2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

ストラスブール☆


ストラスブールに行ってきましたー!!

なんと往復14時間の日帰り電車の旅。。

週末チケットっていう安ぅいチケットで行こうとしたら、片道4時間で行けるところだってこんなにかかってしまうんです。

でも11ユーロはホントに安い!!!


朝7時半にケルンを出発して、7回ほどREを乗り継ぎして14時過ぎにストラスブールに到着。
Strasbourg



天気はちょっと心配な曇空。寒いのはわかってたけど、ストラスブールはケルンより南寄りで山が無いほうなのでちょっとだけ暖かい気がしました。


ストラスブールの街並みはすっごいキレイ!!!

家とかもすごく可愛くてステキだし、おしゃれな雰囲気がただよいます。
20071028104138.jpg





ドイツと違うなぁって思ったのは、まずゴミのポイ捨てがないこと。
ゴミ箱が道端にあまり無いにもかかわらず、タバコの吸殻とかもあまり落ちてません。
ゴミ箱があるのにゴミのポイ捨てが多くて、吸殻が道路中に落ちてるドイツのがおかしいのかもしれませんが(^^;
それから、食べ歩きをしてる人がいないこと。
日本でもあまりいないとは思いますが、ドイツではもうみんなそこらじゅうで食べ歩きしてます。
ストラスブールはいませんでした。


プチ・フランスという可愛い家が並ぶ場所
20071028104307.jpg



ユネスコ世界遺産にも登録されている大聖堂、カテドラル。
20071028104427.jpg



EUの欧州議会は外から見ることしかできないしちょっと遠かったので断念。。
アルザス博物館も時間が無くて・・・・
なにせ帰りの電車は17時半発!!!
ストラスブール滞在時間たったの3時間!!!

週末チケットはその日の明け方3時までが期限なので。。
ケルン中央駅に戻ってきたのは1時20分。
途中で電車が遅れたせいで、中央駅からの路面電車に乗れなくて50分中央駅にて待つはめに↓↓
結局部屋に戻ってきたのは3時前!

電車の中で寝まくったので、まだ眠くなくて実は現在明け方の4時。笑



それにしても、ストラスブールにはドイツ語しゃべる人がいっぱいいました。
歩いててもいっぱいドイツ語聞くし、お店の人もしゃべれたりします。
国境に近いことや、歴史も関係してるのかな。
それに、ドイツとの違いもちょっと感じることができました。
有意義な3時間だったなぁと思います。
そりゃぁもっと長くいれたらよかったけど。


弾丸ツアーって感じだったけど、長い電車の旅もなかなかおもしろかったし、
短時間でもストラスブールを楽しめたのですごくよかったです。
クロワッサンとマカロンを自分へのお土産に♪


来週末は大学の外国人学生課の3泊4日ミュンヘン遠足ー!!
これから週末は何かしらイベントが目白押し☆☆
ミュンヘンは寒そうだけど楽しみです♪


・・・まず、日本の大学のゼミ申請を火曜日を目標にがんばらないといけませんが。。。
やることはちゃんとやらんとなー。。



EDIT  |  11:02  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

よっ!みさみさ!久しぶり☆ドイツ行っていろんな経験してるみたいやな♪素敵や!
p.s約束果たしたで☆笑
ひろ |  2007.10.29(月) 04:00 |  URL |  【コメント編集】

>ひろ
ひろーー!!久しぶりぃ(●^^●)茶髪になっちゃったって聞いたよー!写メ送ってねー♪
misaki |  2007.10.29(月) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
