2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

Köln Karneval

今日からケルンのカーニバルが始まりました。
前に2月1日からって書いたけど、1月31日からの間違いでした(^^;

朝の電車は人でいっぱい。しかも仮装率60%。。。
そしてみんな朝からガンガンお酒飲みまくってます。しかもビールだけでなくシュナップスも。
今年から電車内で飲食すると罰金が化されるようになったはずなんですが?笑

そこらじゅうに仮装した人がいます。
前からちらほらいたから慣れちゃったんだけど、よく考えると日常とは違う光景だしカメラ持ってくればよかったなーと思いました。
大学ではさすがに仮装してきてる人は数人しか見かけなかったけど(でも人自体少なかった)。
講義では先生が「今日からカーニバルだから仮装してきても普通なんだけど、私たちがすると来週のテストに向けての緊張感がなくなっちゃうでしょー笑」なんて言ってました。

14時半ごろに家に帰ろうとして駅に行ったけど、、電車がストップしてるらしい。。
路面電車の通る道が通行止めで歩行者天国に変わってます・・・・
どうりで今日めちゃ寒いのに人がいっぱい外歩いてると思った(^^;
電車が乗れる駅まで歩いていると、路上にいる人の仮装率は98%・・・
カーニバル中に仮装してないと指さされるとか・・・・・指されなかったけどなんか居心地悪かったー(^^;笑
そこらへんのお店はお昼で閉まり、飲み屋さんがそこらじゅうでケルン音楽ガンガン流してみんなばんばん飲んでます。
そこらじゅう酔っ払いでいっっぱいです。。うーん、みんな狂ってた。笑

明日のテストを乗り切って、それからあたしはカーニバルを楽しむことにします。
とりあえず「バラの月曜日」のパレードに注目です☆
EDIT  |  19:18  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

つーふりぃでん

今日は発音の授業、最後の日。
テストは来週火曜にスピーキング、水曜にペーパーです(><)

授業の内容はいつもと同じ。あ、でも今日はほとんど脱線しなかったかも。
テキスト読みながら文章作成の練習をめちゃやりました。
いっぱいほめてもらったのでうれしかったー(*´∀`*)
授業の終わりには、「セメスター開始当時は発音に気をつけて読みながら文章作成なんてできなかったし、他の先生もあなたたちは発音が良くなったって言ってるよ」って言ってもらえて♪♪
最初はテキスト読んでも、ダメーって直されまくってたのが。。ほめられることとかなかったし。

周りのみんなはどんどんドイツ語ができるようになってるのに、自分はできるようになってるのかは全くわからなくて焦ったりへこんだりしてたんだけど・・・・
ちょっと自信につながったかも。全く成長してないことはなかったみたい。。


そして帰りにピザハットへ☆
日本人3人+韓国人(あのめちゃいい声の。笑)の4人で。
いろんな話でめちゃ盛り上がって、すごーい楽しかったぁ(≧∀≦)
またみんなでご飯食べたいなー(o・v・o)♪♪

でもちょっと食べ過ぎたかも・・・・(´_`)しかもケルシュも1杯注文してしまった笑
明日も授業あるんですけどーってゆぅかあさっては大事なテスト。。。
カーニバル始まりの日だけど、、、観に行かないで授業終わったら勉強することにします。。

EDIT  |  22:28  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

うぇるかむ てれびー(・∀・)


テレビが部屋にやってきましたー(・∀・)
今月末に日本に帰る留学生の方に譲っていただいたのです☆

テレビって場所とるしなんか見た目がかわいくない(笑)からいらなーいって思ってたんだけど、言葉を勉強するにはとても良い道具なのであり・・・・
ラジオではどうしても聞き流すことが多くて。てゆぅか歌ばっかであんましゃべんないし。

でも買いたくないなーって思ってたところに、「テレビいらーん?」って♪
しかも部屋まで運んでもらっちゃった(o・v・o)
サイズちょっと大きめだけどスペースはあるのでおさまってます。
ヒマなときの時間を有効(?)に使えそうです☆

ドイツのテレビ番組は面白くないらしいけど・・・・(日本に比べたら、ね。)
でも映画はよくやってるらしいので楽しみだなー♪
そしてカーニバルの人ごみが嫌になったときは帰ってテレビで様子を楽しむ、と。笑

EDIT  |  22:03  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

土曜日のできごと。

週末はだいたいお昼近くまで寝て(ホントはもっと早く起きたいのー!)、だらだらーとしてしまうので土曜日はちゃきちゃき行動してみた☆
平日の朝のペースで準備して、週末の大学へ。
気分変えて大学で勉強しよっかなーと思って。

お天気良い感じだったのでカメラ持参。
芝生の広場にちょこっと寄ってみた

uni


ちょっとお気に入りの場所になりつつある物理学科(?)の建物にて。
図書館ホントにいつもいっぱいだし信号越えないかんしちょっとめんどいんです。
土曜日なので人はあたしのほかに2,3人・・・・とても静か。

physik


でも14時半くらいになったら「鍵閉めるから出てー」って・・・・はやー(´д`)
他も16時くらいには閉まるらしいので断念。。
ほしいものがあったので買い物に寄ったんだけそ、、土曜日は人がいっぱい↓↓
人ごみ&長蛇の列が苦手なのでいるものだけ買ってさっさと帰りました(^^;


夜はフランス人の子の家でMulti Kulti Küche♪
メンバーは中国人、フランス人、ベルギー人、スイス人、そんであたし。
それぞれのお国料理を持ち寄りするのです。
メニューはサラダ、ピリ辛の鶏肉と野菜の炒め物、キッシュ☆
あたしは飛び入り参加だったので時間がなくてお餅とお味噌汁・・・・
デザートはスイスチョコ☆ ベルギーは次回へもちこし笑


夜中は上のフロアの子の誕生日パーティ。
キッチンでやってたのでこぢんまりした雰囲気で楽しそうだったけど、ケーキ作ったら疲れちゃってすぐに退散(><)
さやかちゃんが様子見に来てくれて、いろんな話で盛り上がって4時くらいまでしゃべってた笑




あ、、隣の隣に住んでた中国人の子が急にお別れを・・・
2月ごろに中国に帰るって前に聞いてて、その前にまたみんなでご飯食べたいなって思ってたのに・・・
もっと早く言ってよー(T□T)(;□;)
しかも出てくときにあたしは大学にいたっぽいので扉のメモ一枚。。
お互いの生活のリズムが合わないのか、同じフロアでも全然会わなかったんだけど。。。
だから急になっちゃったんかな(´・ω・`)彼女いつも忙しそうだったし。
メールはできるしまだまだ友達でいられるんだけど、、、会えなくなるのは寂しい。
EDIT  |  18:18  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

カーニバル

月に10回はブログを更新しようと決めたのでがんばってます。テストにもかかわらず。笑


2月1日からケルンでカーニバル始まりますー!
年明けしてからちょっとずつ街がカーニバル色に染まりだしてます☆
ドラッグストアにはフェイスペイントのペンが売ってたり、パン屋さんではカーニバルの食べ物、
「Berliner(ベルリーナー)」が目玉として売られてます。
カーニバル期間じゃなくても年中売ってるんですが(^^;
でも期間中からなのか、10セント値上がりしてる( ` ε ´ )
そんでそこらへんにちらほら仮装した集団がいたり。(普通に電車に乗ってるからおもしろい)


大学生はテスト期間なのでひーーって感じですが(^^;
今年は例年よりも早い開催になっちゃうのでかぶっちゃったんですね。

※日にちは2月○日、とか第△何曜日とかの決め方じゃなくて、イースターから逆算してくるのです。イースターも暦で数えるので毎年変わるんですが、今年はイースターである可能性のある日のうちの初めのほうなんです。(西方教会では一番早くて3月22日。今年は3月23日)

始まる、といっても11月11日が始まりみたいだったんですが(なんだったのかよくわかんないけど)、
今度のはもーーっっと盛り上がるらしいです。
11月11日のカーニバルはただお酒飲んで大騒ぎ、って感じだったけど今度はパレードとかあって楽しそうなので期待してます☆
カーニバル前後にぴったりとテストがひっついてるのはちょっと嫌だけど・・・・


ま、テストが終われば4月まで休みだし!
今のところスイス行くことはほぼ確実、そんでスキー・スノボツアーに参加しようか考え中です☆
友達と大学のスポーツセンターで提供してるやつと色々比べながら検討中。。うーん。


EDIT  |  23:42  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

テストーぉ


テストが始まり・・・さっそく今日2個ありました!
出来は・・・・・・わからんっっ(><)
今まで「うわぁーやばいかもっ」って思ったらわりと良かったり、「まぁ良くも悪くも・・・」って思ってたらめちゃめちゃ悪かったりしたのでよくわかりません(´∀`;)
来週の返却が恐いなーー↓↓
今日のは楽なやつだったからヤマ場はまだまだこれからなんだけど、、、


あ、、前の日記に書いた日本語と韓国語のことで、Marinaがコメントしてくれた「マッサージ30分無料」ってゆうやつ!!!試してみました☆笑
そしたらなんか微妙に通じず・・・・(´・ω・`)
「え?それってもしかして○※△#(ドイツ語で)って意味?」って反応。。
ありゃーっ?って思ってたら、彼が韓国語で数字を言い始め、10がとても似ていたので
「マッサージ10分無料」にしたら通じました!!!ヾ(o・∀・o)ノ”わぁーぃ♪


夜は同じ寮のイタリア人の子のお兄さん&彼女が来てて、その夕食にお招きされました☆
食べ始めが22時過ぎだったにもかかわらず・・・
家までの電車で「あんまお腹空いてないよねー」とか言ってたのに、
電話かかってきた後は「やったー!イタリア料理ー♪」とかゆぅうちらのはしゃぎよう笑
お食事はパスタだったんですが、、これがホントにおいしいー!!!!(。→∀←。)
さすがイタリア人の作るパスタは違うわ☆☆
パスタってただ茹でてソースかけるだけーとか思ってたらダメです。笑
別に忠実に茹で時間は何分!とかやってるわけではないんだけど、なんかね、違う。味が。
そんなん思い込みだってーとか思うなら1回食べてみー!?ってなる笑
さすがほぼ毎日パスタ食べてるだけあるわ☆


またそのうちに日本料理みんなで集まって食べたいなー。
だいたい巻き寿司になっちゃうんだけど、、ホントはいろいろ作ってみたい(´・ω・`)
でも口に合うかなーと思うとちょっと抵抗があったり。
うどんと肉じゃがはリクエストがあったのでそのうち。。簡単だし。

肉じゃがで思い出したのが、肉じゃがってホントに家庭によって作り方が違う!!
日本人の子とたまに一緒に作ったりすると、水を加えるタイミングとかなんとかいろいろ・・・
家庭の数だけ味があるってこういうことかぁーと関心しました。
残念ながら実家ではどう作ってたのか覚えてないです(ノ_`)
いつもテキトーに作ってます。教えてねー。 

EDIT  |  22:41  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

言葉を学ぶということ

ドイツ語って、、日本で勉強するには難しい。
そりゃぁ外大のドイツ語学科とかドイツ文学を専攻してたりすればできるんだろうけど・・・
第2外国語として勉強してたくらいでは。。。

文法の授業で初めて習うようなことがでてきて焦りました(^^;
授業ではみんなもうわかってるってゆぅのが前提で、いきなり問題からやりだすからぱにっく。
ひぇーーってなりました(^^;
うちは今まで文法に関しては会話上での最低限のことしか勉強してなかったので。。
大学の授業では簡単におさらい程度にしか文法はやらなかったし・・・
日本語の参考書にも詳しく載って無いし・・・
って、周りの環境のせいにしてみたり。。。

今日やった内容までが来週のテストで出るというからさぁ大変。。
すぐに参考書買いに行きました(・ω´・)ノ
まぁ英語の文法と似てるので理屈はわかるし、文の仕組みさえわかればいいんだけど、、
でもがんばらないかんっっ(´▽`;)


ドイツ語って難しーーーい(´▽`)
英語力がもっとあったら違ったんだろうなーぁ(苦笑)
EDIT  |  20:31  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

Deutsch als Fremdsprache

冬セメスターが終わりに近づいているところに、いまさら授業の話(^^;笑

ドイツ語クラス(Deutsch als Fremdsprache)の授業について☆

週2回、各3時間(1時間半×2)の語学クラス(Sprachkurs)を基本に、補足授業として文法、正書法、リスニング、発音クラスなどがあります。
上のレベルになると、経済とか法学クラスとかもあります。
今セメはドイツ語クラスをいっぱい取ったんですが、まぁどれも楽しいです♪
生徒から不人気の先生が授業するクラスではなんとなく生徒全体で一体感があったり笑

その中で発音クラスは「正しく発音ができなければしゃべっても何も理解されないぞ!」ということで、推薦されている授業です。
たくさんの生徒が受講できるように7つも開講されているくらいで。
しかも今セメではアジア人向けという特別クラスも設置されました(!)
私はこのクラスを受講しています。

このクラスには日本人、中国人、韓国人が参加しています。(前はモンゴル人もいた)
日本人が6人と多いからかもしれないけど(他は1人~2人)、この授業落ち着きます。
アジア系の顔がいっぱいあるとリラックスするんでしょうか(^^;笑
先生も音声学を勉強している人で、アジアの言語にも興味を持っていて、よく「この単語は日本語(韓国語・中国語)で?」と私たちに質問をします。
この前は「詩(し)」が、日本語・中国語・韓国語で発音がほとんど同じことがわかり、びっくりしました☆特に韓国語とは似てることが多いです(・∀・)

それぞれの国の詩を読んで、その雰囲気をよんで何について詠んだ詩なのかを当てるってことをしました。(先生の趣味で脱線してばっかり・・・笑)
うちら日本人は良いのが思いつかず、ってゆぅか思い出せず(汗)詩の仲間ってことで、松尾芭蕉の「夏草や~」って俳句を発表しました。
中国語の詩を聞いたけど、他の国の言語って、知識がないと本当にただの音でしかないんですよね。。
何についての詩か雰囲気で当ててみてって言われても(;→д←)って感じだったんですが、、
韓国語の詩を聞いて感動!!!!
音の響きがすごくすごくすごくキレイ・・・・☆☆
文章として聞いたのは初めてで、ステキな響きを持つ言語だなぁって思いました!
その韓国人の男の子も深い良い声してるのもあると思うけど、、
1人でめちゃ聞き惚れてました笑

韓国のドラマや俳優に夢中になる日本のおばさまの気持ちがわかる気がしました。
あ、でも彼女達は韓国語に惹かれてるわけではないのか(・∀・;)


ドイツ語の発音は難しいし先生めちゃ厳しいけど(泣)、脱線するのがおもしろくて毎週何気に楽しみにしてる授業だったりします(*・v・pq)
EDIT  |  21:05  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

冬といえば・・・

日本も寒くなってきたみたいですね(><)
天気予報をネットで見てると、私の実家のほうでは最高気温が7度とか。
ケルンと同じくらいかも・・・・
こっちのがずっと寒くなるだろうと思ってたんだけど意外にもあんま寒くない(・∀・)♪
緯度的には北海道よりも北寄りだから寒いってガイドブックにも書いてあるんだけど・・・
まぁ、ミュンヘンのある南ドイツや、ベルリンのある東ドイツは雪が降ったりして寒いみたいですが。
地域によって違うんでしょうね。

今日は久しぶりに雨が降りました。
降り方としてはケルンらしく、雨→青空→雨の繰り返しでした(^^;
今日は20時まで授業の日で、帰りに降られちゃって。さすがに寒かったです。

こんなときには暖かいものが食べたいなぁ~と夕飯を考えながら電車に乗ってました。
寒い外から帰ってきたときに食べたいのは・・・・
まず思いついたのはお鍋でした☆水炊きとかキムチ鍋とか~(*´∀`*)
ドイツに出発する前にお母さんに「何が食べたい?」って聞かれて、リクエストした中にキムチ鍋も言ってみたけど却下されて結局去年の冬から食べてません(><)
8月だったから却下されるのも当たり前だったんですが(^^;笑

でも冬ご飯の中でいちばんなのはおうどんです~!
しかも、しかも、、味噌煮込みうどん☆(。→∀←。)☆
山本屋とかの有名店のももちろんおいしいけど、やっぱお母さんの作ったやつー!
味噌煮込みうどんといったらあの味ですね。
日本中で食べられてるポピュラーなものだと当たり前のように思ってたのに、名古屋らへんの独特の食べ物であると知ったときのあの衝撃!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
名古屋周辺以外に住んでる人はこんなおいしいものを知らないなんて・・・と本気で思いました笑
おでんに味噌つけることも、それがおでんの食べ方なんだと思ってたし。。。


しかも昨日偶然こんなページを見つけたんです↓
発表!名古屋人による名古屋メシランキング

あたしが食べたことないものもいくつかありますが。。。
でも、名古屋メシって、名古屋以外の人は好きなのかなー?
  あ、ここではあたしが名古屋市の人じゃないってゆう突っ込みはなしで(´・ω・`)笑
  名古屋周辺地域=名古屋にしときます☆


お味噌とか野菜もこっちで揃うことは揃うんだけど、小さいころからずと食べてた味でないものをあんま食べる気になれなくて・・・・
結局今日は友達があたしの帰りを待っててくれて、一緒にスープ作るだけになりましたー(´▽` )
スープも体あったまるから好きだけどね♪

EDIT  |  22:12  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)


気付けばテストが来週の水曜日に迫ってます・・・・しかも2個。。。
がんばらねばーと図書館に行ってみたけど!
やっぱり机はいっぱいいっぱい(><)みぃんな勉強してます。
日本でもテスト前は図書館いっぱいだったなぁーと思い出しました。
てかホントにいっぱいで、全然場所見つからんくて諦めて帰りました(;→д←)


帰り道、郵便局に行ってこの前受け取れなかった荷物をもらいにいきました。
日本からではなさそうだし、大きな包みではなさそうだし・・・・
郵便局の人が持ってきてくれたのは小さな箱でした。
送り主はスイスの友達!!
クリスマスにスイスに行ったときに会う約束をしてたけど、その子がインフルエンザにかかっちゃって会えなかったんです(;□;)
その子のおうちに泊まりに行ったり、あたしが日本に帰ってからも、誕生日のときとかにカード送ってくれたりずっと仲良くしてた子でした☆
先月会えなかったのはすごく寂しかったけど、この贈り物にはびっくり!!
中身は、手作りのクリスマスクッキーでした(ノ∀`♥)

Guetzi



ステキなプレゼントにうきうきして、勉強しなきゃーと思いながらもまずここに日記を書くためにパソコンに電源を入れる私でした(´▽`)笑

EDIT  |  18:50  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

さやdays☆

さやがケルンに来ましたーヾ(o・∀・o)ノ”

9日の夜に到着♪ベルリンの滞在も楽しんでたみたいでよかったー(^^)
半年ぶりくらいだけど、なんか久しぶりって感じがしない・・・不思議☆

10日木曜日は授業午前中に1コだけなので、お昼にさやと合流♪
大学のMensaでお昼ご飯。偶然会った友達と一緒に。
午後はブリュールのお城を見に行きたかったけど、冬季は閉まってるらしいので普通にケルン観光。
はい、これでさやも幸せになれます♪
Saya in cologne



次の日はケルンの隣の町アーヘンへ。
アーヘンのお菓子を先生にオススメされたので行ってみたかったんです☆
めっちゃちっちゃいとこで、インフォ行っても市庁舎と教会しか紹介してくれなかった・・・・
でもうちらの目的はアーヘンのお菓子、プリンテン!
プリンテンを持った女の子の像と☆
misaki in aachen


休憩はチョコレートカフェで☆
もーすっごくおいしくてふたりで大はしゃぎ(●>v<●)
女の子でよかったー!って思う瞬間です♪
Aachen


アーヘンは、オランダとベルギーの国境と接してるんです!
つまり、ドイツ・オランダ・ベルギー3つの国が交わっている町!
日本じゃ絶対体験できない3つの国境越えをしようとうちらはバスへ乗っていきました☆
しかーし、バスを降りて歩こうとすると・・・・
おっちゃんに「どこいくんだー?」と話しかけられる。国境のとこまでいきたい、と言うと、
「なんだとー?あんなところ森の中で何もないし、やめとけ!真っ暗だぞ!」
「すごく真っ暗なんだ!しかも5,6kmあるぞ!」
「そこのおばさんに聞いてみろ、なぁあんた、こいつらがdrei punkte(ってゆう名前らしい)に今から行くってさ!無謀だよなぁ!」(おばさんは顔をしかめて首を振る)
思いっきり言われたのでなんか笑えたー(^^;

こんなに力いっぱい否定されては諦めざるをえず、ドイツ・オランダの国境でガマン。。
おじさんに出会ったところではすでに国境を越えてたところでした。
あいのりみたいに「せーの!」ってやりたかったのに・・・・
すんごい何気なく国境ってあるもんだなぁ。。
あたし(左)はオランダ、さやはドイツにいます☆
am Grenze


この日の夜ご飯にどーーしてもあたしがグラタン食べたくて。。
さやに作ってもらっちゃったー(*・v・pq)
グラタン皿が無いという事態にめげそうになりながらも、厚紙とアルミホイルで手作りするという執念を発揮し(笑)、にんじんグラタン完成♪
めちゃめちゃおいしかったー!!!(o>∀グラタン


最終日12日はハンブルクへ!
ハンブルクからだとさやも帰りやすいし、あたしも行きたかった街なので♪
週末チケットで行くので朝早く出発です・・・・外は真っ暗!
途中、『ブレーメンの音楽隊』で有名なブレーメンに寄りました。
町全体がメルヘンちっくで、ステキな街でしたー☆
  『ブレーメンの音楽隊』の像
Bremen


そしてやぁっとハンブルクに到着!
ドイツ最大の港町はとてもステキ☆☆こんなとこ住んでみたーい(*´∀`*)
ここでの目的は港町の名物料理、ラプスカウスです☆
ガイドブックに載ってたお店でちょっと早い晩ご飯。
Labskaus!.jpg

1時間半くらいしかハンブルクにいれないのでとっても急ぎました!レストランにはほとんど人がいないし・・・人気のお店だから時間はちょうどよかったかもだけど。(16時くらい)
隣のテーブルの人達が食べ始めるころにレストランを出て、港のほうへ♪
薄暗くなってきた空に、船の電飾がとってもキレイでした!!!


17時半の電車でさやはコペンハーゲンを経由してスウェーデンへ帰っていきました☆
私は週末チケットでケルンまで約7時間半の電車の旅・・・・
2個も国境を越えるさやのが先に到着しました笑
2人とも無事に帰れてよかったよかった(o・v・o)


あっという間の3日間だったー!でもめちゃ楽しかったです(*´∀`*)
さや、いろいろありがとーぅ☆
北欧への旅はそのうちマジメに計画したいのでそのときにはよろしくねー(*・v・*)
EDIT  |  15:05  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

冬休み終わり~


今日から学校また始まりました(o・v・o)

最後の土日はすんごいの~んびりしてしてました。。
お昼に起きてお掃除してお料理して本読んで・・・・・

久しぶりに早起きしたけど、やっぱ朝の空気は気持ちいいですね☆笑
日の出が8時半くらいなので起きるときは真っ暗だけど・・・・
ラジオの天気予報で「今日はめっちゃ雨!(ganz nass)」って言ってたにもかかわらず晴天だったし。
しかも気温も11度とかで、風はめちゃ強かったけど過ごしやすい日でした。
なので帰りは4駅分くらい歩きました(・∀・)お散歩すき☆

学校に行って友達に会えるのもうれしいし、冬休みはわりと日本語いっぱいしゃべってたので久しぶりにドイツ語しゃべったら、気持ちがしゃきっとしました☆
たまにドイツ語しゃべってないとストレス溜まる気がするし(^^;
まだまだヘタくそだけど、ドイツ語しゃべることは好きみたいです(●´ー`●)

いっこうれしかったことが♪
冬休み前に受けたドイツ語クラスの中間テスト、思ったより成績がよかったのです(*´∀`*)
テスト直後は「もっと勉強しとけば~!」ってくやしかったからもっとできなきゃいけないんだろうけど(^^;
前の前のテストでは点数悪くてかなりへこんだので・・・・今日受け取るとき恐かったし。。
2月初めにある期末テストにむけてのやる気が出ました☆
ドイツ語だけじゃなくて他にもがんばらないかんことはあるけど・・・・がんばりまーす(o・∀・o)

EDIT  |  03:52  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

2008年



明けましておめでとうございますヾ(o・∀・o)ノ”

今年もどうぞよろしくおねがいします☆



日本の年越しの時間に合わせて、年越しそば食べましたよ~♪♪
なかなか手際よく作れたつもり(o・v・o)
味はきわめてふつう。。
日本からマイナス8時間だからドイツは16時だったんだけど、、、全然年越しの気分じゃなかった笑


ドイツでの年越しはどうしたかというと、なんと路面電車の中(ノд;涙)
大聖堂のもとで花火があがるって聞いたからそこまで行こうとしたら・・・・
もともと家を出たのが遅かったんだけど、路面電車がめちゃめちゃストップしちゃってて↓
他のお客さんもイライラ。。
電車の中でカウントダウンしてしまったーーー(´▽`;)
12時15分に大聖堂のもとに到着したら、辺りはなんと花火の煙で真っ白!!!!
pnJlXXyDpo0L1iXx0503np3CwibY01.jpg

しかもそこらじゅうで人が花火ぶっぱなしてて・・・
あぶなーーーーーいΣ(・ω´・ノ)ノ
爆竹とか何連発だってゆう花火とかがそこらじゅうで。。。
人に向かって投げるし。子どもも投げてるし!
pCICMaVEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


「こわーーーーーぃ!!」って言いながら大聖堂のもとへ(^^;
ライン川のほうまで行きたかったけど、あまりにもそこらじゅうで花火があがりすぎてて身の危険を感じたので駅へ引き返す。。。
こわかったーーけどなんかおもしろかったかも(´・ω・`)

電車のホームにある電光掲示板に、年が変わる瞬間の花火の様子が放送されててめっちゃキレイだったーーーくやしーーー見たかったよーーー(;→д←)




2008年はまず、残りの留学生活をめいっぱい楽しみます☆

今年がステキな1年でありますように!!


えみちゃんと一緒に2008年初撮り
40KlXXyDpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg

あ、やせなきゃなぁ。。。




EDIT  |  21:10  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
