2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

ドイツのクリスマス


スイスのことを書く前に、ドイツのクリスマスについてちょこっと紹介します☆

スイスとドイツで一緒かもしれないけど(^^;



ケルンのクリスマスマーケットです
4DJjNbeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

おっきいくるみ割り人形!!!


で、ドイツのクリスマスに欠かせないおかしがこれ☆
49KCYYznJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg

シュトーレン、といいます。
簡単に言えば、レーズンケーキ。
外国のケーキらしい味がします。あたしは好きです☆一切れくらいで十分だけど。


そして、ドイツのケーキといえばこれー!
L7ojcBH3oJEolgYR7T03np3CwibY01.jpg

バウムクーヘン☆
普段はめったに見かけません。
なんでも、手間がかかるおかしのため、めったに出てこないんだとか。
日本ではどこでも見かけるのにー?
んで、こっちのバウムクーヘンにはチョコがかかってます。
安物だったからだろうけど、ちょっとぼそぼそした感じでした。
東ドイツがバウムクーヘンの本場らしいので、行った際には食べてみたいです。



おかしはこんくらいで・・・・
あとはこれかなぁ。
KDvCaXQEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg

これが何なのかあたしもよくわかってないんだけど(^^;
クリスマスのシンボルみたいな感じかなー。どこのクリスマスマーケットにもあります。
ろうそくの火の熱風(?)で、上のはねがくるくる回るんです。
これの中心には、クリッペというキリスト降誕像があります。
クリッペについてはスイスのクリスマスを紹介するときに☆


EDIT  |  19:20  |  ケルン&ドイツについて☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
