2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

冬といえば・・・

日本も寒くなってきたみたいですね(><)
天気予報をネットで見てると、私の実家のほうでは最高気温が7度とか。
ケルンと同じくらいかも・・・・
こっちのがずっと寒くなるだろうと思ってたんだけど意外にもあんま寒くない(・∀・)♪
緯度的には北海道よりも北寄りだから寒いってガイドブックにも書いてあるんだけど・・・
まぁ、ミュンヘンのある南ドイツや、ベルリンのある東ドイツは雪が降ったりして寒いみたいですが。
地域によって違うんでしょうね。

今日は久しぶりに雨が降りました。
降り方としてはケルンらしく、雨→青空→雨の繰り返しでした(^^;
今日は20時まで授業の日で、帰りに降られちゃって。さすがに寒かったです。

こんなときには暖かいものが食べたいなぁ~と夕飯を考えながら電車に乗ってました。
寒い外から帰ってきたときに食べたいのは・・・・
まず思いついたのはお鍋でした☆水炊きとかキムチ鍋とか~(*´∀`*)
ドイツに出発する前にお母さんに「何が食べたい?」って聞かれて、リクエストした中にキムチ鍋も言ってみたけど却下されて結局去年の冬から食べてません(><)
8月だったから却下されるのも当たり前だったんですが(^^;笑

でも冬ご飯の中でいちばんなのはおうどんです~!
しかも、しかも、、味噌煮込みうどん☆(。→∀←。)☆
山本屋とかの有名店のももちろんおいしいけど、やっぱお母さんの作ったやつー!
味噌煮込みうどんといったらあの味ですね。
日本中で食べられてるポピュラーなものだと当たり前のように思ってたのに、名古屋らへんの独特の食べ物であると知ったときのあの衝撃!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
名古屋周辺以外に住んでる人はこんなおいしいものを知らないなんて・・・と本気で思いました笑
おでんに味噌つけることも、それがおでんの食べ方なんだと思ってたし。。。


しかも昨日偶然こんなページを見つけたんです↓
発表!名古屋人による名古屋メシランキング

あたしが食べたことないものもいくつかありますが。。。
でも、名古屋メシって、名古屋以外の人は好きなのかなー?
  あ、ここではあたしが名古屋市の人じゃないってゆう突っ込みはなしで(´・ω・`)笑
  名古屋周辺地域=名古屋にしときます☆


お味噌とか野菜もこっちで揃うことは揃うんだけど、小さいころからずと食べてた味でないものをあんま食べる気になれなくて・・・・
結局今日は友達があたしの帰りを待っててくれて、一緒にスープ作るだけになりましたー(´▽` )
スープも体あったまるから好きだけどね♪

スポンサーサイト
EDIT  |  22:12  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

うん、まぁ名古屋・・・だよね(笑
こっちきて思ったんやけど、名古屋って意外に海外で知名度低い!?
いつも東京と大阪の間ぐらいにあるって説明してる気がする^^;

味噌煮込みうどん懐かしい~^^;
文章見てるだけで食べたくなってきたから今度作ってみるわ☆
mitsu |  2008.01.17(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■おひさ★

なんか最近ヨーロッパでの防寒ことばっかり考えてるけど日本もけっこう寒いと気づいたよ(笑)昨日京都は朝から夕方雪で、本格的に寒かった!
キムチ鍋の素でめっちゃお気に入りのやつあるから、よければそっち行くときおみやげに持ってくよv-238
ふゆみ |  2008.01.18(金) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

ひつまぶし食べたことない・・・
僕も名古屋周辺人(泣)
味噌カツは実際かなりうまいと思う♪
2丁目22番地 |  2008.01.19(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

>みっちゃん
海外では名古屋知ってる人なんてめったにいないでしょ~!だいたい東京、京都、大阪、北海道・・・
あたしはだいたい「愛知出身で、今は京都で勉強してる」って答えるよ。笑
びっくりしたのが、「日本のどこ?本州?」って聞かれることが多かったこと!笑
味噌煮込みうどん作ったらぜひブログにアップして~♪楽しみにしてるからぁ(*´∀`*)


>ふゆ
京都も雪降ったんだぁー!
ケルンは京都よりも暖かいみたいね!防寒にめちゃめちゃ不安にならなくてもいいかも☆
あたしユニクロのもこもこフリース持ってきたけどまだ1回も着てないし・・・


>2丁目22番地☆
あたしはひつまぶしよりも普通のうなぎ丼のがおいしいと思うのー!
わざわざ何回にも分けて食べなくてよし笑
味噌カツはおいしいよね♪♪給食に出たのが好きだったなぁ(・∀・)

misaki |  2008.01.19(土) 04:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
