2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

white easter!?

イースター休暇最終日です(・∀・)

朝起きて外を見てみると・・・・・真っっっ白!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
IMG_0605.jpg


しんしんと・・・・雪が降っていました。。
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトイースター。。ケルンで雪が積もるのは今冬初めてです。
3月24日に降るとは思いもしなかったです!!!

チョコレート博物館に行く約束してたのに~~(´・ω・`)
しょーがないので家でパン作りをすることに。前から作りたいと思ってた、Zopfに挑戦です☆
Zopf(ツォプフ)は、スイスやドイツの家庭で、主に日曜日に食べられるパンです。
「Zopf=おさげ髪」の名のとおり、編んだ形をしています。6つ編みとかあるけど、難しそうなので3つ編みで。
IMG_0607.jpg

バター入れすぎたかも、、と心配だったけど、出来上がりはとてもよかったです☆
おいしくてちょっと食べすぎちゃったーーー( ´∀`)
IMG_0608.jpg


★イースターについて★
イースターは、キリスト教の大切な祝祭日です。
日本語で「復活祭」と訳されるように、イエス・キリストが十字架に架けられて亡くなってから3日後によみがえったことをお祝いする日です。
毎年、春分の日の後に来る最初の満月の次の日曜日とされています。今年は3月23日でした。

つまり、金曜日(聖金曜日)がキリストが十字架に架けられた日です。
この日から月曜日まで4日間、イースター休暇となります。
イースターの日曜日には家族が集まります。各地でいろいろなイベントが行われます。
伝統的なイベントが、卵探し。キレイに色づけされた卵をみんなで探すらしいです☆
月曜日は聖月曜日。復活したキリストが、エマオ(エルサレムの近くの村)に向かおうとしていた若者2人の前に姿を現した日、だそうです。

イースターのシンボルといえば、ウサギと卵。。
卵は、キリストが復活したことと、雛が卵から生まれることを結びつけたことに由来しています。また、春になって草木が再び芽吹くことの喜びをあらわしているのです。
その卵をリュックに詰めて隠しているのがウサギだと言われています。卵配達係ですね。
         ↓こーんな色の卵がスーパーで売られているのです
06.jpg


日本とは全く違う祝祭日の在り方はとても興味深いです☆
その起源を知ると、ただの祝日がなんだかちょっと違った感じになったりして。
日本の祝祭日や行事で、何のために行われるのかとか、どうやってできたのかを知らないものっていっぱいあると思います。日本人なのに。
それをもっと知ることができたら、過ごし方もちょっと変わるのかな。
EDIT  |  16:29  |  日記☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
