2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

サマータイム開始~


今日からサマータイム開始です(・∀・)

3月の最終日曜日午前2時に、1時間早めるのです☆
なんか1時間損した気分ー(´・ω・`)笑

サマータイムになる瞬間ってどんなんだろーって思って、午前2時にテレビをつけてることにしました。
ねむーーーいとか言いながらもおしゃべりして。がんばった。
ニュースでだったら何か言うだろう!という期待をして番組を探してたんだけど、ニュースやってるとこがない・・・・
しょーがないから時計表示があるチャンネルで見てました。
2:00に切り替わって、、、、   
        あれ?変わらん?え?今日だよねぇ???
なんてこと言い出したら突然 「3:00」
                                    以上(・∀・;)
サマータイムに切り替わるのなんてあっさりしてるもんですね。
まぁ、日本ではできない貴重な(?)瞬間を見てみたかったんです。

サマータイム初日、、やっぱ陽が出てるのが長くなりました!!
19時半くらいに薄暗くなる感じ。
長く遊べるのはいいけど、、夜ご飯のタイミングがくるいそう~~汗

EDIT  |  06:27  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

初☆SUSHI IN COLOGNE

ケルンに来て初めてSUSHIを食べましたー(●´∀`●)
前にデュッセルでラーメンは食べたことあるんだけど☆

友達が住んでるEfferenの駅の近くにあるSUMOというレストランへ行きました!
外観撮るの忘れた・・・・ナプキンでごかんべん笑
IMG_0612.jpg

お店の内装。隣の親子がめちゃほほえましかった( *´艸`)
IMG_0610.jpg

メニューは、主にお寿司です。
2貫で3~5ユーロくらいだったかな?いか・まぐろ・さば等代表的なスシネタです。
うちらはお寿司の盛り合わせを注文♪
   こちらは『梅』
    IMG_0613.jpg

   そしてこちらは『竹』 
    IMG_0615.jpg

おいしかったです!!!店長は韓国人だったけど!!!笑

今度はセントラルにある「飛岡」ってゆぅレストランに行ってみたいです☆
日本人が経営してて、ランチだとそんなに高くないみたいなので(・∀・)
たまーにのレストランでの日本食もいいもんだねー♪
EDIT  |  22:54  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ほろほろ


2月の終わりごろから、夏セメスターからの留学生がドイツに来ています☆
あたしのドイツ語クラスは半分以上が冬セメスターからいるので、まだあまり知り合ってません↓
日本人ですらまだ少ない・・・・

ケルン大に来る日本からの留学生は、私の通うR大学以外からは2~3月からの派遣です。
なので、さやかちゃんと私だけ古株(?)。
同じ寮に住む子とはすっかり仲良しになりました♪
今日は一緒に寮でお昼を食べて、いろいろしゃべってました。
       ※会話はドイツ語&英語&日本語で☆お互い勉強になるし!!
その子たちはすごーくしっかりしてて、一緒にいると刺激をたくさんもらいます。
ステキな人達に出会えることって、ホントに幸せです☆

でも、やっぱりどれだけしっかりしてても、英語ができても、ドイツ語を勉強してても、
ひとり外国で暮らすのってやはり簡単ではない、と再認識しました。
ドイツに来たばかりのときに起こったことを思い出してほろほろなった2人を見て、そう思いました。
最初らへんのあたしはなんだか強がってたから、今思い出してほろほろすることとかあんまないけど、なんとなく初心に戻れたような、そんな感じでした。

私がドイツに来たばっかりのときは、分からないことがいっぱいで、半年前からいた留学生にたくさん助けてもらってとてもうれしかったので、私もそれを忘れずに今回来た留学生達の力になれたらいいなと思います。(えらそうかな??)
もちろんこの後に派遣されてくる留学生たちにも☆




***************************************

正直、初めは「日本人となるべく一緒にいないほうがいい」とか思ってました。
でも、「やっぱり一緒にいて落ち着くのは日本人だし、無理に避けようとしなくていい。」
ある人にこう言われて、今は結構それを感じています。
半年経って(やっと)気持ちに余裕が出てきたのもあるのだろうけど。
四六時中一緒にいて、日本語しか話さなくて、他に友達がいないっていう状態は本末転倒だけど、
お互い「良い関係」が築けられれば、それはとても良いものになるのではと思います。

EDIT  |  23:03  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

わぁーぃ♪


ドイツ語クラスのテスト終わったーぃヾ(o・∀・o)ノ”

今回はリスニングとリーディングだけでしたが☆
前にいたクラスとは違って、上のレベルなのでテストの形式も違ったけどまぁ書けた、、かな?
でもリスニングの1問目に『それぞれの段落に見出しをつけなさい』って出たのは焦った!
だって、、、自分が聞いたものを頼りにするしかないんだもん。。リーディングじゃあるまいし。
先生がテキストを読み上げるスピードも結構速くてメモ取るのも大変だった(´・ω・`)
全体のテーマが「ウィキペディア」だったからまだ内容が易しかったけど・・・・
でも「Encyklopädie=百科事典」は知らんかった。。英語ではencyclopediaだからそっち知ってたらわかったかもしれんけど・・・・ぅぅ


まぁとりあえず終わったー!ってことでお昼はちょっと奮発して友達とイタリアン♪
自分が頼んだ物 + ほかほかパン&ハーブ入りバター が出てくるところー(*´∀`*)
しかもティラミスまでついてくるという!前行ったときも出てきたし☆
今日もそれを期待したんだけど・・・・ティラミスがなかなか出てこない。。。
ずうずうしくも聞いてみたら(笑)、「飲み物を注文したお客様のみです」だってー↓
そっかー残念、ってお金を払おうとしたら、ウェイターさんが「特別だよ」ってティラミスくれたー♪♪
ほうれん草ラザニアも友達が頼んだパスタもおいしかったし満足(*>ω<*)

その後はセントラルに行ってお買い物ー♪
前にちらっと見たバッグが忘れられなくて・・・・・忘れられないならホントにほしいんだよ!って言われついその気になって買っちゃった!日本から持ってきてたバッグが、白色だったせいもあって汚れが目立ってきちゃったのでちょうどよかったのかも♪(と思おう 笑)
新しい折り畳み傘も買ったし・・・・ あ、ちなみに今日はずっと雨でした。。。

そんでさらにその後はIKEAへ!!
お買い上げはいちごの香りのするキャンドル(●´∀`●)部屋に置くと良い香りがするのーー♪
IKEAホントに楽しーい♪千葉とか神戸にあるらしいけど、、こっちと同じ感じなんかな?
デザインかわいくて安いものがあるし行ってみたいな☆ドイツで買っても持って帰れんし(^^;

夜ご飯はスペイン人の子がトルティーヤを作ってくれたっっ!!!
この子の作るトルティーヤは最高です☆☆
しかも今日はスペインのイースターで食べられるお菓子もデザートにありました。
油をたーーんまり使ってたけど、おいしかったーぁ( *´艸`)

ついついしゃべりすぎ&さっき電話かかってきて20分ぐらいしゃべっちゃったのでもう12時前・・・・
明日の宿題やらないかーん(´_`)
テストは終わったものの、授業は来週木曜まで続きます。。


ふー。なんでか今日一日の出来事を書いてしまった。。
たぶん言いたかったのは、テストが終わって爽快な気分で久しぶりに買い物したらけっこう気分転換できました♪ってことだと思います(・∀・)

はい、今日はこれでおしまい☆
EDIT  |  23:20  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

white easter!?

イースター休暇最終日です(・∀・)

朝起きて外を見てみると・・・・・真っっっ白!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
IMG_0605.jpg


しんしんと・・・・雪が降っていました。。
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトイースター。。ケルンで雪が積もるのは今冬初めてです。
3月24日に降るとは思いもしなかったです!!!

チョコレート博物館に行く約束してたのに~~(´・ω・`)
しょーがないので家でパン作りをすることに。前から作りたいと思ってた、Zopfに挑戦です☆
Zopf(ツォプフ)は、スイスやドイツの家庭で、主に日曜日に食べられるパンです。
「Zopf=おさげ髪」の名のとおり、編んだ形をしています。6つ編みとかあるけど、難しそうなので3つ編みで。
IMG_0607.jpg

バター入れすぎたかも、、と心配だったけど、出来上がりはとてもよかったです☆
おいしくてちょっと食べすぎちゃったーーー( ´∀`)
IMG_0608.jpg


★イースターについて★
イースターは、キリスト教の大切な祝祭日です。
日本語で「復活祭」と訳されるように、イエス・キリストが十字架に架けられて亡くなってから3日後によみがえったことをお祝いする日です。
毎年、春分の日の後に来る最初の満月の次の日曜日とされています。今年は3月23日でした。

つまり、金曜日(聖金曜日)がキリストが十字架に架けられた日です。
この日から月曜日まで4日間、イースター休暇となります。
イースターの日曜日には家族が集まります。各地でいろいろなイベントが行われます。
伝統的なイベントが、卵探し。キレイに色づけされた卵をみんなで探すらしいです☆
月曜日は聖月曜日。復活したキリストが、エマオ(エルサレムの近くの村)に向かおうとしていた若者2人の前に姿を現した日、だそうです。

イースターのシンボルといえば、ウサギと卵。。
卵は、キリストが復活したことと、雛が卵から生まれることを結びつけたことに由来しています。また、春になって草木が再び芽吹くことの喜びをあらわしているのです。
その卵をリュックに詰めて隠しているのがウサギだと言われています。卵配達係ですね。
         ↓こーんな色の卵がスーパーで売られているのです
06.jpg


日本とは全く違う祝祭日の在り方はとても興味深いです☆
その起源を知ると、ただの祝日がなんだかちょっと違った感じになったりして。
日本の祝祭日や行事で、何のために行われるのかとか、どうやってできたのかを知らないものっていっぱいあると思います。日本人なのに。
それをもっと知ることができたら、過ごし方もちょっと変わるのかな。
EDIT  |  16:29  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

再挑戦☆

イースター休暇1日目です(*´∀`*)

お天気は、晴れのち雨のち雪のちあられ☆一日を通して、強風に注意です(*´∀`*)

それでも負けずにアーヘンへ出かけました♪

到着したときは青空も見えて、意気揚々と街中を歩き、アーヘン名物「プリンテン」を購入☆
プリンテンは、アーヘンにしか売っていないクッキーみたいなお菓子です。
シナモンのような、、、クリスマスクッキーの味!ドイツ~って感じの味です。(食べたことがある人しかわからん笑)
これがプリンテンです12843422_1277570262.jpg

かわいいお店♪12843422_1201030132.jpg


世界遺産に登録されている、アーヘンの大聖堂へ向かおうとしたそのとき・・・・・
強風と共に、ものすごい勢いであられが降ってきました↓↓
傘も全く意味が無く、むしろ閉じたほうが安全なのでしまいましたが、あられが顔に当たって痛かったです(ノд; )
そんで傘の骨は折れちゃうし・・・・新しいの買わんと。。


大聖堂の中で一時避難したあと、お昼ご飯をマックで食べました。
みんな食べたのはハッピーセット。おまけに惹かれました(*´∀`*)笑
DSのソフト、Nintendogsのキャラ(犬?)のちっちゃいぬいぐるみです。
名前までつけてぬいぐるみで遊んでる20歳を過ぎた女3人(ノ∀`)
のん太、テン、プリン



休憩して天気を見計らって、ドイツ・オランダ・ベルギーの国境が交わる地点へ出発!
まず、バスで約30分走ってドイツとオランダの国境のとこまで行きます。
前にさやとはここまで行きました☆
そこから歩いて歩いて歩いて・・・・・・
最初は住宅街を通って、国境近くてもオランダ語だし、家の感じも違うんだ!なんてはしゃいでたけど、山道に入りものすごく急な坂をのぼり・・・・約1時間歩きました。
12843422_2654657724.jpg

前回会ったおじさんに、「夜はやめとけー!」って思いっきり否定されたのも納得でした。
その間に天気も変わる変わる!!
青空が見えたり雨が降ったり雪が降ったりあられが降ったり風が吹き。。

そんでやっと到着しました!!ここです!
ここでした

こんなん(・∀・;) まぁ、こんなもんでしょうね。。
「D」の文字、見えますか?Deutschland、ドイツの意味です。つまり、私はドイツ側から撮影したのです。
地面の石の色が違うのわかりますか?右上オレンジのほうがオランダ、左の赤いほうがベルギー、手前の灰色のほうはドイツです。

この辺り一帯は公園になっていて、バス駐車場まであるところから、観光名所っぽくもなっているのでしょう。旗もいっぱい立っていました。
ドイツ、オランダ、ベルギー



この日は晴れたり雨が降ったり(以下略)で忙しい天気の一日だったけど、プリンテンはおいしかったし国境に行くことができたし、楽しかったー♪♪
国境(しかも複数の!)を足で越えるという日本ではできない体験でした(o・v・o)
EDIT  |  22:51  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

3月なーのにーーー


3月なのに、寒ーーいです(><)
最低気温マイナス2度、最高気温7度。。。
2月の終わりらへんは日本より気温高かったのに!!いつの間にか越されてました。

しかもめっちゃ天気が変わりやすいっっ!
これがドイツの天気なのかな。。ずっとこんなんな気がするもん。
陽が出てるー!と思ったら曇り、すんごい風がふいて空は真っ暗に。
また陽がでてきた、と思ってしばらくするとあられが降り出し(!)、そのうち雨に変わる・・・・
それが一日に何度も起こったりします。。

でも、春の足音は確実に聞こえてきています☆
朝外に出ると、鳥がいっぱい鳴いていて、芝生には花が咲いています。
アーモンドの花やモクレン、桜まで(●´∀`●)
日本の桜前線の基準になる桜とは違う種類なんだろうけど。。
でもやっぱり、暖かーい日が待ち遠しいです。


明日からイースター休暇です☆
聖金曜日(Karfreitag)から、土日をはさんで月曜までの4日間。
お店が閉まっちゃうのがつまんないけど、何かおもしろいこと見つけて有意義に過ごしたいですー☆
まずは、明日友達と近くの町、アーヘンへ行きます。
1月にさやがケルンに来たときに訪れたところです☆3つの国境、リベンジしたいです!
EDIT  |  22:55  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

ろーーーんぐ

今日のドイツ語クラスで、おもしろい単語が出てきました。


          Arzneimittelausgabenbegrenzungsgesetz

長っっっ!!Σ(・ω´・ノ)ノ 37個も文字が並んでるー(´∀`;)

ドイツ語ってどんなけでも一緒にひっつけてひとつの単語にしちゃうからなんですが、、、
ちなみに、「アルツナイミッテルアウスガーベンベグレンツングスゲゼッツ」と読みます。
意味は、「薬の販売制限に関する法律」・・・・って感じかな。
これが出てきたときはみんな苦笑(´・ω・`)


そしてさらに。


Rindfleischetikettierungsüberwachungsaufgabenübertragungsgesetz


読む気が完全に失せます。笑
ちなみにこれは、1999年の「今年の言葉」に選ばれました。
ごめんなさいですが、訳すのに自信がありません。
「牛肉の品質と輸送管理表示?に関する法律」、、のようなものです。BSE問題からでしょう。


こんな言葉、もちろん辞書には載っていません。
いくつもの単語をひっつけたものなので、それぞれの意味を理解して、全体を読み取ります。
日本語でもそんな感じですよね。
ただ、ドイツ語なだけ。
見た瞬間「げっっ」って思うけど、わりと簡単な単語でできてたりするので大枠の意味はわかります。
こーんな長い単語が理解できると、なんかうれしくなったり。
ドイツ語を学ぶ楽しさのひとつですね。
EDIT  |  23:23  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

うに・しゅぽると

ケルン大にはUni-Sportというものがあります。ケルンの学生のためのスポーツ施設です。
毎セメスター、様々なスポーツクラスが置かれます。ほんとにいっぱいです。90個くらいあります。
サッカー、バスケ、ホッケーなどメジャーなスポーツはもちろん、フィットネス、ダンス、ピラティスなどもあります。
そしてなんとほとんどが無料!!すばらしい☆
冬セメスターではタイミングを失ったのと、時間割と合わなくて断念したのですが。

夏セメスターはいくつか参加しようと思い、今日プログラムをもらってきました♪
そんなかであたしが目をつけたのはこの3つ♪
 ●ピラティス   
 ●ボクササイズ 
 ●ジム  
この前体重計をやっと購入して、量ってみたらやばかったので・・・ボクササイズはいいらしいょ。。
ジムは、冬セメではお金かかってたのに今回は無料!行くしかないっっ☆(。→∀←。)


プログラムの中に、"BUDO/KAMPFSPORT"(武道・格闘競技)ってゆう項目がありました。
 ●Aikido(合気道)
 ●Boxen(ボクシング)
 ●Fechten(フェンシング)     ぁぁ、なるほど。格闘競技ね。
 ●Teakwondo(テコンドー)
 ●Karate(空手)
 ●Kyudo(弓道)           なかなかマルチカルチュアル。
 ●Ninjutu    

            ・・・・・・!?
                     
            忍術!?

あの、「にんにんっ」ってやつ??(・∀・;)



に、忍術・・・・・・・めっちゃおもしろそーーー!!!!
武器、って手裏剣!?壁とかとうっって登るんかなー!?「隠れ身の術!」とかっっ(わくわく)笑
絶対1回は行ってみたーいっ☆ヾ(o・∀・o)ノ”

金曜20:30~22:00という開講する気無いのがミエミエの時間設定も笑えるー
友達と行こーっと。笑 楽しみ。。
行ったらまた報告します☆プログラム開始は4月からです☆


EDIT  |  23:29  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

夢と現実

ここでいう「夢」は、寝ているときにみる「夢」のことです。

「夢と現実」。
なんでそんなことを考えたかというと、昨日・今日とたっっぷり寝て、夢をいっぱい見たからです。

              ドイツに来てから夢を頻繁に見てる気がします。
              特に、旅行中とか誰かが泊まりに来てるときとか。緊張してるのかな?

だいたい見る夢って、いきなり場所が変わったりして現実的にはありえない内容なんですが、
昨日・今日で見た夢は、なんだかすごいリアルだったんです。
しかも、内容がタイムリーに考えてたことだったりして。
目が覚めたときには本当にそのことがあったのかと思いました。

でも、どっちが現実とかどっちが夢とかって、どうやって認識するんだろう?
もしかしたら、「いま」が夢なのかもしれないし。
ながーーーーい夢を見てるだけなのかも。
どっちも「夢」なのかもしれないし、「現実」なのかもしれない。
「本当に」目が覚めたら「あたし」は「今のあたし」ではないかもしれない。

なーんてことをふと思いついた今日でした。
って、ある本で読んだ内容なんだけど。
実際に体験(?)してみてなるほどなーーと納得したのです。

     

 ん、ちょっと元気でた。明日もがんばろう。
EDIT  |  21:38  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ストその後。


3月5日にストがありました。この前書きましたが。
路面電車やバス(市が経営する交通機関)だけでなく、空港までにも火種が飛びましたΣ(・ω´・;ノ)ノ

一部の飛行機がキャンセルになりました。
空港は、キャンセルされた便に乗るはずだった人の列が。
いやー、、飛行機までやっちゃっていいんですか!?って感じ。
国内線は鉄道のチケットが保障され、国内線のは代替便が時間を変更して出ていましたが。。
焦りました、ほんと。


私はなんとかして寮からケルン中央駅まで行きました!!
徒歩で1時間半かかるところを、なんと40分で(●´∀`●)

どうしたかというと、
駅まで徒歩1時間半はさすがにきついので、臨時バスが出てるバス停まで歩いて、そっから駅まで行こうと思ってたんです。
荷物もいっぱいだったし、途中でタクシー見つけたら乗ろうと思ってたけど。
でもタクシーも見かけず20分くらいてくてく歩いてたら、1台の車が止まって、おばさんが
「乗っていきなさいよー♪今日はストで大変でしょー!」
って♪(*´∀`*)らっきぃ
男の人だったら警戒するけど、明るくて優しそうなおばさんだったのでご好意に甘えて中央駅まで送ってもらったのでした☆
ジーナさんありがとーーーーーう!!!!!!


ベルリンの無期限ストはどうなったんかなー?話を聞いてないのでわからんですが。。
友達がちょうどベルリン旅行するときとかぶってたのでちょびっと心配なのでした。
EDIT  |  23:59  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

がっびーーん


なぁんと、、、明日3月5日午前3時~6日午前3時まで、

バスと路面電車がストップするそうです。ストで。

明日・・・・・よりによって明日・・・・・


てゆーか24時間も交通機関ストップしててみんな大丈夫なの!!??(;→д←)
ほんの一部のバスは動くらしいけど、郊外だったら完全にどこへも行けないんですが。。

それで明日のドイツ語クラスは公休だし。笑


あたしの問題は、中央駅までどうやって行くか。。
タクシー?高すぎる。。。バスが出てるとこまで約1時間歩くか、、、、
うーーーーーーん(><)



スト、ほんとに多いです。
前の土曜日も午前中バスと路面電車はストップしてたし。ドイツ鉄道も半年間で4回はしてた!
日本ではめったにないし、、、日本で働く人はがんばってるなぁとつくづく思います。
EDIT  |  17:41  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

変な夜。。

同じフロアのロシア人&ブルガリア人がたまに友達を呼んでキッチンで盛り上がってます。
キッチンの扉を閉めててくれれば音もそんな聞こえないしいいんですが、、

今日はなんか違った。笑

部屋で本読んでたら「みんなで飲もうぜー!」って来たー( ´∀`)
暇だったし別にいいやーと思って参加しに行ったんですが、、しゃべってるのは楽しいんですが、、
ガンガン飲まされる。笑
ビール1杯くらいで部屋戻ろうかなーと思ったら、グラスが空になる前につがれる、つがれる。
しゃべってるのは楽しいんですが。ちょっとだけ習ったロシア語もまた教えてもらったんですが。
静かに去ろうとしても引き止められ・・・・
みんながロシア語で盛り上がってきたところで抜けてきました。眠いです、今。

ケニア人の女の子は「あとから行くからー」って行ったのに来なかったし(;→д←)

でもまぁ、、新しく知り合った人が増えて楽しかったです☆

明日遅くても7時起きなんだけど・・・・起きれるかなぁ(^^;笑
EDIT  |  22:56  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

半年。。


3月ですね☆
ケルンに来てから半年が経ちました。折り返し地点ですわー(・∀・)

振り返ると、「もう半年経ったの!?」って感じ。あと半年しかいれないんだーとも思うし。
これまでの時間は、こっちの生活に慣れることと、ドイツ語レベルアップを目標にしていました。
生活にはだいぶ慣れたし、ドイツ語クラスも上がったし、達成できたかな☆

でも、、気持ちが不安定だったことが多かったようにも思います。。
変に人見知りしたり、意地はったり(これはいつもだけど笑)・・・・・・・
「自分らしく、自分なりにがんばる」ってゆうのを言い聞かせてるつもりなのに。
周りからの刺激を、自分へのプレッシャーに変えてしまったこともあったし。
良い意味でのプレッシャーならいいんだけど、、悪かった↓↓
さやかちゃんに迷惑かけただろうなぁとも思い、、、反省。ごめんね。

なんでか年明けてからわりと落ち着いてきてます。
今までの自分は、トゲトゲみたいだったかも(´_`)
もっと早く気付けばなーと思うけど、、そんなこといってもしょーがないので、これから。


これからは、まず
自分自身と向き合います。
そういう時間を持つことは留学の目的の一つだったんだけど、、逃げてました。がんばります。
「全てのことには意味があり、試練というのは、その人が乗り越えられるからこそやってくる。」
先輩がこの前私に言ってくれた言葉です。
逃げてることに気付いていながらも、知らんぷりしてたあたしに活をくれました(´・ω・`)ありがたや。
それから、ここ最近ドイツに来た友達にも感謝!
自分の気持ちとか、考えてることを言葉にすることができてよかった♪


月曜からドイツ語クラスでーす☆ホントは金曜が1日目だったらしいけどー!笑
夏セメの授業も何取るか考えないとだし、、気合い入れなおしてがんばろっかな☆
EDIT  |  19:10  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
