2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

進歩?


ご飯は、炊飯器が無いのでお鍋で炊いています。
お鍋で炊くのってめんどくさくて難しい・・・・ふきこぼれたり焦げついたり。
なのであんまご飯を食べてなかったんですが、やっとコツをつかんで今日大成功☆
炊飯器がたまにそのへんで安く売ってるから友達と共同で買おうか考えてたところだったけど、、やっぱ時間はかかってちょっと気にしてないといけないけど、コツつかんだことでまた作る気になりました(・∀・)♪

そんでジャムも作ってみた(o・v・o)
パイナップルとグレープフルーツの缶詰を開けたはいいけどあんまおいしくないし全然食べ切れなくてどうしようと思ってたので。
缶詰のシロップ利用してりんごも切って入れて、砂糖もちょっと加えて煮るだけ!
火にかけて弱火で放置なので超簡単!


そんなことをしながらヒマな土曜日のお昼を過ごしてみました。
次のテストは火曜と水曜なのでちょっとヒマにしてみたかったんです。。
これからカーニバルの空気を味わいにいってきまーす(・∀・)ノ

EDIT  |  15:32  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

言葉を学ぶということ

ドイツ語って、、日本で勉強するには難しい。
そりゃぁ外大のドイツ語学科とかドイツ文学を専攻してたりすればできるんだろうけど・・・
第2外国語として勉強してたくらいでは。。。

文法の授業で初めて習うようなことがでてきて焦りました(^^;
授業ではみんなもうわかってるってゆぅのが前提で、いきなり問題からやりだすからぱにっく。
ひぇーーってなりました(^^;
うちは今まで文法に関しては会話上での最低限のことしか勉強してなかったので。。
大学の授業では簡単におさらい程度にしか文法はやらなかったし・・・
日本語の参考書にも詳しく載って無いし・・・
って、周りの環境のせいにしてみたり。。。

今日やった内容までが来週のテストで出るというからさぁ大変。。
すぐに参考書買いに行きました(・ω´・)ノ
まぁ英語の文法と似てるので理屈はわかるし、文の仕組みさえわかればいいんだけど、、
でもがんばらないかんっっ(´▽`;)


ドイツ語って難しーーーい(´▽`)
英語力がもっとあったら違ったんだろうなーぁ(苦笑)
EDIT  |  20:31  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

冬といえば・・・

日本も寒くなってきたみたいですね(><)
天気予報をネットで見てると、私の実家のほうでは最高気温が7度とか。
ケルンと同じくらいかも・・・・
こっちのがずっと寒くなるだろうと思ってたんだけど意外にもあんま寒くない(・∀・)♪
緯度的には北海道よりも北寄りだから寒いってガイドブックにも書いてあるんだけど・・・
まぁ、ミュンヘンのある南ドイツや、ベルリンのある東ドイツは雪が降ったりして寒いみたいですが。
地域によって違うんでしょうね。

今日は久しぶりに雨が降りました。
降り方としてはケルンらしく、雨→青空→雨の繰り返しでした(^^;
今日は20時まで授業の日で、帰りに降られちゃって。さすがに寒かったです。

こんなときには暖かいものが食べたいなぁ~と夕飯を考えながら電車に乗ってました。
寒い外から帰ってきたときに食べたいのは・・・・
まず思いついたのはお鍋でした☆水炊きとかキムチ鍋とか~(*´∀`*)
ドイツに出発する前にお母さんに「何が食べたい?」って聞かれて、リクエストした中にキムチ鍋も言ってみたけど却下されて結局去年の冬から食べてません(><)
8月だったから却下されるのも当たり前だったんですが(^^;笑

でも冬ご飯の中でいちばんなのはおうどんです~!
しかも、しかも、、味噌煮込みうどん☆(。→∀←。)☆
山本屋とかの有名店のももちろんおいしいけど、やっぱお母さんの作ったやつー!
味噌煮込みうどんといったらあの味ですね。
日本中で食べられてるポピュラーなものだと当たり前のように思ってたのに、名古屋らへんの独特の食べ物であると知ったときのあの衝撃!!!Σ(・ω´・ノ)ノ
名古屋周辺以外に住んでる人はこんなおいしいものを知らないなんて・・・と本気で思いました笑
おでんに味噌つけることも、それがおでんの食べ方なんだと思ってたし。。。


しかも昨日偶然こんなページを見つけたんです↓
発表!名古屋人による名古屋メシランキング

あたしが食べたことないものもいくつかありますが。。。
でも、名古屋メシって、名古屋以外の人は好きなのかなー?
  あ、ここではあたしが名古屋市の人じゃないってゆう突っ込みはなしで(´・ω・`)笑
  名古屋周辺地域=名古屋にしときます☆


お味噌とか野菜もこっちで揃うことは揃うんだけど、小さいころからずと食べてた味でないものをあんま食べる気になれなくて・・・・
結局今日は友達があたしの帰りを待っててくれて、一緒にスープ作るだけになりましたー(´▽` )
スープも体あったまるから好きだけどね♪

EDIT  |  22:12  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

12月になって

最近は人と新しく知り合うことが多かったです☆
メンザのカフェで勉強してたら、来年の3月から日本に留学するんだーってドイツ人に話しかけられ、
友達のTandemパートナーを通じて友達が増え、
ドイツ語圏版のmixiのようなもの(?)で、日本語に興味があるポルトガル人と知り合って、英語と少しだけポルトガル語を教えてもらうTandemを始めました。

人とのつながりによって、新しい考え方とかを知ることがいっぱいあります。
自分が豊かになるってこういうことなんだなーって思います。




「授業しっかり受けたい!」
「毎回復習はしっかりと!」
「あのこともこのことも勉強したい!」
「この人と遊びたい!」
「一人の時間がほしい!」
       ・・・・・・今週はうまくまわらず疲れてしまいました。。
うーーん、、時間を有効に使うことができるようになりたい!!
これからの課題です。。。





ドイツに来てから3ヶ月が経ったんですねー。。
1年のうちの4分の1が過ぎたわけですが、なんだかまだこれからって感じがします。
大学とかの授業にまだ慣れてないってことかしら。


今月は前半はドイツ語クラスの中間テスト。
20日から冬休みです☆
スイスのホストファミリーと友達に3年ぶりに会いに行きます!!あ
そして、12月にはとてもおめでたいことがあります。ブログにはちゃんと書けないけど・・・
突然のことですごくびっくりしたけど、なんだかすごくうれしかったですheart02
おめでとうございます!



EDIT  |  07:22  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

さっむぅ~~


最近、ドイツはめっきり寒くなりました。風

友達に会ったら「寒いねー!」が合言葉になってきました笑


南のほうや、ベルリンなどではもう雪が降ったとか。


天気予報はあんま当たらないけど、明日のケルンは最高気温2度、最低気温マイナス6度らしいです風


でもケルンは雪はめったに降らないらしい・・・
去年は1回も降らなかったとか。
お日様が出てると思ったら急に雨が降り出してまたやんで、また陽がさしたりとか変な天気ばっかりみたいで。
しかも、風がめちゃ強いから傘もさせない状態になるみたい(><)


2月とかどんな状態になってるのか、、こわ~~
スキーウェアとカイロでしのびます。

あ、2月中旬から冬休みだから引きこもりの可能性もあるかも笑







EDIT  |  07:19  |  ひとりごと。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
