2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

冬学期始まり☆


10月15日(月)から、Wintersemester 07/08(冬学期)が始まりました!

いよいよホントの始まり・・・って感じがします。


ギリギリまで何の授業を取るかもちゃんと決めてなくて焦ったけど(^^;

今週はドイツ語クラスがないので、とりあえず興味のあるのだけチェックして手当たり次第に出てみようと思って。

そしたら、、、めちゃしんどい↓↓


月曜は2個講義に出てみて、1個ゼミをのぞいてみようと思ったけど、場所が遠すぎて移動不可能!!
めちゃ走ったけど、、、しかも見つからんし(-_-)
そして夜はセメスター開始のパーティ。
これから毎週月曜に留学生中心のパーティがあるらしい。。

火曜の講義はなんと人がめちゃいっぱい!!
廊下にまであふれるあふれる。。90分立ちっぱ!?
午後も1個あって、夜は英語クラス。

水曜は英語のゼミ。
ドイツ語クラスないからこれだけだと思ってたら、月曜の講義のチュートリアルがあることをすっかり忘れてた!!
急いで大学まで戻って・・・ふぅ。。

木・金はドイツ語クラス中心の日なので今日講義を聞いただけ。
今日の「アジアの文化と社会」の講義も大人気。
オタクっぽい人もいたり、ノートにひらがなを書く練習してる人もいたり。教授は日本語がしゃべれるし。


緊張いっぱいしてたからすごい疲れた・・・


授業も聞いてても理解できるのはほんの少し。。
ノート取ることはほぼ不可能に近く。。。
こんなんで大丈夫なんかなーーと不安です汗

日本で、前期に単位はほぼ1年分取っといたので(全部取れてたのー!よかったよかった!)、今学期はドイツ語中心にしていくしかないかな、と思い。。


まぁー・・・これからが大変だ。。がんばろっっ!!



明日はドイツ語だけど、大学の留学生課で遠足(?)が組まれてて、ケルンをまわります。
この前も似たようなのがあったし大体分かるだろうけど・・・
でも友達と行くし楽しみーはずかちーv




EDIT  |  02:21  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

うーんやっぱり海外の大学は大変なのね。広さも尋常じゃなさそうやし笑
それにしても前期に1年分の単位取ったみさきはエライ(^^)b
ふゆみ |  2007.10.21(日) 05:25 |  URL |  【コメント編集】

90分立ちっぱってことはノートも取れないよね。。廊下まで人がって・・・やばいねぇ、それ。

それに夜も授業あるの!!??やばいねぇまたそれも。。。

misaki大丈夫!?ドイツ語中心できくの?
junki |  2007.10.21(日) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

>ふゆ
バスの停留所置けるくらいの距離なのに歩かなきゃいけないのはキツイの・・・(^^;
前期めちゃ大変だったけど取れててホント安心したー!オリターのクラス付きでいっぱい迷惑かけてごめんね↓↓

>junki
いっぱい心配してくれてありがと笑
その授業は他の授業との都合で取れなくなったし、まぁ90分立ちっぱはもうないです☆
ドイツ語中心ってゆうか、、全部何もかもドイツ語なのよー!!英語も勉強しなきゃなんだけど。。。ねぇ。。
misaki |  2007.10.23(火) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
