2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

わすれてた(^^;

ちょっと前のことになるけど、おもしろい(?)ことがあったので書いときます。


10月9日(火)のことです。


以前ドイツ語クラスで、冬学期07/08からケルンで勉強を始める留学生宛に、ケルン市長(?)からの招待状を受け取りました。

市庁舎で歓迎の言葉があるとのこと。
そして、その前にはちょっとした市内観光ツアーがあること。

すごいなケルンーと思いながら出席との返事を出しました。


そして当日。

バスで観光するグループと、歩いて観光するグループに分かれてツアーが始まりました。
私は歩いて回るほうへ。

ケルン大聖堂を中心とした歴史を勉強しました。

説明は全部ドイツ語。うーん、、理解率60%くらい。。

日本で買った本には載ってなくて自分が知らないこともいっぱいあって、おもしろかったです。

ただ・・・・
       寒いーーー↓↓↓
その日は朝から霧がかかってて、風もちょっとあって。。


市庁舎に着いたころにはすでに帰りたくなってました(><)
お腹も空いてたし・・・



市庁舎のホールに行って座れるのかと思いきや、椅子はなく立ちっぱ。。


グランドピアノが置いてあったのでなにか演奏でもあるかと期待したのに、始まったのは意味不明な劇・・・


ドイツ語で一節しゃべったら英語で同じ内容を繰り返す前座の方のスピーチ・・・

市長のながぁーいありがたいお話。

来賓の方々(20人くらい!)からの同じような歓迎のコメント。。

まぁ、どれも声がエコーしすぎてあんまよく聞こえなかったんですが。



周りのみんなも疲れきってました。。

途中で帰っていく人もちらほら。




しかし最後に来てよかったと思えることが ;-p

ブレーツェル(8の字型の塩のかかったパン)と、ケルシュ(ケルンの地ビール)などの飲み物の振る舞い☆笑


疲れてたけどみんな機嫌よく帰っていきました。笑



ケルンもおもしろい不思議なことするなぁーと思いつつ、2つブレーツェルと飲み物をいただいて帰った私でした。


でも観光はすごく勉強になったし、市庁舎でも新しく人と知り合うことができたので良い機会でした。





EDIT  |  23:58  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
