2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

わー

10日ぶり笑
何やってたんでしょう、この10日間。

うーん、、学校行って成績表もらいに行ったりデュッセル遊びに行ったり友達が来たり夜ご飯会したりフランクフルト行ったり・・・・
基本的にどっか行ってました( ´∀`)

※成績表・・・ドイツ語クラス合格したので次セメスターからはクラス上がります♪わーい!

※デュッセル・・・仲良しさんでデュッセルドルフへ遊びに行きました!久しぶりに日本の(?)ラーメンを食べた後はひたすらライン川沿いをお散歩。夜は「本物のカルボナーラ」を作ってもらいました!衝撃!!!本場は生クリームも牛乳も使わないって知ってた!?


※友達が来た・・・大学の友達、冬美がケルンへ☆ブリュールのアウグストゥスブルク城(世界遺産)を見たり、ボンのHARIBOショップに行ったり楽しかったー!イタリア&チェコ旅行も楽しんでねっっ(*>ω<*)

※夜ご飯会・・・日本式カレーとアップルパイでおもてなししました(∀・*)みんな喜んでくれたのですっごいうれしかった!!


※フランクフルト・・・大学の友達、純基のヨーロッパ旅行の出発点であるフランクフルトまで純基に会うために行きました♪
これは旧市庁舎レーマー。
junki.jpg

この日は気温が高くてめちゃ気持ちよかったです!!17度くらいあったんじゃないかな?
テキトーに歩いてしゃべってるばっかなのでちょっとくらい観光っぽいことしようってことで、超高層ビルのマインタワーに上りました☆54階の展望テラスは風がすごく心地よくて和みました(*´∀`*)
junki2.jpg

なぜかこの日フランクフルト中に警察が・・・・コンサートホール「アルテ・オペラ」前には柵があって特に警察がいっぱい集まってます。
そこで気さくそうな警察官のおじさんに何があるのか聞いてみると、この日は「アルテ・オペラ」で政界などからたくさんの人が集まってお祝いをするらしく、テロ&デモ対策として厳戒態勢をとっているらしいのです。
去年はデモがいっぱいあったから今年は柵も設置したとか。。
確かにお昼ごろ、広場でコソボについてのデモがありました。
「コソボはセルビアの一部だ!コソボ無しのセルビア、なぜ?」って書かれたビラがいっぱい落ちてた・・・・
純基と一緒にドイツ料理食べたかったけどあたしの電車の時間が早くて叶わずりんご酒もおあずけ(ごめんー純基↓↓)でも久しぶりに会っていっぱいおしゃべりして楽しかったー!


これからは寮であるパーティへ♪
遊んでばっかって感じだけど、、3月からドイツ語クラス始まるのでそれまではっっ(^^;
EDIT  |  22:29  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

Lieschtal Fasnacht☆

スイスのカーニバル行ってきました☆
スイスではFasnacht(ファスナハト)って言うんです。ドイツ一部ではFasching(ファッシング)とも言います。
めちゃ楽しかったです!!
夜は結構寒かったけどずっと良いお天気で最高でした(。→∀←。)


かばんにも厳重注意しながら、まずはBaselに到着。
乗り換えの時間、Plakette売りさんを見つけました♪
blog7.jpg

Plakette(プラケッテ)とは、記念バッジのこと。
でもただの記念ではなく、いわばカーニバルの参加費。そのお金がカーニバルの運営資金になるのです。
わたしはLiestalのをホストファザーからもらいました☆これはシルバーバージョンです。
他にはゴールド、ブロンズがあります。 ↓クリックすると拡大します
                       blog6.jpg

そんで、やっとLiestalに到着!!
Fasnachtであたしがいちばんに楽しみにしている、Chienbäse(キェンバァーザ)が夜に始まりました。
      Chien = スイスドイツ語で、もみの木の薪
      Bäse  = ドイツ語だとBesen、ほうき    つまり、もみの木で作られたほうき。
これに火をつけて町を歩くのが、Chienbäseです。
Liestalだけで行われる、とくべつな行事!!ちっちゃな町だけど、このときはたくさんの旅行者がここに集まります。
Chienbäseには色んな大きさがあって、大きいものだと優に50kgも超えるものもあるらしいです。
子どもから大人まで、性別を問わず色んな人が担ぎます☆
かっこいいです!今度来たときはあたしも担ぎたいです(*´∀`*)
blog2.jpg


そしてChienbäseでは、Feuerwagen(フォイアーヴァーゲン)・火の車も走ります。
空気が乾燥していたので、キレイに燃えてました!
でも燃えすぎて火がめっちゃでっかくなってて・・・・狭い町中を走るには危険すぎます。。。すっっっごい熱かった・・・・(;→д←)
feuerwagen.jpg

いちばんの見せ場。塔の下をおもいっきり突っ走る!
blog3.jpg

だいたい見て満足したあとは、ホストのおばあちゃんがやってる子供服屋さんへ非難。笑
隣に住んでるホストのいとこのフィリップは仮装してました☆かーわーいーいー!
クリックすると拡大します→blog5.jpg


次の日は隣の村、Frenkendorf(フレンケンドルフ)でやっているパレード見学へ。
ケルンのカーニバルとの違いはいっぱいあります。
まずカーニバルのキャラクター、Waggis(ヴァッギス)。鼻が大きなピエロ?です。
そして、WaggisがKonfetti(コンフェッティ)という紙ふぶきを投げること。
見物客に投げつけたり、袋をひっくりかえしたり、キャノン砲でぶっ放したりしてカーニバルを彩ります。
blog9.jpg


カーニバルで大事なのはやっぱり音楽!
伝統的には太鼓とピッコロです。盛り上げ役としてブラスバンドを組むクラブもたくさん。
IMG.jpg

そしてカーニバルでの伝統はもうひとつ☆
Waggisがレストランなどに行って、小話をすることです。
おもしろおかしく、時には毒舌でメロディーにのせて時事問題を語ります。
↓クリックすると拡大します
blog4.jpg

今回の主な話題となったのは、スイス人テニスプレーヤー、マルチナ・ヒンギスのドーピング疑惑、スイスにおいて大事な牛が環境への最大の脅威となっていることなどでした。
スイスドイツ語でなのでほとんどわかんなかったけど・・・泣


クリスマスに行ったときに会えなかった友達との再会も果たしました!
4年前はまた会えるなんて思ってなかったのに!ホントにうれしかったです・゚・(ノ∀`)・゚・。
水曜日にはRotary Club Listalのランチに招待していただいて、今はドイツへ留学してますって報告してきました☆

Fasnachtを思いっきりenjoyした4日間でしたー!!ホント楽しかったー!!!(*>ω<*)

EDIT  |  21:41  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

復活☆


風邪治しましたー♪
みなさんメールやらコメントやらありがとうございました(*´∀`*)


前回のブログを書いた後に熱をはかったら36.5度でなかったんですが、金曜日に熱が出てしまいました。。
そんで熱のおそろしさ(?)も体験。笑

朝はかってみると37.5度。。ちょっとあるなーとか思いながらも、なぜか買い物行かなきゃ・・・とか思って歩いて10分のところにあるスーパーへ。
そんで普段買わないような物をどんどんかごの中に入れていく私。。
そのときのお会計€15。。いつもの買い物ではそんなに買いません!!
今見てみると「これどーしよう」みたいな。笑

帰ってきてからはお腹が空いたからうどんを作ろうと野菜を切ってたんですが、、手元がめちゃめちゃ危なっかしい笑
包丁で「だーん!」みたいな。野菜ささえる手も危ない危ない。
自分で頭ではわかってるんだけど、全く危機感がなく。
でも無事に調理は終えました☆生姜うどんおいしかったです(´▽`)

夜には熱は下がったし、今日もほとんど部屋でごろごろしてたのでほとんど回復です♪
これで思いっきりスイスのカーニバルを楽しめそうですー(*・v・pq)

そう、スイスでもカーニバルやるのでそれを見に行くのが今回の目的なのです☆
前にスイスにいたときにも1回見たけど、すごい楽しかったのでまた見たくて!
そんでホストファミリーに、カーニバルの特別ランチにお呼ばれしたのもあり。
水曜日の夜にまたケルンに戻ってくる予定です。
今回はしっかりお財布を守って・・・行ってきます。。

写真もしっかり撮って、またブログにアップしようと思います☆
それでは行ってきますーヾ(o・∀・o)ノ”というか出発は明日の朝です。もう寝ます。おやすみなさい。。

EDIT  |  23:37  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

風邪っぽぃ

んー。
風邪をひいてしまったらしいです。。
昨晩からくしゃみ連発、身体がだるいのです。

でも今日はテスト。。
これが終われば休みが始まるのでがんばって行きました。
電車に乗ってるとふわ~ってしてだんだんしんどくなって。。。
教室に着いたときは机につっぷしてしまいました。

でもテストはクリアしなければー!(・ω´・)
と、頭働かせたらそっちに気がいったのか、帰るときにはちょっと楽になってました。
食欲あるし、熱はないだろうし(後でちゃんとはかります)薬飲んでゆっくり寝ればすぐ治るでしょう☆

この前のカーニバルで雨の中はしゃいでたのが原因かな。。しかも周りでめっちゃ風邪が流行ってるし。


日曜日からスイス行きが決定したので、それまでには完全回復させます!



みんな体調崩さないように気をつけてくださいねー。

EDIT  |  21:20  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

Kölle Alaaf!!!!!


jetzt geht' los!

「バラの月曜日」ですヾ(o・∀・o)ノ”
天気は雨ざぁざぁです♡泣

今日はこのまえの赤い帽子+ケルンマークのタトゥシールを顔に貼ってみました♪
さやかちゃんが残念なことに熱出してしまって、さやかちゃんを訪ねに来てたたかこちゃんと一緒に、友達とカーニバル観に行きましたー(∀・*)


電車止まってるのでバス乗り継いでいかないかんくて、30分で着くところを1時間かけていきました・・・・
到着して、さっそくパレードを観に!といきたいところだったけど、友達の友達が誕生日パーティやってるのでそっちにまず行きました。
ご飯食べてビールも飲んでケーキもいただいて♪
2時間くらいでもうパレード観にいきたいなーって出て行ったら、雨がちょっと止んでた☆

パレードには人がいっっっっぱい・・・・・
人ごみの後ろのほうだとなんっっっにも見えません(ノд;)
ドイツ人みーんなおっきいんだもん。。
ちょっと文句言われながら(^^;)最前列へがんばっていきました☆


パレード楽しーぃ♪(*>ω<*) 
「Kölle Alaaf!!!(cologne is No.1!!)」が合言葉!
cologne3.jpg


そんでそんで、、パレードのうちで何が興奮するかってゆぅと、、
山車の上からのお菓子投げ!!!!( *´艸`)
チョコとか飴とかグミとか、花まで投げちゃいます☆
はい、これです。いろんなものふっとんでますー(・∀・)
チョコとかちょっと大きいサイズの箱が顔に当たると痛いんだ、これが(;→д←)笑
cologne1.jpg


パレードして歩いてる人もたまに投げてます。
みんな「Kameeeel!!!(お菓子ちょうだい!)」って叫んでもらいます。
かわいーぃ女の子が走ってきてお菓子手渡してくれたり、おじさんにハグされてお花渡されたり笑、ふれあいがいっぱいのとっても楽しいカーニバルでしたぁ(*´∀`*)


そして、、カーニバルが終われば道はこぉんなに汚いです。。
雨でぐちゃぐちゃだし、、お掃除大変そー(^^;
cologne4.jpg


帰りの電車の中ではすんごい仮装の凝ったおじさん、おばさんたちが太鼓をめちゃたたいて歌うたってました!
「おうちに着くまでがカーニバルです!」みたいな感じ。笑
若者よりも、大人たちのほうがカーニバルを思いっきり楽しんでる気がします。
周りの人はめっちゃ迷惑そうだったけど、、、



そんで、今日の戦利品( *´艸`)
cologne5.jpg


EDIT  |  21:01  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

昨日の夜はケルン郊外のMülheim(ミュルハイム)へ中国人の子達とパレードを観に&参加しにいってきましたー(・∀・)
顔にペインティングしてみたり。
mit qin


11月のカーニバルではあんま写真が撮れてなかったのでちょっとがんばった。。
みんなこんな仮装してます。
karneval1.jpg


太鼓などの楽器で音楽鳴らしながらパレードしてます。
伝統的なかたちでカーニバルを祝うのは「バラの月曜日」で、それまでは何でもアリ的な感じでパレードなどをするらしいです。
karneval2.jpg


山車?パレードっぽい。豚みたいな牛・・・牛みたいな豚・・・・でした。
karneval3.jpg


音楽いっぱいあるとわくわくしますねー(o・v・o)♪♪
karneval4.jpg


火をぶんぶん振り回している女の人がいて、「おーすごーぃ」って思ってたら、、なんと
karneval6.jpg


口から火を吹きましたーーーーΣ(・ω´・ノ)ノ
すごーーぃっっっヾ(o・∀・o)ノ”
karneval5.jpg



パレードの列に入って(ていってもちゃんとした列じゃなくてぐちゃぐちゃだけど)、踊りながら(?)一緒にずーーっと歩いてみました。
途中よっぱらいにちゅーされそうになったり(;→д←)、結構寒かったけどすごーーぃ楽しかったです☆
最後は教会の前で太鼓に合わせてみんなで踊る(笑)
結構長時間いたと思ったのに、実際は3時間しかたってなくて・・・でもいっぱい歩いていっぱい踊って疲れたので直帰。。
ここのパレードは前みたいなラッシュ時の満員電車みたいな人口密度じゃなくてそれなりに動ける人ごみだったので普通に楽しめましたー(*・v・pq)


あ、帰りの電車の中でSWAT見つけた!(∀・*)
しかも結構かっこいい3人組で、仮装めちゃ似合ってたー(*´∀`*)

EDIT  |  12:54  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

進歩?


ご飯は、炊飯器が無いのでお鍋で炊いています。
お鍋で炊くのってめんどくさくて難しい・・・・ふきこぼれたり焦げついたり。
なのであんまご飯を食べてなかったんですが、やっとコツをつかんで今日大成功☆
炊飯器がたまにそのへんで安く売ってるから友達と共同で買おうか考えてたところだったけど、、やっぱ時間はかかってちょっと気にしてないといけないけど、コツつかんだことでまた作る気になりました(・∀・)♪

そんでジャムも作ってみた(o・v・o)
パイナップルとグレープフルーツの缶詰を開けたはいいけどあんまおいしくないし全然食べ切れなくてどうしようと思ってたので。
缶詰のシロップ利用してりんごも切って入れて、砂糖もちょっと加えて煮るだけ!
火にかけて弱火で放置なので超簡単!


そんなことをしながらヒマな土曜日のお昼を過ごしてみました。
次のテストは火曜と水曜なのでちょっとヒマにしてみたかったんです。。
これからカーニバルの空気を味わいにいってきまーす(・∀・)ノ

EDIT  |  15:32  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
