2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

ウェストファリア条約!!


そうそう!
ケルンから特急電車で1時間半のところにある、ミュンスターという町。

ここはあなどれん。

なんたって、ウェストファリア条約が締結された場所!!!!


日本では英語読みでウェストファリア条約って呼んでるんだけど
ドイツ語読みするとヴェストファーレン条約。
ケルン、ミュンスター、デュッセルドルフなどの町を持つドイツ西側の州、
「ノルトライン・ヴェストファーレン州」からとってます。

もちろん行ってきました。

ここが締結された場所。ミュンスター市庁舎の、平和の間です。
IMG_1931.jpg
当時の様子がこれ。ちっちゃい部屋なんだけど、ここに230人も入ってたんだって。
785px-The_Ratification_of_the_Treaty_of_MC3BCnster_28Gerard_Terborch_164829.jpg
この部屋は市議会や裁判にも使われてたらしく、
吊るされた板には裁判官に向けて「双方の意見をきくべし」とラテン語で刻まれているそうです。



部屋の中に流れる音声案内を最初ドイツ語で聞いてたんだけど、
それが終わってから日本人団体が来て、日本語でも流れたので一緒に聞いてました。
でも・・・・

あれ、聞き取りにくい!?ちゃんと耳を傾けてないと理解しにくい!!??
日本語なのに???

しばらくの間、本気で焦りました。
でも一緒に来てた日本人留学生の友達もイマイチ聞き取りにくいらしく。
いや、でも母国語を忘れるわけがない。
ってことで、アナウンスのしゃべり方が悪かったのが原因。
だってそんなに日本語から離れてるわけじゃないよ・・・・・汗

EDIT  |  23:21  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
