2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

パパが毎週日曜日に惑星について教えてくれる


あさってドイツ語中間テストー↓↓

しあさってドイツ語文章作成中間テストー↓↓

レポートもそろそろやらんとー


パソコンってほんと恐ろしい!!!時間すいとられるぅぅぅ
調べ物やっとってもふと気付くと脱線してたり。。



でも今日はステキな収穫が♡


学校の授業で太陽系の惑星の名前を順番に覚えるやつ

「水金地火木土天海冥」 

外国語バージョンを発見!
※冥王星が準惑星になる前ね。。


マーキュリーのM、ヴィーナスのVって頭文字の語呂合わせで文章つくるみたい。

ドイツ語はこんな感じ。


Mein Vater erklärt mir jeden Sonntag unsere neun Planeten.

【私の父は毎週日曜日私たちの9つの惑星について教えてくれる】


Merkur(水星)、Venus(金星)、Erde(地球)、Mars(火星)、Jupiter(木星)、
Saturn(土星)、Uranus(天王星)、Neptun(海王星)、Pluto(冥王星)

こんな感じ。わかるかな?


文章の意味がばっちり合っててステキー♡♡
Sonntag(日曜日)がSonne(太陽)⇒太陽系とかけてあるのもステキー♡♡
Samstag(土曜日)になってるのもあるらしいけど、それも土星とかけてあってステキー♡♡


ちなみに英語バージョンはこんなんらしい

My very excellent mother just sent us nine pizzas.

【私の本当にすばらしい母は、ちょうど私たちに9枚のピザを送ったところだ】





ドイツ語バージョンに一票!!!ヾ(o・∀・o)ノ”


EDIT  |  17:03  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

同じくドイツ語版に一票!
こうやって比較してみると日本のやつって特に工夫もないよね笑
mitsu |  2008.06.04(水) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

>みっちゃん
わぁー久しぶり☆カナダシックにはなってない?笑
ドイツ語版への一票ありがとう(*´∀`*)
日本語は短くして短くして音で覚える感じだね。
古文の語呂合わせで覚えるやつあるけどあたしには向かなかったな~(^^;
misaki |  2008.06.05(木) 05:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
