2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

スイスでの5日間♪③


28日、最終日。

とてもとても良いお天気だったので、お昼ご飯前までの1時間、お散歩をしました。


3年ぶりに来たのに町をまだ見てなかったので。


カメラ片手にてくてくいきました。


まず、町の中心。Städtli(シュテットリ:小さい町、というスイスドイツ語)の入り口。
Törli(トゥーリ:小さい塔、というスイスドイツ語)です。
KCKlawQEwqmJmawSCU03np3CwibY01.jpg



教会。
37skYYznJ47sCNBM3603np3CwibY01.jpg



ホテル・エンゲル。
あたしの家族がスイスに遊びに来たときに、ここに泊まりました。
スイス国旗と、バーゼル・ラント州の旗がかかげてあります。
w9wkNKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg



Liestalは小さな町だけど、一応バーゼル・ラント州の州都なんです。
学校もあるし、こんな立派な運動場まであります☆
体力測定のときはここでやりました。12分間走とか走り高跳びとか・・・・なつかしい。。
30uCXBH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg



ここが1年間通った学校。ちっちゃいです。でも別館の体育館はとても大きいのです。
冬休みなのでやはり人はいませんでした。
J1wkYYznJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg



テキトーにおおざっぱにまわって1時間。
Liestalはとても小さな町なのです。
でも雰囲気がだいすきですー(*´∀`*)



1年スイスに留学していたことをすごくリアルに思い出しました。
大変だったことや辛かったこととかって、日本で思い出したりすると
「あんなことも良い思い出だったな」って感じてたんですが、なんか、、、リアルに。
「辛かったな~このとき!」って感じで。感情が。

あの1年間は今のわたしに大きな影響を及ぼしているので、初心を思い出したというか、なんというか。。。もう1度この場所に来れてよかったと思いました。

2月中旬に、ファスナハトというカーニバルがLiestalとBaselであるので、もう1度そのときにスイスに来ることを約束して、ドイツへ帰ってきました。
スイスドイツ語はほんとに難しいということを再認識しながら(^^;

前はドイツ語がほとんどできんからわかっとらんかったのかと思っとったところもあったけど、ドイツ語とまるっきり聞こえが違うでホントにドイツ人でもわからんわ!
でもスイスドイツ語はすきです☆



すてーきな5日間でした(*´∀`*)



ケルンに帰ってからは盗難手続きがいろいろ待っている・・・・・
学校に連絡しなきゃだけど、、冬休みだからなぁーー(><)
「良い経験だと思って!」って慰められたけど、、レッスン料高すぎです(;□;)

【More・・・】



私は3年前、Rotary clubの活動の一環であるROTARY YOUTH EXCHANGE(ロータリー青少年交換プログラム)より、派遣留学生としてスイスに派遣されました。

Rotary clubとは、様々な社会奉仕を行っている国際的社交団体です。


私をスイスへ派遣させてくれた小牧Rotary clubや、受け入れてくれたLiestal Rotary clubにはとても感謝しています☆(o・v・o)♪♪


Liestal Rotary clubのホームページに、私がスイスに行った様子が掲載されています(*´∀`*)ドイツ語だけど笑
あ、でも写真があります。ホストパパと写ってるやつ。


そんなけ、言いたかったこと。はい。



EDIT  |  21:13  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■スイスなつかしすぎ泣

みっちぃ~!!
みっちの日記見てたら、スイスがすごく恋しくなってしまった。。
というか、
毎日いろんなことがあったけど、時には辛い事とか、楽しいことばっりではなかった日常に心からの安らぎを与えてくれたみっち、唯、あやかと見たスイスの景色が凄く鮮やかに蘇えってきたょ。やっぱりいつか大人になったらもう一度4人でスイスで会いたいな(●^▽^●)/''
ドイツ寒そうだけど、健康に気をつけて頑張ってねp(^^)q
れみぃ |  2008.01.03(木) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■私は誰でしょう

今日はみんなでおばあちゃんちに来ていただいてます。
トランプをしています。今おばあちゃんが成人おめでとう、早く帰ってきてねと言っています。
伊藤基郎 |  2008.01.03(木) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

>れみぃ
れみ~!!コメントありがとう(*´∀`*)
スイスでのれみい、唯、あやかとの出会いはホントにかけがえないものになってるよ~☆ずっと大切にしたい友達です(ノ∀`♥)
いつかまたきっと、スイスでみんなで会おうね!


>いともとさん♪笑
コメントありがとうございます☆
またカード送りまーす(●´∀`●)ノ”

misaki |  2008.01.05(土) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
