2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

12月になって

最近は人と新しく知り合うことが多かったです☆
メンザのカフェで勉強してたら、来年の3月から日本に留学するんだーってドイツ人に話しかけられ、
友達のTandemパートナーを通じて友達が増え、
ドイツ語圏版のmixiのようなもの(?)で、日本語に興味があるポルトガル人と知り合って、英語と少しだけポルトガル語を教えてもらうTandemを始めました。

人とのつながりによって、新しい考え方とかを知ることがいっぱいあります。
自分が豊かになるってこういうことなんだなーって思います。




「授業しっかり受けたい!」
「毎回復習はしっかりと!」
「あのこともこのことも勉強したい!」
「この人と遊びたい!」
「一人の時間がほしい!」
       ・・・・・・今週はうまくまわらず疲れてしまいました。。
うーーん、、時間を有効に使うことができるようになりたい!!
これからの課題です。。。





ドイツに来てから3ヶ月が経ったんですねー。。
1年のうちの4分の1が過ぎたわけですが、なんだかまだこれからって感じがします。
大学とかの授業にまだ慣れてないってことかしら。


今月は前半はドイツ語クラスの中間テスト。
20日から冬休みです☆
スイスのホストファミリーと友達に3年ぶりに会いに行きます!!あ
そして、12月にはとてもおめでたいことがあります。ブログにはちゃんと書けないけど・・・
突然のことですごくびっくりしたけど、なんだかすごくうれしかったですheart02
おめでとうございます!



EDIT  |  07:22  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
