2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

Deutsch als Fremdsprache

冬セメスターが終わりに近づいているところに、いまさら授業の話(^^;笑

ドイツ語クラス(Deutsch als Fremdsprache)の授業について☆

週2回、各3時間(1時間半×2)の語学クラス(Sprachkurs)を基本に、補足授業として文法、正書法、リスニング、発音クラスなどがあります。
上のレベルになると、経済とか法学クラスとかもあります。
今セメはドイツ語クラスをいっぱい取ったんですが、まぁどれも楽しいです♪
生徒から不人気の先生が授業するクラスではなんとなく生徒全体で一体感があったり笑

その中で発音クラスは「正しく発音ができなければしゃべっても何も理解されないぞ!」ということで、推薦されている授業です。
たくさんの生徒が受講できるように7つも開講されているくらいで。
しかも今セメではアジア人向けという特別クラスも設置されました(!)
私はこのクラスを受講しています。

このクラスには日本人、中国人、韓国人が参加しています。(前はモンゴル人もいた)
日本人が6人と多いからかもしれないけど(他は1人~2人)、この授業落ち着きます。
アジア系の顔がいっぱいあるとリラックスするんでしょうか(^^;笑
先生も音声学を勉強している人で、アジアの言語にも興味を持っていて、よく「この単語は日本語(韓国語・中国語)で?」と私たちに質問をします。
この前は「詩(し)」が、日本語・中国語・韓国語で発音がほとんど同じことがわかり、びっくりしました☆特に韓国語とは似てることが多いです(・∀・)

それぞれの国の詩を読んで、その雰囲気をよんで何について詠んだ詩なのかを当てるってことをしました。(先生の趣味で脱線してばっかり・・・笑)
うちら日本人は良いのが思いつかず、ってゆぅか思い出せず(汗)詩の仲間ってことで、松尾芭蕉の「夏草や~」って俳句を発表しました。
中国語の詩を聞いたけど、他の国の言語って、知識がないと本当にただの音でしかないんですよね。。
何についての詩か雰囲気で当ててみてって言われても(;→д←)って感じだったんですが、、
韓国語の詩を聞いて感動!!!!
音の響きがすごくすごくすごくキレイ・・・・☆☆
文章として聞いたのは初めてで、ステキな響きを持つ言語だなぁって思いました!
その韓国人の男の子も深い良い声してるのもあると思うけど、、
1人でめちゃ聞き惚れてました笑

韓国のドラマや俳優に夢中になる日本のおばさまの気持ちがわかる気がしました。
あ、でも彼女達は韓国語に惹かれてるわけではないのか(・∀・;)


ドイツ語の発音は難しいし先生めちゃ厳しいけど(泣)、脱線するのがおもしろくて毎週何気に楽しみにしてる授業だったりします(*・v・pq)
EDIT  |  21:05  |  ケルン大学☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

韓国語と日本語はほんま似てるよね!!あたしもカナダ来て韓国人の友だちが出来て知ったよ☆
「マッサージ30分無料」って言葉、日本語も韓国語も一緒らしいよ笑
Marina |  2008.01.19(土) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

>まりな
えー!?そうなんだ!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
今度会ったときに言ってみるよ!笑 どんな反応するか楽しみー( *´艸`)
misaki |  2008.01.21(月) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
