2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

ヨーロッパ国対抗歌合戦

というものがあります。

その名も 「EURO VISION」

各国の代表で歌合戦をしてヨーロッパ全国民が投票し、順位を決めます。

優勝国には特に賞金があるわけではなく、次回の開催地となるだけ。
国同士の交流と楽しむことが目的です。

今年は25カ国が出場、43カ国が投票しました。
おそらく全ヨーロッパでのテレビ放映。
投票するのは視聴者で、電話またはSMSを送って自国以外の国に投票します。
それを国ごとに1位から10位までを集計し、1位12点、2位10点、3位8点、4位7点・・・と得点をつけ、
最終的に一番多く点を獲得した国が優勝です。


この国ごとのランキングがすごーくおもしろかった!!!!
国柄(?)がよーく出てました笑
スカンジナビアの国はスカンジナビア同士で得点を与え合い、
ポルトガルはスペインを1位にし、白ロシアはロシアを1位に、といった風です。
まぁ20分くらいの集計時間で、全国民の投票をどれだけ確実に集計しているかは知りませんが。


結局、EURO VISION 2008を制したのはロシア。
人気があるところはあるってことで上位への得点は集中します。

でもあたしはこの結果に????でした!
だって、ロシアの代表はひたすらカメラ目線で歌ってて
かっこつけながらバイオリン弾いて、意味不明に狭い円の中でスケートして、
最後にはシャツをばっっ!って広げる人たちだったんだもん・・・・・

みんなとさっきからこの人たち変ーって言ってたとこだったのにねって言ったら、
「それがヨーロッパだから!!!!」って。 
自覚あってよかった。笑



あたしは友達と居酒屋で観てたんですが、
友達もその居酒屋にいた人も、番組は楽しんでるけど投票はしてなかった・・・
誰が投票してるんでしょうか(^^;
しかも「1位になるといいね!」って言ったら、
「でも次の開催国になるし、お金かかるからならないほうがいい」って笑
ちなみにドイツは総合獲得ポイント14くらいで、どべクラス。
お金使うことにならなくてよかったねー。でもすんごい影薄かったよ。

EDIT  |  14:58  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

GREECE旅行記 ~アテネ編~

ギリシャの首都、アテネ!
が、完全にサントリーニ島のおまけになってしまってました笑
ホステルを港の近くのにしたので、中心からはちょっと離れていたため
アテネを観光したのはたったの1日。
でも見所が集中しているので計画を立てれば可能でした♪
ただ、観光地なのに案内表示が全くないのは困ったかなー。。

まずはアクロポリス!!
IMG_1278.jpg
思ったよりも高ーい丘の上で、たどり着くのがちょっと大変でした(^^;
しかもアクロポリス探してるのに1回「なにこれ、岩?」とか言いながら通り過ぎたし笑
↓パルテノン神殿
IMG_1219.jpg
↓女の人の形をした柱で有名なエレクテイオン。
IMG_1231.jpg
アクロポリスからの眺め。
IMG_1228.jpg
人は結構いっぱいいたけど、ハイシーズンにはもっといるんだろうなぁ・・・
そう思うとぞっとする(^^; しかもすっっごい暑かった!!!

ギリシャの国会議事堂。衛兵さんが2人いました。
日曜日には衛兵交代式があるらしいけどうちらが行ったのは土曜日。残念。
IMG_1249.jpg


いきなりだけど、
わたしの高校の体育非常勤講師だった中田有紀先生
優しくて強くて、わたしのあこがれの人の1人☆
その人は陸上7種競技の日本代表選手として2004年アテネオリンピックに出場したのです。
わたしがアテネで行きたかった場所のひとつ、オリンピック競技場。
IMG_1265.jpg
思ったより小さかったです。何の競技が行われてたのかなー?

「アカデミー」の語源となったアカデメイア。工事中で残念(´・ω・`)
右はアテネの哲学者ソクラテス、左はその弟子でありアカデメイア創立者であるプラトンの像。
IMG_1261.jpg


アテネで「ヨーロッパの学生」の威力を感じました☆☆
アクロポリスへの入場料は12ユーロ、さらに神殿のあるほうへ行くにはさらにかかります。
ゼウス神殿など他の遺跡も2~4ユーロくらい。
それが、なんとヨーロッパの学生は学生証を提示すればすべて無料!!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
学生証見せて「どこの?」「ドイツ」って答えればそれで終了。
ここでだいぶ節約できました。今来といてよかった!(´_`)
でもケルン大の学生証ってただのちっちゃい紙切れで写真も何もないんだけど、
それでもOKだったのにはびっくりだった(^^;


サントリーニ4日間、アテネ3日間、本当に充実してました!
お天気にも恵まれて(さすがに夕方からは寒いけど)気持ちよかったです!
でもちょっと日焼けしました・・・・(ノд; )
とても良い思い出ができましたー♪♪♪

-------------------------------------
★おまけ★
ギリシャのビールをスーパーで見つけて、
どんな味なのか飲んでみよう!ってなるうちらは結構ドイツっ子・・・・?汗
そんで「ケルシュがやっぱ飲みやすいよねー」とか言ううちらは結構ケルンっ子・・・・?汗
IMG_0927.jpg

EDIT  |  21:08  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

GREECE旅行記 ~サントリーニ島編~

5月12日~18日の7日間のギリシャ旅行!
そのうち4日間を、サントリーニ島で過ごしました。メインです。
サントリーニ島は白い壁と青い屋根の家々で有名で、
その美しさからハネムーンの地としても有名です。
そんなところに女3人で行ってきました(・∀・)

IMG_0838.jpg
この大型船でアテネの港から約9時間。
作戦会議したりおしゃべりして遊んでたらあっという間でした♪

IMG_0940.jpg
IMG_0946.jpg
これがサントリーニ!白い壁の家が並んでます。海もとてもキレイ☆

IMG_0989.jpg
教会がいっぱいありました。ギリシャ正教会のものだったり、キリスト教のものだったり。
被写体に最適なのでばんばん撮りました!
IMG_0963.jpg


IMG_1018.jpg
ちっちゃい島なので高い丘のてっぺんをぐるっとまわると島全体を見渡すことができちゃいます。

IMG_1084.jpg
がんばって早起きして見た海から昇る朝日!!
ビーチの近くのホステルに泊まってよかったー♪
IMG_1162.jpg
そして同じ日に海へ沈む夕陽も見ました!!
小さい島だからこそなせる業かなー(*´∀`*)

IMG_1186.jpg
もちろんビーチも満喫♪
まだ水が冷たくて泳ぐには寒かったけど(泳いでる人もいたけど)、
ビーチで寝転がって波の音を聞いてのーんびりしたのもとても贅沢!!
IMG_1191.jpg


他にも火山島ツアーに参加したり、ロバタクシーに乗ったり、
バスが全然来なくて2時間くらい夕暮れの空の下待ったり、
そこでパン屋の優しいおばちゃんとの出会いがあったり、
帰りの船の中でフランス人夫婦とおしゃべりしたり。
ここに書ききれないくらいいっぱい!!!

ゆっくり時間が流れるサントリーニ島で思う存分はしゃいできました!
ステキな4日間でしたー(●´∀`●)

EDIT  |  20:53  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

vacation終了。

ギリシャから帰ってきましたー(・∀・)

合計7日間いっつも晴れ☆
風が強かったりで夕方からは寒かったけど、思いっきりギリシャ満喫してきました(●´∀`●)
現地の人や他の旅行者とも交流があって思い出深いものになりました。
あたしにしてはめずらしく、いっぱい写真撮りました☆
時間があるときに写真整理して、旅行記アップします!


旅行中に中国で大きな地震があったのにはホントにびっくりした・・・
ホテルの部屋で何気なくテレビつけたらトップニュースで。。
ギリシャ語さっぱりわからんし、どこで起こったのかとか理解できんくてもどかしかった(><)
その後ネットとか新聞で情報は得れたけど、プチ浦島な気分でした。。

EDIT  |  16:59  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

vacation


月曜日はPfingsten(英:Pentecost)、精霊降臨祭というキリスト教の祝日です。
なんとケルンでは金曜日まで大学が休み!!
つまり、10日~18日まで9連休(●´∀`●)
スーパーゴールデンウィーク!

ということで、ギリシャへ行ってきます♡

アテネとサントリーニ島(新婚旅行で有名らしい笑)が主な目的地。
日曜日の朝にケルンに帰ってきます。

では!

EDIT  |  06:52  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

忘れないうちに


5月3日のライン川花火大会のこと書いときます☆

Rhein in Flammenってゆう名前で、ボンにて花火大会がありましたー(o・v・o)
日本よりも先取りです☆

開始時間23時という遅さにびっくりしたけど、良い場所で見れたので楽しめました☆
日本みたいに人がみっちりの中見てる感じじゃなくて、
みんな好きな場所で好きなようにーみたいな。
うちらがいたのは池のほとりで、水面に花火が映ってこれもまたキレイでした(●´∀`●)
ハート型の花火っ♡
P1010360.jpg

こっちでは「たまやー」じゃなくて「ブラボー!」笑
P1010394.jpg


帰り道は花火大会だというのに電車は待ったく来ず、
2時間ボン駅で待って、やっと来たケルン行きの電車に乗ったはいいものの途中で降ろされ
そこでもさらに1時間待たされ、とてもとても疲れました↓↓
花火が始まる前に5駅分くらい歩いたのもさらに疲れさせた原因(^^;
ドイツで日本みたいな満員電車に乗るとは思わんかったー。。
順調にいけば30分足らずで行けるボン・ケルン間がこの日は遠かった・・・・

EDIT  |  12:22  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

日本で


今日、こんな記事を見つけました。

「母親になるのにベストな国ランキング」Save the Children JAPAN
上位10位はほとんどヨーロッパが占めています。北欧5カ国はすべてランクイン。すごい。

このランキングは、母親と子どもの指標13項目を基に比較してつけられたものです。
母親指標は例えば産婦死亡の比率、男女間の給料所得の比率、女性の国家レベルでの政治参加など。
子ども指標は、5歳以下の子どもの死亡率、初等教育就学の男女比率、就学率など。

日本は全体において31位なんですが、子どもの指標は6位なのに対して母親指標は36位。
母親指標のみで比較すると、北欧と比べるとかなり差があるみたいです。
女性の国政レベルでの参加が北欧では70%超なのに対して日本は9%、
男女賃金格差は平均して北欧より1.5倍高いとか。


ドイツで生活していても、働く女性が多いことはよくわかります。
そして、その女性達がいきいきとしていること。
パートナーと協力して家庭面での仕事をしているのはもちろんのこと、
社会的に女性へのケアが行き届いているからなんだと思います。

あたしは就職して、結婚をして子どももほしいと思う。
仕事は可能な限りずっと続けたいし、子どもとの時間も大切にしたい。
となると会社の福利厚生ってわりとポイントになる、のが日本。
企業側の言い分もわからないでもない。
寿退社がしたいって思う人だっているだろうし、「男は仕事、女は家庭」の考えはまだまだ強い。
でも、仕事をしたい女性だっていっぱいいるんです。
日本の母親指標が少しでも早く、北欧のそれに近づきますように。

ジェンダーの話っぽくなったけど、結局言いたいのは
自分にとってどこが最適の就職場所であるのか。を考え中、ってことです。

EDIT  |  21:35  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

気付けば5月。

5月です。
春は長続きしませんでした。初夏です。
ケルンはあっっつい!!!!朝晩はちょっと冷えるけど。
最高気温25度。日本とそんな変わりませーん(´・ω・`)
ほとんどの人が夏の格好して歩いてます。
Tシャツとサンダル当たり前。さすがにキャミはまだ早い、けど着てる人いっぱいいる。
日本よりも乾燥してるから過ごしやすいだろう♪とか思ってたけど、
暑いもんは暑いんです。日差しはきついんです。
日傘ほしーい、けどこっちでさしたら変な目で見られるんは確実だろうなぁ(´_`)
日陰を意識して歩いてる人が日本より少ないから歩きやすくはあるけど(^^;

あ、でも暑くて体力消耗してありすぎた食欲が減ってきたのはよかったかもー笑

EDIT  |  07:17  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
