなきゃだったしアップロードファイル



そしたら・・・


 
              荷物あったーーーーーー!!!えぇ




学生課に転送されてたみたいで。。


「内容物にgreen teaってあって、私たち飲みたかったけど我慢したのよーはははー」なんて言われながら渡される。


住所書いてあるんだし連絡ください・・・・絵文字名を入力してください


まぁなにはともあれ、見つかってよかったです!!安心した。。。


重ーーーーい荷物を寮まで運ぶのはとっっても大変でしたがorz
途中で、先週末に一緒にボンに行ったアルゼンチンの男の子に会わなかったらどうなっていたことか汗とか



ずっと届かなくて問い合わせしてた銀行のカードもやっと受け取れたし♪


昨日のブログ書いてる気分とは全く違いますね。


ふぅ。。よかったよかったはずかちーv


でも若干の胃痛が私を襲う。。。ゆっくり寝なきゃ絵文字名を入力してください


EDIT  |  02:28  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

つ、疲れた・・・

ドイツの天気は基本的に不安定です。

           ドイツに限らず、他のヨーロッパでもそうみたいですが。。

基本的によく曇っていて、太陽がのぞくのはわりとめずらしいほうです。

朝カーテンを開けると、道路が濡れていることが多いです。

雨が降ったり止んだりはもちろんのこと、真上には黒い雲、ほんの数100mのところは青空が見えたりはしょっちゅうです。



先週末から昨日までは結構いい天気が続いてたんですが、今日は朝からひどくどんよりした空でした。

念のためと思い折りたたみ傘を持っていったらやっぱり!!

         ・・・いきなりのどしゃ降り

電車に乗ってるときだったからまぁよかったんですけど・・・

でも乗り換えとか、教室までの道が大変でしたえーん

しかも帰るときなんかひょうが降ってきて!!びっくり少しの間だけだったけどびっくりしました。。。





とまぁ、まずは雨で大変だったんですが、またさらに疲れることがjumee☆Feel Depressed4



日本から送ってもらった荷物が全然届かなくて。
EMS便の荷物追跡サービスではもう受け取ったことになってて・・・
これは変だと思って郵便局まで行きました。


                       郵便局の人と争いました。。 



「私たちは何もできない」
                  なんでーーー!!??
                  確認をしようともしない。。


「日本からなら3週間くらいかかるはずだ」
 
                  EMS追跡ではもう届いてるはずなんですけど!?
                  しかも同時に送ったらしいもう1つは手元に届きましたが!?



20分くらいねばってみたけど彼は窓口から動こうともしないのでもう帰りました。



ああ私の荷物・・・・えーん



EDIT  |  08:10  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

土曜日!!

今週は最高気温が20度を超える日も多くて、とても気持ちよく過ごせました☆


今日は土曜日なので、朝から寮の友達と、ボンでやってるフリーマーケットを見にいきましたはずかちーv
ケルンでもやってるんですが、ボンのが規模が大きいみたいです。


ボンまでは電車で30分くらい♪
すっごい大きな公園(広場?)でやってました。
人の数もお店の数もはんぱじゃないーー!!!!えぇ



歩けばいくつも分かれ道・・・
おっきな池もあるし子どもの遊び場もあるし見渡せば芝生だらけ。。
1日ではまわりきれないほどの規模です。



目的はなかったし、ほしいと思っていたものもなかったので結局何も買わず。友達は自転車を€30(4800円くらい)で買ってましたBrilliant.


すっごいすっごいキレイな場所で、ホントにめずらしくいいお天気だったのでめちゃ気持ちよかったです!!
でも残念ながらカメラを忘れてしまい画像はひとつもなし・・・えーん

今度また行ったときには撮ってきます!
そんでボンの街のほうもゆっくり観てみたいなーと思いますあ




EDIT  |  03:25  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

初☆授業

今日からドイツ語クラスが始まりましたはずかちーv


ちょっとドキドキしながらクラス分け発表を見ると・・・・


                       なんかわかりにくい絵文字名を入力してください


大きく分けるとⅠ(初級者クラスらしい)とⅡとⅢがあって、ⅢにはⅢ-1とかⅢ-2ってまた分かれてる。


ちなみにあたしはⅡでしたはずかちーv


今日の内容は説明とか自己紹介とかだけだったけど、同じクラスの人たちとはだいたい同じくらいの語学力っぽいし、なんとかこのクラスでやっていけそうです☆


授業は午前中だけで、ちょっとしか時間ないけど、午後も有意義に使って大学の授業始まるまでにしっかりドイツ語の力つけときたいと思います羅琉 ニヤリ




ちなみに今日授業に来てたのはメキシコ人、イタリア人、デンマーク人、ポーランド人、スイス人(イタリア語圏とフランス語圏)、トルコ人などなど。。いろんなとこから来てます。

エラスムス(EUの交換留学プログラム)の人が多いのでヨーロッパがほとんどです。
EDIT  |  04:56  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

お客様♪

今日は日曜日。


思わぬお客様がケルンへやってきましたアップロードファイル

私が日本で通う大学の友達です!
EUとトルコが大好きで、とてもお肌がキレイな男の子です。


ヨーロッパ一人旅をしていて、ケルンにも2日間滞在するということで、私と一緒にケルンまで来た女の子と3人で遊びましたラブリィハート

彼のことは知ってたけど、会話をするのはなんとこれが始めて汗(だらだら)

女の子のほうに彼から連絡がきてて、あたしはそれに一緒させてもらったんです。

でも彼はとても気さくなのですぐに仲良くなれましたはずかちーv



日曜日ということでお店はほとんどやっていない・・・ので大聖堂の隣にあるローマ・ゲルマン美術館へ行きました。

1世紀から5世紀にかけてのローマ時代の遺跡などが展示されています。

ちょっと難しかった・・・・




お昼にはインビス(日本でいう屋台)でソーセージを食べたり、お気に入りの場所に座っておしゃべりしたりと、とても楽しい時間を過ごしましたにっこり


2人の後姿と、その前を流れるライン川
おともだち






そして夜は、ケルンの地ビール「ケルシュ」を飲みにレストランへ!

ドイツでマトモにお酒を飲むのは初めてですsc03


日曜のお昼はビアガーデンに大人がいっぱい集まって、みんなガンガン飲んでます。


ケルシュ

細めの小さなグラスで飲むのが特徴のケルシュ。


ビール慣れをしてない私でも飲みやすいなって思えましたはずかちーv




でもやっぱりお酒に弱い私・・・・


グラス半分で身体があつーくなってふにゃってしてきました。´д`トホホ



残り半分は、ご飯と一緒にゆっくり飲んだんだけど・・・

ビールはゆっくり飲むものじゃないですよね↓↓まずかった。。


かるーく酔っただけだし、女の子とは寮が一緒なのでちゃんと部屋には帰れましたよ家



ケルンをゆっくり見れて、いろんな話もして、とても楽しい日でした!!


ドイツに来る方はぜひ連絡くださいねハート
会いましょ~はずかちーv



EDIT  |  20:53  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

もうやってしまった・・・

あたしの住んでる寮の部屋はオートロックです。

外に出てドアを閉めると、自動的に部屋の鍵がかかります。

なので、部屋の外に出るときは鍵を持っていかなくてはいけません。。



なのに・・・

なのに・・・・・・・



やってしまいましたがっくり

うちの寮は管理人室とかないし、しかも今日は土曜日だから人があんまいませんカエルさん(落ち込む)

焦るってゆうか、自分にあきれて沈みました。。


たまたま通りかかった人が助けようとしてくれて、寮のオフィスに関係のある友達に電話してくれました。。

でも友達はつかまらず。



結局、隣のドイツ人の女の子の部屋のベランダからあたしの部屋のベランダに移り、体当たりで窓を開けました


注:あたしが力持ちなわけではなく、ベランダの鍵(?)が開きやすいんです



ほんとどうなることかとおもった・・・・!!


あたしが5分くらい奮闘しただけで開いた窓に不安をおぼえつつ、
鍵はもう二度と忘れないと誓いました絵文字名を入力してください





EDIT  |  04:06  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

怖い話

          

           独国内でテロ計画、爆弾製造の3人を逮捕


2007年09月05日20時47分


ドイツ連邦検察庁は5日、独国内にある米軍施設などを狙った大規模テロを計画していた容疑で、男3人を逮捕したと発表した。


 同庁によると、逮捕されたのはイスラム教に改宗したドイツ人2人とトルコ人。国際テロ組織アルカイダに関連する組織のメンバーで、06年にパキスタンで訓練を受けていたという。独南西部のラムシュタイン米軍基地やフランクフルト空港などでのテロを計画した疑い。4日夜に、独西部にある住宅から爆発物を運搬しようとして逮捕。自動車爆弾を製造しようとしていたという。


 逮捕の際に銃撃戦となり、1人が負傷した。3人は、01年に米同時多発テロがあった11日にテロを計画していたとの報道もある。









・・・ケルンは西ドイツですがorz
ラムシュタイン米軍基地がどこにあるのかよくわかりませんが、
ドイツ国内でこんなことがあるとは!
テロが未遂に終わってよかったです絵文字名を入力してください





もう6年も経つんですね~






EDIT  |  04:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

DaF (Deutsch als Fremdsprache)

ケルン大学は、授業が10月15日から始まります。

みなさん休暇を思いっきり楽しんで旅行やら帰省やらしてるみたいです。

おかげで寮には人がほとんどいません汗


夏休み真っ只中に私はドイツへ来たわけですが、
その間は留学生向けのドイツ語クラス(DaF)があるんです


そんで、昨日はそのドイツ語クラスのクラス分けテストがありました

9時~13時という長丁場マジですか

聞き取り、長文読解、作文、文法とみっちりやりました。。

エラスムスってゆう、EUの交換留学プログラムで来てる人たちと一緒にやってくんですが、みんな語学力はバラバラみたい。

白紙で提出した人もいるし、すでにペラペラの人もいるし。



クラス分け発表は来週の火曜日です。

それまでfreeなので何しようか考え中!!

EDIT  |  22:50  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

ケルンの土曜日

これは9月1日の日記です汗



ケルンの土曜日はとてもにぎやかです。

買い物をしたり、広場で家族や恋人とのんびりしたり、友達とサイクリングをしたり・・・

ケルン市内では、Neumarkt(ノイマルクト)や、Altermarkt(アルターマルクト)が特ににぎわっています。はずかちーv

Neumarktにはデパートなどのお店がたくさんあり、路面電車や地下鉄の路線が多く集まり、また歩行者天国ともなっているので、人でいっぱいです。
アイスクリームやピザ、パンやチーズの屋台もたくさん出ています。

そんなところでこんな屋台(?)を発見しました!絵文字名を入力してください

実演販売のおっちゃん


この画像でわかるかな?

スライサーで野菜を切ってみせているおっちゃん。
日本で見たことあるーーーー!!!!!

ドイツでもあるんだ~と感心して思わず撮ってしまいましたひよこ

これに見入ってるのはやっぱり主婦のみなさんでしたハート

なんだかドイツの食卓に親近感がわいた気がしました笑

EDIT  |  07:50  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

8月31日

これは8月31日の日記です汗



ケルン大学国際課の留学生対応をしてるFrau Danielaに会いに行きました。
とてもキレイな優しいお姉さんで、いろいろ説明してもらいました。
英語で説明されるよりもドイツ語で説明してもらったほうが理解しやすかった・・・それまでに低いあたしの英語力にちょっとへこみました↓↓

でも帰りにFahrkarte(ケルン市内の鉄道・バスに乗り放題のカード)を買うために窓口のおっちゃんとケンカしたのはいい経験になりましたBrilliant.


ケルンといえば大聖堂です!ケルン駅から出たところすぐにそびえたつ高さ157m、奥行き144m、幅86cmはものすごい迫力です。
ゴシック建築ならではの細部にわたる華美な装飾は見てて飽きません。
ユネスコ世界遺産にも登録されています。
ケルン市内からはほとんどの場所から見ることができて(それくらい大きいんです)、なんだか見守られてる感じがします。
まさにケルンのシンボルですね。


ケルン大聖堂

EDIT  |  06:53  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

iPodでつながる世界

これは8月29日~30日にかけての日記です汗


セントレアから台湾・香港を経由してフランクフルトに無事到着!
乗り換え時間を含む合計18時間にも及ぶ旅でした。。
 
そんな長い旅にはやっぱり出会いがつきものですね。
私が出会ったのはドイツ人の夫婦でした。
2人とも50歳くらいかな?香港→フランクフルトの飛行機で、隣の席でした。きっかけはiPodでした。
あたしが音楽聞こうとしてiPod出したら旦那さんが「これいいよね!」って話しかけてくれたんです。

話してるうちに、その夫婦はケルンに住んでいることがわかり、フランクフルト駅からケルン中央駅まで電車で一緒に行こうと言ってくれましたBrilliant.

空港から駅への行き方も、切符の買い方もちゃんとわかってなかったのですごく安心しました。

電車に乗るときにスーツケース持ってくれたり、ケルンに着いてからも私たちが泊まるホテルの場所を一緒に探してくれたり・・・本当に優しい人たちでした。

こういった出会いのひとつひとつを大切にしていきたいですあ
EDIT  |  05:48  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

ネットつながったー!!

やっと、、やっと、、、寮でネットが使えるようになりましたー!あげ

ドイツ・ケルンに到着してから1週間。ネットもケータイもない生活をしてました。。
誰にも無事到着したことを連絡してなくて申し訳なかったけど・・・
これからはブログもがんばってアップしていきますあ

一応ブログに載せようと思ってたことは書き留めてたので、それを一気に載せちゃいますアップロードファイル

テーマ : 寮生活 ジャンル : 日記

EDIT  |  05:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
