2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

夢と現実

ここでいう「夢」は、寝ているときにみる「夢」のことです。

「夢と現実」。
なんでそんなことを考えたかというと、昨日・今日とたっっぷり寝て、夢をいっぱい見たからです。

              ドイツに来てから夢を頻繁に見てる気がします。
              特に、旅行中とか誰かが泊まりに来てるときとか。緊張してるのかな?

だいたい見る夢って、いきなり場所が変わったりして現実的にはありえない内容なんですが、
昨日・今日で見た夢は、なんだかすごいリアルだったんです。
しかも、内容がタイムリーに考えてたことだったりして。
目が覚めたときには本当にそのことがあったのかと思いました。

でも、どっちが現実とかどっちが夢とかって、どうやって認識するんだろう?
もしかしたら、「いま」が夢なのかもしれないし。
ながーーーーい夢を見てるだけなのかも。
どっちも「夢」なのかもしれないし、「現実」なのかもしれない。
「本当に」目が覚めたら「あたし」は「今のあたし」ではないかもしれない。

なーんてことをふと思いついた今日でした。
って、ある本で読んだ内容なんだけど。
実際に体験(?)してみてなるほどなーーと納得したのです。

     

 ん、ちょっと元気でた。明日もがんばろう。
EDIT  |  21:38  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
