2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

12月30日



スイスから帰ってきてから、ドイツのザールブリュッケンに留学している日本人の子がケルンに遊びに来てます☆
年越しも一緒にする予定(*´∀`*)


昨日は街で買い物して(新しいお財布げっと♪€10のテキトーなやつ)、今日はスケートしに行きました☆

時間がちょうどリンク清掃とかぶってたので、お散歩。
そしたらケルン大聖堂のほうからコンサートみたいな音が聞こえてくる。。。歓声とかも。
なんだろーと思って行ってみるとΣ(・ω´・ノ)ノ
デモみたいなのやってる。。。
LnwkbKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


そんな危ない感じではないんだけど、ちょっと恐くて正面からは撮れませんでした。

大聖堂前の広場に中東系の人がいーーーっっぱい集まってるの!!!
ここはホントにドイツなのかと思うくらい、中東系の人しかいなかった。。。
いっぱい旗とかプラカード持ってて、何か叫んでた。
たぶんアラビア語。なので全然わかりませんでした・・・・

警察も横で待機してて、テレビ局も来てた。。
テレビはうちにないからネットでニュース見てあれが何だったのか調べようとしたけどないー(´・ω・`)残念。。



さっさとその場を去って、屋外スケート場へ☆
クリスマスマーケットと同時に登場して、23日にマーケットは終わっちゃったけどスケートリンクだけは1月6日までやってます(・∀・)

入場料は大人€2.5、貸し靴€3くらいでした。
日本よりも安ーい♪屋外だから小さいしリンクの状態もよくないからだろうけど(^^;
貸し靴のプレハブ小屋で、身分証明書の提示を求められるΣ(・ω´・)
学生証を出したけど、写真つきじゃないとダメだとかなんとか。。。
1回家まで帰って証明証取りに行くハメに・・・(;→д←)
なんで貸し靴でそんなんいるのー!?靴を返したときに返してもらえるんだけど、、パスポートとか出してる人もいたし、そんな大事なものちゃんと管理してくれてるのかなー?


やっとリンクに行けたのは18時。。
でも空が暗くなって、辺りの電飾がついてキレイ☆
KmpmfBH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg



スケートやるのは1年ぶりかな。去年の冬に家族で行ったので。
でもそれでも3,4回目くらい・・・
一人ですべれるけど、おぼつかない感じ(´・ω・`)へたくそです。
ICKkbKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

1回こけましたー↓↓
うまくすべってる親子に「ほらゆっくりー」「あたしみたいにこけてるー」ってからかわれ(?)ました。
気温が7度くらいなのでどんどん氷が溶けてってて、びちゃびちゃなんです。。。



スケート場って、何人かめちゃめちゃ上手い人すべってますよね。。
マイスケート靴持参とか。結構持ってる人いるみたいですが。
スケート追いかけっこしてる親子がいました。
2人ともめちゃめちゃ上手いんですが、ふらふらすべってるうちらにとっては恐い存在でしかないです(;→д←)
逆走禁止!!!!って言いたかった。。。




あ、日本ではもう12月31日だΣ(・ω´・ノ)ノ
日本時間の23時ごろにこっちで年越しそば作って食べる予定です♪♪
EDIT  |  07:46  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

スイスでの5日間♪③


28日、最終日。

とてもとても良いお天気だったので、お昼ご飯前までの1時間、お散歩をしました。


3年ぶりに来たのに町をまだ見てなかったので。


カメラ片手にてくてくいきました。


まず、町の中心。Städtli(シュテットリ:小さい町、というスイスドイツ語)の入り口。
Törli(トゥーリ:小さい塔、というスイスドイツ語)です。
KCKlawQEwqmJmawSCU03np3CwibY01.jpg



教会。
37skYYznJ47sCNBM3603np3CwibY01.jpg



ホテル・エンゲル。
あたしの家族がスイスに遊びに来たときに、ここに泊まりました。
スイス国旗と、バーゼル・ラント州の旗がかかげてあります。
w9wkNKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg



Liestalは小さな町だけど、一応バーゼル・ラント州の州都なんです。
学校もあるし、こんな立派な運動場まであります☆
体力測定のときはここでやりました。12分間走とか走り高跳びとか・・・・なつかしい。。
30uCXBH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg



ここが1年間通った学校。ちっちゃいです。でも別館の体育館はとても大きいのです。
冬休みなのでやはり人はいませんでした。
J1wkYYznJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg



テキトーにおおざっぱにまわって1時間。
Liestalはとても小さな町なのです。
でも雰囲気がだいすきですー(*´∀`*)



1年スイスに留学していたことをすごくリアルに思い出しました。
大変だったことや辛かったこととかって、日本で思い出したりすると
「あんなことも良い思い出だったな」って感じてたんですが、なんか、、、リアルに。
「辛かったな~このとき!」って感じで。感情が。

あの1年間は今のわたしに大きな影響を及ぼしているので、初心を思い出したというか、なんというか。。。もう1度この場所に来れてよかったと思いました。

2月中旬に、ファスナハトというカーニバルがLiestalとBaselであるので、もう1度そのときにスイスに来ることを約束して、ドイツへ帰ってきました。
スイスドイツ語はほんとに難しいということを再認識しながら(^^;

前はドイツ語がほとんどできんからわかっとらんかったのかと思っとったところもあったけど、ドイツ語とまるっきり聞こえが違うでホントにドイツ人でもわからんわ!
でもスイスドイツ語はすきです☆



すてーきな5日間でした(*´∀`*)



ケルンに帰ってからは盗難手続きがいろいろ待っている・・・・・
学校に連絡しなきゃだけど、、冬休みだからなぁーー(><)
「良い経験だと思って!」って慰められたけど、、レッスン料高すぎです(;□;)
EDIT  |  21:13  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

スイスでの5日間♪②

私の滞在2日目、25日は親戚の家へ。


おばあちゃんの家に親戚(ホストママの家族)が集まって、お昼ご飯をたっぷり食べます。
もちろんワインもたっぷり。。あたしは飲みませーん。。。


わいわいおしゃべりをして、夕飯にはまた違う親戚の家(ホストパパの家族)に集まる。。
さっきまで食べてたのにーって感じでした(^^;
ここにはホストパパの弟家族もいて、そこの子どもたちに会えました☆
3年前はつかまり立ちで、言葉もちゃんとしゃべれなかった赤ちゃんだった子がとっってもやんちゃな男の子になってました(ノ∀`♥)
そして双子ちゃんも誕生していました☆
もう2歳になってて、プレゼントされた電車のおもちゃで遊んでました。
「なにこのアジア人ー」って表情で、おっきな目で見つめられました☆



26日はとても仲良しの家族の家へ。
こちらにもとてーもステキなクリスマスツリーとお食事が☆
J0JnMLdDpo0L1iXx0503np3CwibY01.jpg

あたしは前に1回イースターのときにそこに連れて行ってもらっただけだったのに、名前もちゃんと覚えていてくれて、とてもとてもうれしかったです(*´∀`*)



食べて、寝て、って感じの日々でしたねー。。
日本のお正月みたいです。24日から26日がクリスマスなので。
クリスマスは、家族と過ごす日!ですね。
あ、でも子どもたちの彼氏・彼女もいっぱい来てたなぁ。。
好きな人と過ごすステキなときでもあるんですね☆




EDIT  |  20:29  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

スイスでの5日間♪



1日目ー☆
24日の16時ごろにスイスに到着♪3rdホストパパが迎えに来てくれました。
その駅からは家まで車で約20分・・・・
なつかしーーーぃ景色が!!!
新しい道路が作られてるくらいで、3年前とほとんど変わってませんでした。
まぁ3年やそこらでいっぱい変わることはあんまないんだけど(^^;

この日のLiestal(リースタール:私が1年住んでたスイスの町)は快晴!!
気温も1度くらい。ちょっと寒いけど気持ちのいい冷たい空気でした。

家に到着すると、みんな今夜の夕食の準備に大忙し。
とりあえずプレゼントがいっぱい!!!
家族みぃんなが、家族みぃんなにプレゼントするので。
クリスマスツリーの下にいっぱい置いてありました。
I0IhfYznJ47sCNBM3603np3CwibY01.jpg

ツリーの手前にあるのがクリッペ(キリスト降誕像)・・・・見えないかも。
イエス・キリストが生まれたときの様子の人形が置いてあるんです。



すんごいステキだったのが、家中がクリスマスのデコレーションでいっぱいなこと!
クリスマスツリーはもちろん、天井には星がぶらさがってて、キャンドルがいっぱいあって、、、
KDogZKeCKrCq0cac1o03np3CwibY01.jpg


3kLlZKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


この家族のクリスマスは、親戚一同でお祝いスタイル。
24日夕食を家族全員、子どもの彼氏or彼女、おじいちゃんおばあちゃんなど。
20人くらいで机をかこんでました。
お食事はこんな感じ。ビュッフェスタイルです。
チーズ、ハム、サラダ、、、いっぱーーーいヾ(o・∀・o)ノ”
w9pnMLdDpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg



*ちなみに、3年前のクリスマスは2ndホストファミリーのところにいて、その家族は、冬休みはずっとアルプス地方にある別荘に行って毎日スキー・スノーボードでした☆


食事が終わったら、ホストパパと末っ子(女の子:20歳)のミニコンサート。
クラリネット&リコーダー、フルートでクリスマスソングの演奏会でした。
その後は、ホストママがクリスマスのお話を読み語り。


ここの家族は子どもが4人で、みんなもう大人なんだけど、こういうスタイルで毎年ずーっとクリスマスイブを過ごしているそうです。
ステキだなぁー(*´∀`*)


デザートはアイスクリームとフルーツ☆
そして、Guetzi(グエーチ)というクリスマスクッキー!
いろんな種類のクッキーがいっぱいです。6,7種類くらいあって、全部手作りです。。。


夜中の1時ごろまでおしゃべりしてました。
おなかいっぱーーいでした☆




EDIT  |  19:53  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

ドイツのクリスマス


スイスのことを書く前に、ドイツのクリスマスについてちょこっと紹介します☆

スイスとドイツで一緒かもしれないけど(^^;



ケルンのクリスマスマーケットです
4DJjNbeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

おっきいくるみ割り人形!!!


で、ドイツのクリスマスに欠かせないおかしがこれ☆
49KCYYznJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg

シュトーレン、といいます。
簡単に言えば、レーズンケーキ。
外国のケーキらしい味がします。あたしは好きです☆一切れくらいで十分だけど。


そして、ドイツのケーキといえばこれー!
L7ojcBH3oJEolgYR7T03np3CwibY01.jpg

バウムクーヘン☆
普段はめったに見かけません。
なんでも、手間がかかるおかしのため、めったに出てこないんだとか。
日本ではどこでも見かけるのにー?
んで、こっちのバウムクーヘンにはチョコがかかってます。
安物だったからだろうけど、ちょっとぼそぼそした感じでした。
東ドイツがバウムクーヘンの本場らしいので、行った際には食べてみたいです。



おかしはこんくらいで・・・・
あとはこれかなぁ。
KDvCaXQEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg

これが何なのかあたしもよくわかってないんだけど(^^;
クリスマスのシンボルみたいな感じかなー。どこのクリスマスマーケットにもあります。
ろうそくの火の熱風(?)で、上のはねがくるくる回るんです。
これの中心には、クリッペというキリスト降誕像があります。
クリッペについてはスイスのクリスマスを紹介するときに☆


EDIT  |  19:20  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

ただいまー



スイスから帰ってきましたー(*´∀`*)


全く予定通りに進まない旅でした!!!!!!!!


まずケルンから出発するところから。。。



なんと電車でお財布をすられました・・・・・・・・・(T□T)(;□;)



電車に乗り遅れそうであわててたのと、荷物をいっぱい持ってたのと、ケルンに慣れてしまっていたのと。。。。


めちゃめちゃパニック(;→д←)


とりあえず警察にかけこむ。。。

書類いっぱい書いて、カード会社に電話して。。。
電話のお兄さんが優しくて


うーーーーーーお金がないっっっ(ノд;涙)

なので、、スイスに行くことができない・・・・


しょぼしょぼと寮に帰る。。


とりあえず、同じ寮の日本人の留学生にお金をちょびっと借り、日本に連絡をし、スイスのホストファミリーにも連絡をし、、、、


その日は一日へこんでました。。


へにょへにょ↓↓↓


こわいよーーーー(T□T)日本に帰りたい、って思ってしまった。。



結局1日遅れの24日にスイスへ出発。。約5時間の電車の旅ー(・∀・)




つづくー笑







EDIT  |  12:37  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

しゅっぱぁつ


23日から28日までスイス行ってきまーす♪


3年前にスイスに留学してたときにお世話になった、1stと3rdホストファミリーのもとへ☆

たぶんクリスマスマーケットは終わっちゃってるけど、家庭のクリスマスを味わってきます(^^)

ずっと連絡取り合ってた友達とも会えるので、とてもとても楽しみ!!!

なんか最近忙しくて疲れ気味なのでゆったーりした旅になったらいいなー♪


また帰ってきたら内容アップしまーす☆




ich wünsche Euch frohe Weihnachten und gutes neues Jahr!!
( I wish you merry christmas and a happy new year!!! )
EDIT  |  02:56  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

誕生日パーティ☆



誕生日パーティ、といってもあたしのではありません。
ドイツで知り合った日本からの留学生の子の22回目の誕生日をお祝いです☆


彼女は2月にケルンに来て、1年間の留学生活をおくっています。
私より半年先輩ってことで、いろいろ優しく教えてもらっています。
ケルンでの生活のこととか、ドイツ語とか・・・・
優しくてかわいいお姉さんって感じで大好きな人です☆


パーティは彼女の家(寮)で20時から、ということでした。
家を出るのが遅れたプラス電車も遅れてたで、8時40分ごろに私は到着。。
でもその場にいたのは主役を除いて2人!?
まぁだいたいみんなパーティのときって開始時間より1時間くらい遅く来るけど・・・・
でも少人数でしばらくまったりもよかったけど☆


炊き込みご飯とか青しそドレッシングのサラダとか甘納豆とか日本食がうれしかった☆
しかもなんと梅酒まで!!しかもCHOYA。ばんざーーーい☆
あ、でも梅酒を飲んだことない日本人以外の人たちにまず飲んでもらいましたよ。
みんなおいしいねーって言ってました。


11時くらいからキッチンは人でいっぱい!ケーキ食べたりしながら雑談です。
ロシア出身で、ボン大学で日本文学を勉強してる女の子と友達になりました。
日本語が大好きでKAT-TUNも大好きらしいです笑
「私は日本が好きだけど、もし私が日本に行ったら私はブロンドだし、背が高いし(っていっても170センチくらい)嫌われてしまうんじゃないかって思うんだけど!」
って言われて、かわいいなぁと思って否定しときました♪
日本人の男性陣、ブロンドで170センチくらいの女の子どうですか?笑


同じくボン大学で日本語を勉強してるブルガリアからの女の子は、日本人の彼氏を探してるみたいです。
いまこっちに留学してる男の子たちはどうなの?って聞いてみたら、
「でもねー、かっこよくて頭が良くて・・・etc. な人がいいの♪」だって笑
彼女もKAT-TUNのファンで、亀梨くんがお気に入りらしい。
「♪ぎりぎり~♪」とか唄っててめちゃかわいかった!


電車がどんどん少なくなるので、パーティとは12時半でさよなら。
帰りがめちゃさむかったーー!!!!
マイナス1度とかなんとか。。。
なんかいきなりぐっと寒くなったみたい。
明日は最低マイナス2度、最高2度とかラジオで言ってたなぁ・・・










EDIT  |  08:59  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

テストぉーー



ふぅ。。。テスト終わった・・・・

テスト3つかと思ったら4つあってびびったけど(^^;
文法の授業のテストで文章問題がばーんって出るとは思わなかったんだもん。。
しかも文法の項目で出すって言ってたやつがいっこも出なかったし!汗


出来はあんまよくないなぁ~~↓↓
今までは時間が結構あまってたから今回ゆっくり慎重にやってたら時間がめちゃ早く過ぎてて。。
テキトーになっちゃったところもあったし。反省。。


結果にはあんま期待できないんだけど、でもテキストの理解力と作文力が高くなったのが自分でわかりました☆
点数は、期末テストでしっかり取り戻せるようにがんばろうと思います!!
今回は中間テストだったからわりとみんなテキトーにやってたけど、
期末テストは大変かも・・・・

しかもカーニバル後もしくはカーニバルと日にちが重なるという噂↓
うーん、、bitte nicht....



EDIT  |  07:56  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

あと・・・



今週はひさびさになぁんにも予定を入れない週末でした!

てゆぅか、テスト勉強しなきゃだから・・・・(汗

火曜日はドイツ語のテストなんです!!しかも1日に3つも!!!

リスニング、文章問題、文法です。。

範囲とかないからここを勉強すればいい、ってものではないし。


とりあえずリスニングにはラジオとPodcast聞きまくり。

Podcastはドイツのザールブリュッケン(ドイツの南西あたり)にいる友達から教えてもらいました。
これは本当に教えてもらってよかった!!!
Podcastでは無料で配信してくれるものもあるし、登録すれば自動的に更新してくれるし♪
そんでiPodに入れればどこでも聞けるー!
Deutsch Welleなどのテレビ・ラジオ局から配信されたものや、
ドイツについてのトピックをドイツ語でゆっくりしゃべって紹介してくれるslow Germanってゆうのがあります。
電車待ちしてるときとかに聞いて、良い暇つぶしにもなってます♪


slow Germanのページ。Annikさんの声はめちゃ聞き取りやすーい☆初心者向けかな。
http://www.slowgerman.com/



テストが終わればあとは冬休みを待つばかり・・・!

3年ぶりにスイスのホストファミリーに会いに行くのがとてもとても楽しみです!!
第1ホストの家にはなんと当時私と一緒にその家にホストされてたオーストラリアの男の子も来るとのこと!!わぁーお☆


旅行と冬休みを励みにしてテスト勉強がんばりまーす(><)



カナダとか北欧あたりではもう冬休みとか・・・いいなぁ。。




EDIT  |  05:36  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

あいのり



京都に住む友達からのメールで、「あいのり」が今ドイツに来ていることを知りました。
あいのり・・・懐かしい。。
ドイツのどこにいるんだろーと思ってHPを見てみたら、ハンブルクでした。
ハンブルクはドイツの北にある港町です。
ケルンからは電車で4,5時間・・・偶然に会うことはなさそうです。
会ったとしても誰も知らないけど(^^;




今日6時ごろ目が覚めたら、外は暴風雨でした。。
学校行きたくないなーって思って2度寝して、7時ごろ起きたらおさまってました。。
お昼ごろには青空が。
ホントに変わりやすいなぁ、ドイツの天気!!



しかもすごい暴風です。
台風みたいな!!ホントに!!!
アナウンサーさんが台風の中継で「こちらは…!ものすごい風です…!」とかやってる感じ。
風はそんなに冷たくないので平気ですが、髪がぼっさぼさになるのがいやなのと、
雨が一緒になったら最悪だな~と思ってます。。
カサとか一瞬で使い物にならなくなっちゃうんだろうなぁ(><)




ということで、昨日今日と引きこもりになってるあたしでした笑



EDIT  |  02:06  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

Weihnachtsmarkt!!!


クリスマスマーケットに行ってきました☆☆

ケルンだけでなんとマーケットの数は7つ!!!
そのうち4つは行ったけど、あと3つ・・・・
しかもそのうちの一つはライン川に浮かぶ船の上でやってて、入場料がいるんです!!
なんでも、お店の人がみんな伝統衣装を着ててめちゃかわいいとか・・・
うーーん、でも2ユーロ。。
細かいところを除けば基本的には内容な同じなクリスマスマーケット。。。

まぁ、12月23日までやってるのでゆっくり時間見つけていこうと思います☆
日曜日でもやってるのがうれしいー(^^)


こぉんなお店がいっぱいあるんです☆
Weihnachtsmarkt in Bonn1



お菓子がいっぱい売ってます☆ハートのは、クッキーみたいな感じです。
ich liebe dichとか、色んな言葉が書いてあります。好きな言葉を入れてもらうこともできます。
クリスマスの定番のお菓子はいろいろあります!!また紹介できたらしたいと思います。
マーケットで大人気なのはワッフルですね。クリスマスだけの特別でもないけど(^^;
Weihnachtsmarkt in Bonn2




クリスマスマーケットは夜が最高!!
ツリーもお店も明かりがついて、すっごくキレイです☆☆
ここは、ケルン大聖堂の真横のクリスマスマーケット。大聖堂見えるかな?
Cologne Christmas market




クリスマスのかわいい演出はゴミ箱にまで♪いろんなタイプがあります。
かわいいゴミ箱




あたしがびっくりしたのは、クリスマスマーケットには必ず観覧車やメリーゴーランドがあること!
ちっちゃい子たちが喜んで乗ってました。大人も乗ったりしてて、なんかほほえましいです。
観覧車



クリスマスマーケットでは、子どもも大人もみぃんなはしゃいでます!!
口の周りにいっぱいクリームをつけながらワッフルやクレープを食べ、クリスマスプレゼントを選び・・・みんなのウキウキな気持ちが伝わってきます。



あ、一番のクリスマスマーケットの定番であるグリューワイン飲みそこねた!笑
グリューワインは、ワイン(赤でも白でも)に調味料を入れて暖かくした飲み物です。
日本でいう甘酒みたいな感覚かな?
グリューワインは、クリスマスマーケット特別のマグに入ってて、デポジット制度なんですが、そのまま持って帰ることも可能です。
コレクションしたり、それをプレゼントにしたり☆
ケルン限定、ケルンの大聖堂横マーケット限定、とかめっちゃいっぱい種類があります。
1個ボンのを友達からプレゼントしてもらったけど、ケルンの1個ほしいなーと思ってます。



クリスマスマーケットめちゃステキ♪
他のヨーロッパの国ではどうなのかな?
スイスでもあったけど、ここまで規模が大きくなかった・・・・
ドイツいいわー!って思ったことの一つでした☆








EDIT  |  22:55  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

12月になって

最近は人と新しく知り合うことが多かったです☆
メンザのカフェで勉強してたら、来年の3月から日本に留学するんだーってドイツ人に話しかけられ、
友達のTandemパートナーを通じて友達が増え、
ドイツ語圏版のmixiのようなもの(?)で、日本語に興味があるポルトガル人と知り合って、英語と少しだけポルトガル語を教えてもらうTandemを始めました。

人とのつながりによって、新しい考え方とかを知ることがいっぱいあります。
自分が豊かになるってこういうことなんだなーって思います。




「授業しっかり受けたい!」
「毎回復習はしっかりと!」
「あのこともこのことも勉強したい!」
「この人と遊びたい!」
「一人の時間がほしい!」
       ・・・・・・今週はうまくまわらず疲れてしまいました。。
うーーん、、時間を有効に使うことができるようになりたい!!
これからの課題です。。。





ドイツに来てから3ヶ月が経ったんですねー。。
1年のうちの4分の1が過ぎたわけですが、なんだかまだこれからって感じがします。
大学とかの授業にまだ慣れてないってことかしら。


今月は前半はドイツ語クラスの中間テスト。
20日から冬休みです☆
スイスのホストファミリーと友達に3年ぶりに会いに行きます!!あ
そして、12月にはとてもおめでたいことがあります。ブログにはちゃんと書けないけど・・・
突然のことですごくびっくりしたけど、なんだかすごくうれしかったですheart02
おめでとうございます!



EDIT  |  07:22  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
