2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

引越し&出発

28日月曜日に部屋を出ます☆
ここの寮は入居は一週目の平日、退去は最終週の平日って決まってるんです。。

今日は最終の片付けに追われました・・・・
私の後に来る留学生に受け取ってもらう荷物(テレビやカーテンなど)を整理して、
モノ捨てる前に友達呼んでそっから欲しいものがあったら持ってってもらって、
きれいに掃除して。
スーツケースに詰めてても、重さ量りながらだからこんがらがってくるし・・・・


テスト終わってからの数日間は体調悪かったのがとても残念。
ある日起きたら喉がめーっちゃ痛くて、これはいかんと気をつけてたつもりだったんだけど
熱も出ちゃったり、鼻の調子がなかなか良くならなかったり・・・・
鼻声治ったと思ったら喉が再度やられて咳が出始めたり。。
昨日は濡れタオルを部屋で振り回して室内の湿度を上げる努力してました笑

たぶんってゆうか絶対天気のせいです。
いま7月末だよね!?ってゆう気温だと思ったら数時間後に暑くなったり。
身体がついていきませんでした(×_×)
でも今はほとんど治ってます♪

なんたって明日のお昼前にチェック受けて鍵渡したら、スイスへ出発なんだもん!
体調万全で臨まなくては!!

ベルン→バーゼル&リースタール→チューリッヒといきます。
リースタールはあたしが前住んでたとこ。バーゼルから電車で約10分。
スイスでの旅はたぶんゆ~~ったりしたものになるかと☆
ローマみたいに見所がいっっぱいあるわけでもないし、
ベルンは街自体が世界遺産なのでその街並みを楽しむって感じで!!!
8月1日の建国記念日イベントの花火も見る予定です♪

EDIT  |  21:48  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

ウェストファリア条約!!


そうそう!
ケルンから特急電車で1時間半のところにある、ミュンスターという町。

ここはあなどれん。

なんたって、ウェストファリア条約が締結された場所!!!!


日本では英語読みでウェストファリア条約って呼んでるんだけど
ドイツ語読みするとヴェストファーレン条約。
ケルン、ミュンスター、デュッセルドルフなどの町を持つドイツ西側の州、
「ノルトライン・ヴェストファーレン州」からとってます。

もちろん行ってきました。

ここが締結された場所。ミュンスター市庁舎の、平和の間です。
IMG_1931.jpg
当時の様子がこれ。ちっちゃい部屋なんだけど、ここに230人も入ってたんだって。
785px-The_Ratification_of_the_Treaty_of_MC3BCnster_28Gerard_Terborch_164829.jpg
この部屋は市議会や裁判にも使われてたらしく、
吊るされた板には裁判官に向けて「双方の意見をきくべし」とラテン語で刻まれているそうです。



部屋の中に流れる音声案内を最初ドイツ語で聞いてたんだけど、
それが終わってから日本人団体が来て、日本語でも流れたので一緒に聞いてました。
でも・・・・

あれ、聞き取りにくい!?ちゃんと耳を傾けてないと理解しにくい!!??
日本語なのに???

しばらくの間、本気で焦りました。
でも一緒に来てた日本人留学生の友達もイマイチ聞き取りにくいらしく。
いや、でも母国語を忘れるわけがない。
ってことで、アナウンスのしゃべり方が悪かったのが原因。
だってそんなに日本語から離れてるわけじゃないよ・・・・・汗

EDIT  |  23:21  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

しばしの別れ


明日、同じ大学から交換留学に来てた子が一足先に帰ります。


2人で話していて出てくる言葉はひたすら

「へんなのー!!!もう帰るんだー!」


日本に帰りたいような、でもずっとこれからもここにいるような、いたいような、変な感覚。



「へんなの、へんなの。」
語彙力に乏しい感じだけど、気持ちを表すのにこれが近い言葉。



でも
ケルンに来て良かったね。
留学来て良かったね。
一緒に来たのがあなたで良かった。

そう言い合うことができて、幸せでした。


こっちに来る前はほとんどお互いのことを知らなかったけど、
これから良い友達でいられることでしょう☆




明日のお見送りもこんなこと言ってるのかな~(^^;
てゆぅか睡眠時間がない。。。
EDIT  |  04:54  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

たーいへーん!


今日やっと本格的に荷物をやっつけ始めました!

お昼ごはんも食べるのを忘れて夢中になってやってました。
途中お手伝いもしてもらいつつとりあえず落ち着きました。
日本に送る荷物はなんと18キロ×2・・・・多っっ(^^;
1年もいるとやっぱ物が増えます。。
とくに本!!!
ドイツ語の小説なんて日本で手に入りにくいしここで買うのがいいしーー(^^;



今日でちょうど残り2週間☆

すごーーく仲良しだった子が自国に帰っていきました。
一緒に授業受けたり、カフェ行ったり、ご飯食べたり、遊びに行ったり、ぐちったり、
これからもずっとそんな日々が続くような気がしてた。
さみしいけど、また会おうねって約束して、別れました。
ここケルンでの出会いは本当にかけがえのないものです。
みんなに出会えてよかったなーってすごく思う☆

7月中に帰る人がほとんどだからあたしはまだ残りの日が多いほうです。
まだやらないかんことも残ってるけど、楽しむことは忘れずに過ごしたいですー☆
EDIT  |  22:07  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

授業終了。


今日、最後の授業がありました。
テスト先週にやったから30分くらいで終わっちゃった(^^;

これで、ケルン大での勉強はおしまい。

ケルン大・・・・色んな意味で手ごわかった笑
受講登録のシステムが授業によって違ったり、
ひっろーーーーい大学敷地内で教室移動しないかんかったり、
それぞれの事務室が独立したように動いてたり、
受付時間が週1のうちたったの1時間だったり、
学生証はペラペラの紙きれだったり、
大学の建物は味気なくて「ヨーロッパの大学」っぽくなかったり・・・・・

でも勉強してるの楽しかったです。
ケルン大に来てよかったな。


さーーーー夏休みです☆
って言っても寒くて夏休みっぽくないですが!
部屋片付けながら荷物送ったりしないかんのですが、
とりあえず今ひきかけてる風邪を治してからにします。。。
EDIT  |  20:39  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)


日本では気温が30度を超える日が続いて暑いみたいですね。
ケルンの最高気温は、京都の最低気温を軽く下回っています。
半袖の服なんて寒くて着れません。
革ジャン着たり、セーター着たりしてる人もいます。
雨降ったり晴れ間が見えたり雷鳴ったり、ケルンらしい天気です。


今日ドイツ語クラスの期末テストがありました。
出来は・・・・・うーん、まずまず。
時間ギリギリになっちゃってたけど。
とりあえず、ヤマを超えたので安心しました。
残るテストはあとひとつ。あたしが一番恐れてるやつ。ぅぅぅ



いっこ旅行が決まったー♪
7月末~8月頭の4日間、スイスへ友達と行きます。
もちろんホストファミリーにも会いに☆
今度日本に帰ったらいつまたスイスに来れるかわからないので、ちゃんと挨拶を。
あとは帰国準備したり、ケルンで好きなことして過ごす予定です。
EDIT  |  21:20  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

ぉぉっと

ベルリンのことが暗ーいことしか書けてなかった・・・・
他にもいーっぱい楽しいことはあるんです☆


ブランデンブルク門見たり!!
IMG_1369.jpg
ベルリン・フィルハーモニーでファミリーコンサート聴いたり♪
IMG_1343.jpg
カリーブルスト(カレーケチャップがけソーセージ)食べたり♪
IMG_1390.jpg
ベルリンの夏ビール、ベルリーナーヴァイセを飲んだり(●´∀`●)
IMG_1420.jpg
すやすや寝てたクヌートに会いに行ったり☆
P1030488.jpg



ポツダムはベルリンから電車で30分くらいなので行っちゃいました!
ポツダム会談の行われたツェツィーリエンホーフ。
P1030536.jpg
ここが会議の行われた部屋!!当時のまま保存されてるみたい。
中は撮影禁止・・・友達がポストカードを撮影(笑)
P1030543.jpg

ポツダムはすごくステキな街なのに、時間が無くてあんま回れなかったのが残念でした(´・ω・`)


テューリンゲン地方の遠足でも思ったけど、
旧東ドイツってやっぱり物価が安いー。
ベルリンは首都だけど、物価が一番高い街はミュンヘンだし。
いわゆる「東っぽい雰囲気」は特に感じなかったんだけど、
当時のものはちょこちょこ残されてるみたいです。

ケルンていう西端の街に住んでいるのでとても興味深かったです。
古いものを見るのもすごくおもしろいし。
ケルンは戦争で街のほとんどが破壊されたので新しいものばかりだし。
あるといえば発掘されたローマ時代の遺跡とかかな・・・・あ、めちゃ古いや(笑)

EDIT  |  22:45  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

帰ります!!


帰国日が最終決定しました♡

8月6日に日本に到着しますー(●´∀`●)ノ”


こっちのお友達の結婚式が7日だからお祝いして帰ろうと思ってたんだけど、
7日は身内のみの式で、1日にパーティをやるらしいのでそっちでいいやーと思って☆


オープンチケットの帰国便変更可能日ギリギリで。笑
あーーーでもオープンにしんとければよかった・・・・・
どっか寄ったりとか違うルートで帰ったりできたのに(´・ω・`)
まぁしょぉがない。。


残り1ヶ月になって、今の心境はホントに複雑です☆

日本にいる家族や友達に会いたいし、髪切りたいし、お風呂につかりたいし、
お買い物したいし、日本食食べたいし、本読みたいし、勉強したいし、
日本でやりたいことはいっぱいいっぱいあるんだけど、

ドイツにいる友達と離れるのはすごく寂しいし、こっちのゆっくり流れる時間めちゃ好きだし、
自由な雰囲気が心地良いし、おもしろいものみつけたし、
こっちでの勉強もおもしろいし、これから可能性がさらに広がっていきそうだし・・・・

帰りたいけど、帰りたくない。
帰りたくないけど、帰りたい。
50:50の気持ちです。


とりあえず、残りの時間を楽しむこと!これが一番大事なことかな。
もちろん昨日から始まった期末テストも含めて・・・・・汗
EDIT  |  20:31  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
