2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

Lieschtal Fasnacht☆

スイスのカーニバル行ってきました☆
スイスではFasnacht(ファスナハト)って言うんです。ドイツ一部ではFasching(ファッシング)とも言います。
めちゃ楽しかったです!!
夜は結構寒かったけどずっと良いお天気で最高でした(。→∀←。)


かばんにも厳重注意しながら、まずはBaselに到着。
乗り換えの時間、Plakette売りさんを見つけました♪
blog7.jpg

Plakette(プラケッテ)とは、記念バッジのこと。
でもただの記念ではなく、いわばカーニバルの参加費。そのお金がカーニバルの運営資金になるのです。
わたしはLiestalのをホストファザーからもらいました☆これはシルバーバージョンです。
他にはゴールド、ブロンズがあります。 ↓クリックすると拡大します
                       blog6.jpg

そんで、やっとLiestalに到着!!
Fasnachtであたしがいちばんに楽しみにしている、Chienbäse(キェンバァーザ)が夜に始まりました。
      Chien = スイスドイツ語で、もみの木の薪
      Bäse  = ドイツ語だとBesen、ほうき    つまり、もみの木で作られたほうき。
これに火をつけて町を歩くのが、Chienbäseです。
Liestalだけで行われる、とくべつな行事!!ちっちゃな町だけど、このときはたくさんの旅行者がここに集まります。
Chienbäseには色んな大きさがあって、大きいものだと優に50kgも超えるものもあるらしいです。
子どもから大人まで、性別を問わず色んな人が担ぎます☆
かっこいいです!今度来たときはあたしも担ぎたいです(*´∀`*)
blog2.jpg


そしてChienbäseでは、Feuerwagen(フォイアーヴァーゲン)・火の車も走ります。
空気が乾燥していたので、キレイに燃えてました!
でも燃えすぎて火がめっちゃでっかくなってて・・・・狭い町中を走るには危険すぎます。。。すっっっごい熱かった・・・・(;→д←)
feuerwagen.jpg

いちばんの見せ場。塔の下をおもいっきり突っ走る!
blog3.jpg

だいたい見て満足したあとは、ホストのおばあちゃんがやってる子供服屋さんへ非難。笑
隣に住んでるホストのいとこのフィリップは仮装してました☆かーわーいーいー!
クリックすると拡大します→blog5.jpg


次の日は隣の村、Frenkendorf(フレンケンドルフ)でやっているパレード見学へ。
ケルンのカーニバルとの違いはいっぱいあります。
まずカーニバルのキャラクター、Waggis(ヴァッギス)。鼻が大きなピエロ?です。
そして、WaggisがKonfetti(コンフェッティ)という紙ふぶきを投げること。
見物客に投げつけたり、袋をひっくりかえしたり、キャノン砲でぶっ放したりしてカーニバルを彩ります。
blog9.jpg


カーニバルで大事なのはやっぱり音楽!
伝統的には太鼓とピッコロです。盛り上げ役としてブラスバンドを組むクラブもたくさん。
IMG.jpg

そしてカーニバルでの伝統はもうひとつ☆
Waggisがレストランなどに行って、小話をすることです。
おもしろおかしく、時には毒舌でメロディーにのせて時事問題を語ります。
↓クリックすると拡大します
blog4.jpg

今回の主な話題となったのは、スイス人テニスプレーヤー、マルチナ・ヒンギスのドーピング疑惑、スイスにおいて大事な牛が環境への最大の脅威となっていることなどでした。
スイスドイツ語でなのでほとんどわかんなかったけど・・・泣


クリスマスに行ったときに会えなかった友達との再会も果たしました!
4年前はまた会えるなんて思ってなかったのに!ホントにうれしかったです・゚・(ノ∀`)・゚・。
水曜日にはRotary Club Listalのランチに招待していただいて、今はドイツへ留学してますって報告してきました☆

Fasnachtを思いっきりenjoyした4日間でしたー!!ホント楽しかったー!!!(*>ω<*)

スポンサーサイト
EDIT  |  21:41  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

美咲!
ケルンにいたのーーー!?ちかくにいたんだね~。世の中狭い^^。元気そうでよかった。留学していろんなことを感じている美咲を、誇りに思うよ。コメントすぐに美咲だってわかったよー。ありがとう☆☆☆。私も自分の夢に向かって、すごくいい人生送ってる♪美咲もがんばれ!!!
nakata |  2008.02.18(月) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

>有紀先生
先生からコメントいただけるなんて思わなかったです!ありがとうございます(●´∀`●)
夢に向かって走ってる先生は、私の憧れです☆これからもがんばってください!ずっとずっと応援しています!!!
misaki |  2008.03.03(月) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
