2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

遠足&FINALE!

ケルン大学国際課の遠足が27日~29日にありました。
行き先はドイツ中部にあるテューリンゲン州。
州都のエアフルトや、ワイマール、アイゼナハなど観光都市をまわりました☆

ワイマールといえば・・・・文豪ゲーテとシラー。
IMG_1727.jpg
あたしはワイマール憲法が思いつくんだけどなぁ。。
でも楽しみにしてたワイマール憲法制定の会議が行われたとこは
ガイドツアーに入ってなくて、自由時間も足りず行けなかった・・・・(ノд;)
でもゲーテの家では装丁に惚れ込んで「ファウスト」を買ってしまいました(ノ∀`♥)
ドイツ語版だけどがんばって読みまーす♪


ここはアイゼナハ。世界遺産のヴァルトブルク城あたりです。
テューリンガーらへんは家が可愛くて、町並みがステキだったー!!!
n645993158_612618_8087.jpg

参加者24名のうち、ほとんどが友達でした。
でももうすぐ帰っちゃう子がいっぱいで、なんか修学旅行みたいな感じもした・・・・
しかも22人が女の子だから、女子高の修学旅行。笑

------------------------------------------------------
最終日はなんとEURO2008決勝戦とかぶってました・・・・
完全に予想外でしたーーーーー
いっこガイドツアーをキャンセルしてまでケルンに戻るうちら笑

前みたいにケルンアリーナのパブリックビューイングで観たかったんだけど、
やっぱファイナルってこともあってケルンに到着したころには満杯。
市内の飲み屋街で観ることにしました。
   ドイツの飲み屋さんってだいたいでっかいテレビがあるんだよーーー
道は歩行者天国になり、そこらじゅうでみんな応援歌をうたってました。
IMG_1776.jpg

あたしもユニフォーム着て、熱狂するドイツ人にびびりながらも応援しました
IMG_1771.jpg
もちろん13番のキャプテン、ミヒャエル・バラック!
IMG_1772.jpg


残念ながらドイツは0-1で44年ぶり優勝のスペインに敗れてしまいました(;□;)
でもすごーーーく楽しかった!!!!!
4年に1回でしかも決勝戦まで行って、めっちゃいいときに来ました♪♪(*´∀`*)
サッカーのおもしろさもわかったし笑


さーーーそしたら水曜から期末テストが始まります。。。
テストが終わった後の楽しみを考えながらがんばります!!
まだ予定決まってないけど!!!!汗
EDIT  |  17:25  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

EU機関訪問 in ブリュッセル


ケルン大ヨーロッパ政治研究で、EU機関訪問の遠足がありました☆

EU機関の集まるベルギー・ブリュッセルにて2泊3日。


おもしろかったーーーーー!!!!!!

欧州委員会、欧州議会、欧州連合理事会などいろんなとこに行って
代表の方たちの話を聞かせていただきました☆☆


めっちゃ興奮したのは、欧州議会場で実際に欧州委員会の会議を見学したとき!!!

とてもとても興味深かったです。

先日リスボン条約がアイルランドの国民投票で否決されたことをうけて
議題は「欧州連合」でした。EUの旗の意味とか、概念について話し合ってました。

会議場の周りに座る同時通訳さんの能力にもびっくり。
時間差はほんのちょっと!
ヘッドフォンのチャンネルをちょっといじって英語、ドイツ語、フランス語等選びます。

日本の国会も見学してみたくなったー♪


ブリュッセル観光の時間はないだろうと全く期待してなかったんだけど、
予定が早まったりして、2日目の夕方は各自観光☆

ワッフルとベルギーチョコ(試食)を楽しみ、立派な市庁舎を見学し、
小便小僧の像を見て、もちろんベルギービールも飲みました笑

一緒に参加した人たちもみんな良い人ばっかで、
ディスカッションも白熱して楽しかったです☆

欧州議会場にあったポスター
"457 million people@one address"
IMG_1645.jpg


EDIT  |  19:34  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

初めてサッカーをおもしろいと思った日。


最近のドイツでさわがれていること。

EURO2008!!!!
サッカー欧州選手権です。
4年に1度開催されるヨーロッパの国対抗サッカー大会。
今年はスイスとオーストリアの共同開催☆

ドイツが順調に勝ち進んでて、今日は準々決勝の日でした。
対戦相手はポルトガル。

ケルンのパブリックビューイングで見てきちゃったー!!!!
だって入場無料なんだもん。
せっかくドイツにいるんだもん。
サッカー基本的にはあんま興味ないんだけど。。
4年に1度だし。

IMG_1587.jpg
広場にある大画面の前で観ました。
写真奥のケルンアリーナでもやってるんだけど、人がいっぱいで入れなかった↓↓

会場には、こんな人や
IMG_1576.jpg
こんな人がいっぱいでした
IMG_1580.jpg


そこらへんにいたドイツ人にフェイスペインティングしてもらっちゃった♪笑
IMG_1581.jpg

試合は前半ドイツが2点、ポルトガルが1点。
みんな一緒に歌うたったりさわいだりで楽しいです。
IMG_1601.jpg

後半はポルトガルがんばってた!双方1点ずつ取って、3-2でドイツの勝ち!!!
帰り道ではみんな大騒ぎ。
気持ちは分かるけど、トラムの中で飛び跳ねるのは怖いのでやめてください。
IMG_1614.jpg


サッカーの試合を全部見たのも、サッカーおもしろいと思ったのも初めてでした!
みんなと一緒に騒いでるのがすーごく楽しかったー!!!
勝ったからってゆうのは大きいんだろうけど(^^;
ドイツ代表チームのリーダーの、ミヒャエル・バラックがめちゃかっこよかった☆
ユニフォーム欲しいと思うくらいに笑

準決勝は、クロアチアvsトルコ戦の勝者とです。
がんばれドイツーヾ(o・∀・o)ノ”
EDIT  |  23:25  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

簡単に


ひさしぶりにブログ書くかも。

この前書いてる途中に操作ミスでぜーーんぶ消えてやる気なくなってから。笑


書き始めると時間が吸い取られてしまうので、これからの予定を簡単に。


今週: 19、20日に開催されるEU会議についてのプレゼン準備

23~25日: ブリュッセルへEU機関訪問遠足

27~29日: ケルン大国際課主催のチュービンゲン地方への遠足

【7月】
上旬: ドイツ文化についての授業のレポート締め切り

2日: ドイツ語文章作成&リスニングの期末テスト
    EU政治の授業の期末テスト(日にち変更希望・・・)

11日: ドイツ語クラス期末テスト(4時間という長丁場)


ここらへんまではっきりしてます。

えーっと、帰国日は、、ちょっとまた考え直すかも。
8月11日でとってあるけどちょっと早くなる可能性有。
チケットとれたらの話ですが。
はっきりしたらまた言います。



あ、このFC2ブログ、下書き保存してくれるようになってる。。

EDIT  |  20:26  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

ベルリン

やっとベルリンへ!!

なんでか今まで行く機会がなかった(^^;

目的は、もちろん「過去との対決」をこの目で見ること。


虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑
IMG_1348.jpg
ブランデンブルク門から歩いてすぐのところにあります。
約2万平方メートルの敷地を覆いつくす、黒い棺のような2700個の大きな石。

地下には資料館が設けられています。
IMG_1356.jpg
犠牲者や虐殺の現場などの情報が提供されています。
印象的だったのはユダヤ人少女の、父親に宛てた手紙でした。
 
     死ぬ前にお父さんに別れを注げるためにこの手紙を書きます。
     私はもっと生きたいですが、もうだめです。私たち子どもは、
     生きたまま溝に投げ込まれて殺されるので、とてもこわいです。お父さん、さようなら。


ベルリン中心部から電車とバスで1時間ほどいったところにある、
ザクセン・ハウゼン強制収容所。
IMG_1508.jpg
ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)
IMG_1506.jpg
遺体焼却施設
IMG_1504.jpg

西ベルリンで最も栄えている広場にある、強制収容所の名前を記した警告板
「私たちが決して忘れてはならない恐怖の場所」
IMG_1462.jpg


ベルリン・ユダヤ博物館ではユダヤ人について知ることができます。
ジグザグの建物とそこを傷跡のようにはしる窓は、ユダヤ人の運命を表現しているそうです。
IMG_1409.jpg



EDIT  |  20:56  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

パパが毎週日曜日に惑星について教えてくれる


あさってドイツ語中間テストー↓↓

しあさってドイツ語文章作成中間テストー↓↓

レポートもそろそろやらんとー


パソコンってほんと恐ろしい!!!時間すいとられるぅぅぅ
調べ物やっとってもふと気付くと脱線してたり。。



でも今日はステキな収穫が♡


学校の授業で太陽系の惑星の名前を順番に覚えるやつ

「水金地火木土天海冥」 

外国語バージョンを発見!
※冥王星が準惑星になる前ね。。


マーキュリーのM、ヴィーナスのVって頭文字の語呂合わせで文章つくるみたい。

ドイツ語はこんな感じ。


Mein Vater erklärt mir jeden Sonntag unsere neun Planeten.

【私の父は毎週日曜日私たちの9つの惑星について教えてくれる】


Merkur(水星)、Venus(金星)、Erde(地球)、Mars(火星)、Jupiter(木星)、
Saturn(土星)、Uranus(天王星)、Neptun(海王星)、Pluto(冥王星)

こんな感じ。わかるかな?


文章の意味がばっちり合っててステキー♡♡
Sonntag(日曜日)がSonne(太陽)⇒太陽系とかけてあるのもステキー♡♡
Samstag(土曜日)になってるのもあるらしいけど、それも土星とかけてあってステキー♡♡


ちなみに英語バージョンはこんなんらしい

My very excellent mother just sent us nine pizzas.

【私の本当にすばらしい母は、ちょうど私たちに9枚のピザを送ったところだ】





ドイツ語バージョンに一票!!!ヾ(o・∀・o)ノ”


EDIT  |  17:03  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
