2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

ケルン観光☆

最近更新が週2になってます・・・

書きたいことがどんどん溜まってって大変汗(だらだら)
古い話になってってしまうし。。

「よし、書こう!」って思わないと書かないめんどくさがりなので・・・
書き出すと時間がかかるから、しっかり時間があるときじゃないとできないってゆうのもあるけど(^^;


今回は、この前の土曜日のケルン遠足について。

ケルン大学のAuslandsamt(外国人学生課?)の、『冬学期07/08遠足』第1弾です。
ケルンで勉強するのだから、ケルンについて知っていなくてどうする!のような感じで。


午前11時に、大聖堂前に集合!
ちょっと曇り空。。そして・・・寒いっっっ!!
ここ最近、一気に気温が下がってきました。
いきなり冬になった感じです。5度~10度くらいですね。朝・晩はもっと冷え込みます。
前回のケルンツアーと同じように、ガイドさんが大聖堂周辺~Altermarkt(旧市街)らへんを案内してくれます。
今回のガイドさんは、ゆっくりわかりやすくしゃべってくれたのでほとんど理解することができましたはずかちーv


ローマ・ゲルマン博物館前にて。
ガイドさん





やっぱり、スタートはケルン大聖堂から。
ドイツで2番目に高いけど、1番高い塔を持つ教会は、塔が1つしかないんだぞー(ケルンのがすごいだろー)と説明してくれました。
今回は、中も見学。一般の人は入れないところまで見学させてもらうことができました☆



ここ。祭壇の奥っかわ。
東方三博士の聖遺物

この壇の上に置いてある金色の家(?)は、「東方三博士の聖遺物」って言われてて、イエス・キリストが生まれたときに贈り物を持ってきた三人の博士がこの中に入っているそうです。
毎年1月6日に開かれて、中が一般公開されるそうです。うーん、見てみたい!



Altermarkt(旧市街)からちょっと置くばったとこにあるこの像。
ケルンと・・・

右の男の人は、帽子をかぶってスーツを着て、蝶ネクタイまでして、お金持ちっぽい身なりです。でも、外見ばかりにお金をかけているので痩せていて、顔も少し憂い気。
左の男の人は、ラフな格好をしていて、身なりが良いとは言えません。でも、仕事をしっかりしていて、ビールをたくさん飲みます。だから鼻が豊かなのです。この鼻に触ったひとには幸運が訪れます。


この二つの像は、二つの都市を表しています。
右はデュッセルドルフ、左はケルン。
ノルトライン・ヴェストファーレン州の州都となっているデュッセルドルフ。
ローマ時代からの2000年の古い歴史を持ち、栄え続けているケルンはそれが納得いかないみたいで。
デュッセルドルフとケルンは仲が悪いみたいです(^^;
だから距離的には近くても、路面電車の会社は一緒ではないんですね。
           一緒だったらデュッセルドルフまでタダでいけたのに・・・・
   
ガイドさん

丁寧に説明してもらいました。
こっちの人って地元愛がすごい強いなぁってホント感じます。



ガイドさんとお別れしてからは、ケルンの有名なカフェに行って、ケーキとコーヒーで休憩☆



その次は、ケルン生まれの政治家で作家だったナントカって人(名前忘れた笑)の説明を図書館で聞きました。
   ・・・眠かった!!!ツアーリーダーも「あれは失敗だったね」って言ってたし笑



最後にはレストランに行って、ケルシュで締め。やっぱりビール。。



寒かったけどいっぱい友達できたし、ケルンについてまたよく知ることができたのでよかった!!!

11月初めのミュンヘンも楽しみー☆☆なんと木~日曜のお泊り遠足はずかちーv



スポンサーサイト
EDIT  |  02:04  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

二人の男の像の話…おもしろいね。
仲が悪いから鉄道会社が同じじゃないって。
てか、カフェうらやましいっ(≧∀≦)
GWの観光メニューは美咲に任せてOKだね♪
ちかこ |  2007.10.24(水) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

間違えて全部書かずに更新しちゃった笑

>ちかこさん
鉄道会社が違うのはホントにそれが原因かはわからんけどね(^^; でもたぶん☆笑
ケルン観光だったらね!簡単にならガイドできるよー♪GW楽しみ(^^)
misaki |  2007.10.24(水) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
