2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

あたしの部屋ー☆



今日はドイツ語クラスの後、学部の建物の中でドイツ語の勉強しましたひよこ


図書館のカード作って図書館でやりたかったけど・・・
パスポートと寮の契約書いるって言われても持ち歩いてないですから絵文字名を入力してください


そしたら、春からドイツに留学に来てる日本人の大学生もいて、ちょこっとおしゃべりしました♪
ドイツ語クラスでちょこっと挨拶した程度だったけど、大学とかについて聞けましたアップロードファイル

その中でもTandemの話は魅力的!!
Tandemとは、お互いにお互いの言語を教えあうこと。
日本語を学びたいドイツ人と知り合って、一緒におしゃべりしたり勉強したりすることですね。
授業始まったら貼り紙して募集してみようかな・・・


そしたらなんと!!!えぇ
タイミングの良いことに、Tandemの話が私のもとへアップロードファイル

寮の同じ階に住んでる中国人の女の子の知り合いで、日本語の勉強をしてるドイツ人がいるってことで、ちょこっとメールしてたんです。
日本語で送ってくれてもなぜか文字化けして読めなかったので、ドイツ語でですが。
そしたらTandemをさがしてるってゆうことだったので、一度会うことになりましたはずかちーv

気が合う人だったらいいなぁーrainbow






【More・・・】




そんでは、、

あたしの寮を紹介しますはずかちーv



ケルン大学はいくつか寮を持ってるんですが、そのうちのひとつにあたしは住んでます。


自分で選ぶこともできず、大学から「アナタの部屋ココよー」なんて感じで。

3棟並んで建ってて、その真ん中にある120棟にあたしの部屋はあります。

外観☆ 地下室+7階です。
寮

大きい木がいっぱいあってうまく撮れません汗とか



あたしの部屋ですーはずかちーv

ドアから入ったとこ
部屋


窓からみたとこ
あたしの部屋



机と椅子、ベッドと棚とクローゼットはもともとあるもの。

全ての部屋がこの広さではないです。これはいちばんちっこいけど。
でも1人で住むには十分です。なんも置かないし。


もっと広い部屋で、恋人と住んでたりする人もいるし、家族で住めたりもするみたいです。
家族で住んでる人はまだ聞いたことないけど・・・
家族とってゆうのは、ドイツの大学事情(?)が関係してます。
それはまた機会があれば紹介します。


そんでキッチン
キッチン

片付けない人がいたりしてわりと汚い・・・


とキッチンにあるテーブル
キッチンのテーブル



同じ階に住んでる人(7~8人)共同で使います。
キッチンがかわいく装飾されてる階もあるんですが、
あたしんとこのは殺風景です。なんもなくて。
シンプルってことにしときましょう。

この前は別の棟でメキシカンパーティがありました。
こんなとこに50人くらい入って踊ったり飲んだりしてました。

ここの階はヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系と様々ですが「パーティやろうぜ~!!」って人はいないのでここでは開催されないでしょう。そう願います。




大学の寮とかいっても、仕事してる人もいたりするのでなんだかよくわかりません。
なんだかなんでもアリな自由なとこです。

でも優しくて親切な人がいっぱいなので結構すきです太陽


EDIT  |  04:47  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

寮がマンションみたいでうらやましいw
こっちの大学にもConversation Partnerっていって、Tandemと同じシステムがあるよ!
それを斡旋してる事務所みたいなのもあって、早速サウジアラビア人と2組パートナーになってみました!
satoshi |  2007.09.26(水) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

■ヾ(≧∇≦*)〃

部屋は狭ぃ気ぃ~がするケド、キレィな分まだぃぃネhttp://blog110.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog110.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog110.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
ゅと |  2007.09.27(木) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

>さとし
キッチンが共同だから階の人とは仲良いし結構良いとこだよん♪
事務所で斡旋してくれたりするんだね!いいなぁ☆

>ゆーと
うーん、今んとこ狭いとは全然感じないからいい感じだよ♪キレイなのはほんとよかったし!!
misaki |  2007.09.28(金) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
