2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ほろほろ


2月の終わりごろから、夏セメスターからの留学生がドイツに来ています☆
あたしのドイツ語クラスは半分以上が冬セメスターからいるので、まだあまり知り合ってません↓
日本人ですらまだ少ない・・・・

ケルン大に来る日本からの留学生は、私の通うR大学以外からは2~3月からの派遣です。
なので、さやかちゃんと私だけ古株(?)。
同じ寮に住む子とはすっかり仲良しになりました♪
今日は一緒に寮でお昼を食べて、いろいろしゃべってました。
       ※会話はドイツ語&英語&日本語で☆お互い勉強になるし!!
その子たちはすごーくしっかりしてて、一緒にいると刺激をたくさんもらいます。
ステキな人達に出会えることって、ホントに幸せです☆

でも、やっぱりどれだけしっかりしてても、英語ができても、ドイツ語を勉強してても、
ひとり外国で暮らすのってやはり簡単ではない、と再認識しました。
ドイツに来たばかりのときに起こったことを思い出してほろほろなった2人を見て、そう思いました。
最初らへんのあたしはなんだか強がってたから、今思い出してほろほろすることとかあんまないけど、なんとなく初心に戻れたような、そんな感じでした。

私がドイツに来たばっかりのときは、分からないことがいっぱいで、半年前からいた留学生にたくさん助けてもらってとてもうれしかったので、私もそれを忘れずに今回来た留学生達の力になれたらいいなと思います。(えらそうかな??)
もちろんこの後に派遣されてくる留学生たちにも☆




***************************************

正直、初めは「日本人となるべく一緒にいないほうがいい」とか思ってました。
でも、「やっぱり一緒にいて落ち着くのは日本人だし、無理に避けようとしなくていい。」
ある人にこう言われて、今は結構それを感じています。
半年経って(やっと)気持ちに余裕が出てきたのもあるのだろうけど。
四六時中一緒にいて、日本語しか話さなくて、他に友達がいないっていう状態は本末転倒だけど、
お互い「良い関係」が築けられれば、それはとても良いものになるのではと思います。

EDIT  |  23:03  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
