2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

初☆梅酒づくり


お酒呑むのすきです。

梅酒が特にすきです。

自分でつくってみたーーーい。

でも梅とかそのへんで売ってるやつはなぁ・・・・
ネットでも買えるけどなんかいまいち買う気になれん・・・・

なーんて思ってたら実家の目の前に梅の直売所ができてたー(・∀・)
実家の向かいにある桃畑の人が作ったのかな。どっかで作った自分んとこの梅とか。
ちっちゃいテントの中に机が一個置いてあって、
缶に「ここにお金入れてください」って書いてある無人のやつ。

小ぶりだけど1kgで200円!やすっっ!
ネットはこの10倍以上の値段で売ってるし・・・・
傷もそんな無いしキレイだもん♪

ステキな梅が手に入ったのでさっそく梅酒作り開始!
7.jpg
梅・・・1kg
氷砂糖・・・500g (1kg入れてもいいらしいけど甘さ控えめにしたくて)
ホワイトリカー・・・1800ml
口の広い瓶(4リットル)


流水でよーく梅を洗って、
最低5時間アク抜きのために水につけとく。
2時間ごとに水を変えるとなお良いらしい。
6.jpg

一個ずつよーく拭いて水分をとり、ヘタを丁寧にとる。
拭いてるときに梅の良い香りが・・・( *´艸`)
4.jpg

キレイに洗って水気を取った瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れる。
思わず氷砂糖をつまみ食い。甘い。
3.jpg

ホワイトリカーをどばぁっと入れます。
2.jpg

蓋を閉めてラベルを貼れば、完成!
「2009年6月10日」と日にちも忘れずに♪
記念すべき第1号の梅酒です。
090610_2326~01


全然難しい作業ないし、簡単にできちゃった♪
おいしいの作りたくて丁寧にやったから、めちゃ愛着わいたー(●´∀`●)
3ヶ月後からが飲みごろみたい。
ってことは9月か・・・・
たーのーしーみーーーー(*´∀`*)

EDIT  |  00:10  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

梅酒完成したら某あきばと試飲しに行きますw

ホッチ |  2009.06.11(木) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

>ホッチくん
飲みに来てー♪
はじめて作ったからおいしいかはわからんけど(^^;

misaki |  2009.06.12(金) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
