2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

ケルンのカーニバルとミュンヘンのオクトーバーフェスト



今日、ケルンのクリスマスマーケットに行ってきました☆

もうあと1ヶ月でクリスマス!?って感じでなんか実感なかったけど笑
でもすごいキレイでステキでしたー(^^)
こんどはカメラ持参していっぱい撮ってきます。そんでアップします!



どーでもいいことなんですが、

ドイツの大きなお祭り、ミュンヘンのオクトーバーフェスト、ケルンのカーニバルについてこの前ドイツ語の先生が話していました。

どっちのお祭りも、結局はビールをめいっぱい飲むだけなんだ、と。笑

納得しました。

オクトーバーフェストには行かなかったけど、別名は「世界最大のビール祭」。
カーニバルは、みんなが仮装して、広場で朝から夜まで飲み明かす。

ドイツのおじさまたち、立派なビール腹をお持ちで。
そりゃぁ土日でも朝からがんがん飲んでますからねぇ。。

でも、
と先生は続けます。

「オクトーバーフェストでは本当にただ飲むだけだけど、
カーニバルではみんな飲みながら政治について話をするんだ!」
(だからケルンのお祭りのほうがすごいんだぞ!)←どっかから声が。笑

      ・・・・・ほんとかなぁ。。
          数時間しかいなかったけど、みんな酔っ払ってただけのように見えましたが。


カーニバルの2日前くらいに、あたしが電車乗り間違えてタクシーに乗るはめになったことがありました。
ブログにも書いたと思います。
そのときタクシーの運ちゃんに日本の政治について話をされたからそうなのかなーとも思うとこもありますが。。


まぁ、あんまよくわかりません。







EDIT  |  08:59  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

アムステルダム


日記を書くのは久しぶりです。
うーーん、、めんどくさがりが出てきた笑


今週末は、オランダのアムステルダムに行ってきました。
旅行ばっかしてます、はい。
金~日の2泊3日でした。金曜は授業入ってないので、サボったわけではありません。あしからず。


一緒に行ったのは、イタリア・フィンランド・スペインの留学生仲間10人です。
アムステルダムには、イタリアのベネチアみたいに運河がいっぱいあって、家とかもカラフルで明るくてステキでした!!
アムス


アムステルダム


アンネ・フランクの家とか、ゴッホ美術館とか。
ずっと行きたかったところに行けたので満足でした♪

中でも興味をひいたのが、オランダ語!
英語とドイツ語のまじったのみたいな感じです。
オランダは地理的にもイギリスとドイツの間で、それも関係してるのかな?よくわからんけど(^^;
オランダ語もやってみたいなーって思いました☆


でも、アムステルダムはあたし的には友達にオススメしたいと思わないです・・・・
だって、、マリファナがあふれてるんだもん。。
合法だから吸ったり買ったりできるお店がそこらじゅうにあるし。
子どもの教育に悪そうなお店もいっぱい。。
それらをネタにしたおみやげがいっぱい。。
アムステルダムのことについて知らなさすぎました・・・・
それ以外は本当にステキなんだけどなぁ。。


個人の性格とか、国柄から出る性格とかでちょっとしたトラブルもあったりしたけど、
また仲良くなれた感じだし、楽しい旅でした☆




さぁーーーいよいよクリスマスマーケットが始まるーーー!!!!
ドイツのクリスマスマーケットはすごいんだろうなぁーーー!!!!



あ、その前にやらないかんことがいっぱい・・・・(涙)


EDIT  |  08:12  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

さっむぅ~~


最近、ドイツはめっきり寒くなりました。風

友達に会ったら「寒いねー!」が合言葉になってきました笑


南のほうや、ベルリンなどではもう雪が降ったとか。


天気予報はあんま当たらないけど、明日のケルンは最高気温2度、最低気温マイナス6度らしいです風


でもケルンは雪はめったに降らないらしい・・・
去年は1回も降らなかったとか。
お日様が出てると思ったら急に雨が降り出してまたやんで、また陽がさしたりとか変な天気ばっかりみたいで。
しかも、風がめちゃ強いから傘もさせない状態になるみたい(><)


2月とかどんな状態になってるのか、、こわ~~
スキーウェアとカイロでしのびます。

あ、2月中旬から冬休みだから引きこもりの可能性もあるかも笑







EDIT  |  07:19  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

外国に住むこと

髪がめちゃ痛んでます。。


日本出発する前に、ドイツでは染めることはできないだろうなーと思って、プリンになるのを恐れて黒に染めてきました。

でも今はもう色が落ちちゃって茶色・・・


くせ毛をごまかすためにパーマをかけてきたんだけど、なんかパーマっぽくない感じで髪の毛がからまるし。。。


ドイツの水は日本と違って硬水だからかなー?
硬水だとか軟水だとかって髪に影響あるのかな??


シャンプーとかもドイツのやつ使ってて、やっぱ日本人の髪とは合わなかったりするのかと思います。

トリートメントは日本から持ってきたのがあるからそれを使って定期的にケアしてるけど、、、



化粧品類もなんか違うんかなーと思って、怖くて買えない。。。
肌に直接のものだからなぁ~~

薬とかも日本から持っていくように言われたし。



うーん、そのへんを考えると外国に住むことって難しい(><)




EDIT  |  07:04  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

Kölle Alaaf!!!!


ケルンのカーニバルが始まったーー!!!


っていっても11月11日11時11分開始、なんてただの建前(笑)


実は9日(土)から始まってました。そこらじゅうの居酒屋で。


広場にステージが建って大々的にやるのは11日ってことです。
でも11時11分を待つことなく、朝早くからステージは開始してました。


9時半ごろに、広場(Heumarkt)の近くに住んでる友達の家に行ってその部屋から下をのぞいてみると・・・・


もんのすごい人!!!!
heumarkt



雨が降ってて、風も強くてめちゃ寒かったのでしばらく家で待機。笑

下に行くと、、ほんっっとにすごい人!!!
みぃんなお酒飲んでて・・・・
足元にはビール瓶の破片がいっぱい。。
ぎゅうぎゅうでした(><)

注目の11時11分に何が起こるかと思いきや。。。
カウントダウンのみ。
でもいちばん盛り上がった瞬間でした☆

ステージではひたすらケルンの歌。
Kölsch(ケルシュ)というケルン方言の歌詞で、あんまよくわからん(^^;
知ってたらもっともっと楽しめたんだろうなぁ。
みんな一緒に歌ってたし♪♪




カーニバルの特徴は、みんな仮装をすることです☆


カーニバルの衣装専門店とかもあって、その情熱はすごいです。
水兵さんとかメイド服、パイロットとかもあります。


手作りする人もいっぱいいて、みんなすっごい凝ってます!!!


アフロ、動物耳、フェイスペインティングはもちろんのこと、王様とかメキシカン、花嫁さん、天使や妖精・海賊などなど。
ケルンのマークで全身を包んでる人はすごく多かったです。
なかでもおもしろかったのは、警察とかお医者さんとか、制服系を着てる人たち。
歩いてて信号が無いところで道路を横断しようとしたところに、向こう側に警察がいるから避けようとしたら、それは一般人だったなんてことがありました(笑)
ケルンの警察は緑色の制服のはずだから、「警察」って書いてあっても黒の服の時点で気づくはずだったんですが。。
S.W.A.T.の格好してる人がいて、それに友達がだまされかけてました笑


仮装のテーマが何であれ、『おもしろい格好をすること』が大事みたいですね。
なにがなんだかわかんない格好してる人もいっぱいいたし。
ちなみにあたしはこんなんです。テーマはありませんーーー
mit giulia




日本に売ってるピカチュウとかプーさんの着ぐるみ(?)がほしくなりました笑
だってあれ暖かいらしいし・・・おもしろいかなーと思って。



広場で大騒ぎして、って感じのカーニバルでした。


2月には3日間(だったかな?)続く本格的なカーニバルがあります。
そっちは今日のよりももっと規模がすごいらしくて!!
楽しみです!!!!





EDIT  |  07:24  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

むぁーーーーーーー!!!!

自分に対する怒りと、へこみと。




今日、金曜日の夜、友達の家でパーティがありました。


パーティにはたくさんの人がいて、楽しかったです。



その子の家はケルンの中心街にあるんですが、あたしの寮はそこから電車で40分くらいの距離のところです。
今回のパーティには同じ寮に住んでる人が誰も来てなかったので、遅くなりすぎないうちに帰ろうと思ってました。


12時くらいに帰るねーって挨拶しだしたけど、ひきとめられておしゃべりして、結局家を出たのが1時過ぎ。


1時台からは1時間に1本しか電車が来ない(金・土のみ)んですが、意外にも乗り継ぎがうまくいって、あたしが乗る16番の電車は次に来るとの電光掲示板での案内。


そして電車が来て、わたしはその電車は当然16番だと思って乗り込みました。



違ってました。。。3番でした。えーん



気づいた次の駅で降りました。
どーこーこーこーーーーーーー???????


冷静になって、どうすればスムーズに帰れるかと考えました。


ちょっとおおまわりだけど、なるべく多くの電車が通ってる駅で乗りかえをしなければ。。

なにせ電車は1時間に1本!!


あたしが電車を乗り間違えた駅行きの電車はあと20分で来る、という電光掲示板の案内。
まぁ、20分なら我慢できるだろうと思いました。


でも、
外の気温は約3度。風は強く、雨も降ってました。。。
寒かった・・・・



30分待たされました(泣)




ドイツの電車が時間に正確なんて誰が言ったんだろ!!??
しょっっちゅう遅れる・・・・
路面電車だけじゃなくて鉄道も平気でばんばん遅れるし。



しかも、
自分が電車を乗り間違えたところの駅まであと少し、というところで電車が止まりました。


前の電車がホームから出発するのを待ってるんですね。ちょっとイラっってしたけど、これもよくあることです。


で、やっと駅に着いた瞬間。


反対側のホームに、私が乗るべき16番の電車が到着しました。


急いでホームを渡る私。



ホームに着いたときにはもう16番は走り去っていました。。がっくり


なんでこの16番は遅れてくれなかったのか・・・



このとき、時計は深夜2時20分。


再び16番が来るのは1時間後です。



もーーーーーー!!!!!
あそこで電車が遅れなければーー!!!!!
手前で電車が止まらなければーーー!!!!!
てゆぅか、もともとあたしが乗り間違いしなければーーー!!!!



タクシーに乗るしかありませんでした(泣)


へこんだのと、イライラとで誰かにこのことを話したくて、タクシーの運ちゃんに聞いてよー!!って感じで話しました。



しかしタクシーの運ちゃんはそんなことに全く興味は無いらしく、
「日本の政治はねー!年寄りばっかだからいかんのだよー!」
「年寄りは追い出して若い人でつくらないと!」
「きみ、日本に帰ったら若い人で政党をつくって政権をとりなさい!」
なんてことを言われました。。



寮まで約20分のタクシーでの道のりは15ユーロ・・・



ホントに、あと3分。。3分早かったらあの16番乗れてたのに。。
15ユーロも・・・(泣)



電光掲示板は信用してはいけないこと(特に夜間)、電車の表示はちゃんと確認しなければいけないことを学びました。。



日曜のカーニバルの前々夜祭(?)みたいなのがそこらじゅうであったらしく、大体駅にも電車にも人がいっぱいいたのはよかったけど。












EDIT  |  11:46  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ミュンヘン旅行記第2弾☆

3日目ー!!!


ミュンヘン観光ガイドさんに、ミュンヘンの街を案内してもらいました。


ケルンとは違って、ミュンヘンは大きいから時間いっぱいかかりました(^^;


ずっと外にいたから寒かったけど、、でもミュンヘンのことを詳しく知れてよかったですー☆


新市庁舎。
仕掛け時計が見れなかったのが残念・・・・
20071105055635.jpg







お昼は中心街のマーケット広場にて。
さすがビールの都ミュンヘン。多少寒くても外でビアガーデン開いてます。


おじさんおばさんが集っておっきいグラスでビール飲んでました。
spass.jpg



あたしはミュンヘン名物、白ソーセージを食べました。



相席させてもらったおじさんとおばさんと楽しくおしゃべりしました♪
20071105055050.jpg




市場ではもうクリスマスのものが売ってました。


ドイツではもうすぐクリスマスマーケットが始まります!!楽しみ!!!
weihnachtsgeschenk.jpg





くまめちゃかわいいー☆☆
20071105055138.jpg







次はダッハウの強制収容所へ見学に。
Dachau.jpg



1933年のナチスの支配下にあった当時、ダッハウにドイツで最初の強制収容所が作られました。
20071105054638.jpg



寒かったけど勉強になりました!
オーディオの日本語版がなかったのが残念だったけど、、、



4日目はケルンに戻るために一日移動日。。



7時間のバスに乗るのもだいぶ慣れましたーー




明日からまた学校。。。

早起きがんばらなくてはー



今週末はいよいよ11月11日11時11分に開始するケルンのカーニバル!!

ポッキーの日か!ってつっこみたくなりました。。笑








テーマ : 今日のしあわせ ジャンル : 日記

EDIT  |  05:57  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ミュンヘン旅行記☆




11月1日(祝・木)~11月4日(日)の4日間、遠足でミュンヘンに行ってきました!


定員24名、早い者勝ちのこの遠足・・・なんとかいけました☆


朝8時に大学に集合ー!
なんだけど、なんと祝日ってことを忘れてて電車が来ないー!
電車が来るのは7時49分、大学までは急いでも約30分・・・
大遅刻で始まった旅でしたorz
うちらだけじゃなくて他にも数人遅刻者がいたのが救い(^^;


ミュンヘンまではバスで約7時間!!

爆睡ですBrilliant

眠いと思わなくても寝れてしまう。。

ってゆうか寝るしかない。

図太い神経しててよかったーーー


到着したらもうほぼ真っ暗。


1日目は移動のみですよ、もう。


あ、でもミュンヘンで有名なブロイハウス(ビール醸造所兼レストラン)での夕食でした。



おっきいとこでした。こんな服装のおじさんがいたり。
20071105050055.jpg




ちっちゃいケルシュに慣れてたのでおっきいとびびりながらも。。。
Hofbrauehaus

隣は中国からの留学生♪

でもケルシュより飲めるかもー!ビールの味の違いなんてよくわかんないけどー!



その後は何人かでミュンヘンの街をぶらぶらしながらホステルに帰りました。


ミュンヘンはすごくおっきい!道が広くてステキ!!!


1日目はそんな感じ☆



2日目はフュッセンにある、ノイシュヴァンシュタイン城に行きました!


東京ディズニーランドにあるシンデレラ城のモデルになったお城です。

20071105045942.jpg



山(丘?)のふもとまでバスでいって、そっから40分くらい歩きます。
寒かったけど歩いたおかげで身体があったまったー!

Schloss.jpg



城内ガイドしてくれたけど、なんかお城が新しすぎてちょっとつまんなかったかも。。
遠くから見てるのがいいって言われたことがよくわかりました笑


でも眺めはめちゃよかったーー!!
20071105050938.jpg



ホテルに帰ってきてからは、友達と劇を見に行きたかったけどもうチケット完売・・・
仕方がないので市内観光。。ミュンヘンの大学も見学に行きました♪

ヨーロッパの大学ー!って感じですごい雰囲気がよかった!!!

ミュンヘンに住みたかった。。。笑





ところで、ヨーロッパのストリートミュージシャンはかっこいいです。


ケルンにもよくいるけど、クラシック系がわりとあります。
ヨーロッパって感じです。


この人たちはほんとかっこよかったー!!!!!
konzert.jpg


EDIT  |  05:24  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

日本一!!!


ミュンヘンから帰ってきました。


4日間メール放置でした。


お姉ちゃんからメールが来てました。



中日が日本一になったよ!!!!!!!!!!!!



やった!!53年ぶりの日本一~~~~!!!!


☆☆☆おめでとう中日☆☆☆



優勝セール行きたかったなーー(><)



ミュンヘン旅行記よりもこちらを先に書きたかったので。




EDIT  |  03:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
